So-net無料ブログ作成

2015年に遊んだゲームを振り返る。 [ゲームハード/総合]



今年遊んだゲーム。

■PS4
・信長の野望・創造
・DRIVECLUB PS Plus Edition
・METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES
・METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN
・Fallout 4(購入予定)

■PSVita
・ダマスカスギヤ 東京始戦
・俺の屍を越えてゆけ2
・剣の街の異邦人
・クリミナルガールズ INVITATION
・ローグレガシー

■Windows・Android
・ファイナルファンタジーXI
・テラバトル
・ハースストーン

年間トータル13本。
レビューしてませんがフリープレイで遊んだローグレガシーがなかなか面白かった。

フリプでダウンロードしただけとか、印象に残らなかったものは除外したので例年より少なめ。
なのだけど実際購入したソフトも4本しかなく、ほんとにゲームにお金使わない一年でした。

PS4とVitaのソフトはダウンロード版を購入することに決めました、やっぱりディスクレスが快適。
今後は本当に欲しい遊びたいソフト、手放したくないものしか買わなくなると思います。
PS+20年利用権をフル活用するため、フリプ落ちしそうなものも買わない。

今年は大型タイトルが少なかった印象。
食指が動いたのはMGSVとFO4くらい、ウィッチャーはGOTYの割引セールを逃してしまった。
ペルソナ5、FF15、DQ11、DQB、SO5などの期待作が来年に持ち越しになったのも大きい。

特にペルソナは予定がずれ込みすぎてため息しか出ません、最初は2014年冬発売だったはず。
日本のゲームメーカーは発表から発売までが長すぎます、じらしすぎは逆効果だよ。

とはいえ、今年はFF11とMGSVでいっぱいいっぱいでした。
FF11は一旦課金を切りましたが来年また再開する予定、先日レリックウェポンの仕込みをしました。
旧貨幣の価格が落ち着いたら仕上げに取り掛かりたい、年明けに安くなってると良いなぁ。
 
 
【スポンサーリンク】
 
 
こんな記事も読まれています:

コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
Copyright (C) 樽人の密かな愉しみ All Rights Reserved.
当ブログの内容の無断転載・転用・複製は一切禁止します。
 
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
 
- 免責事項 -
当ブログではGoogleアドセンス、その他のアフィリエイト広告を利用しています。
当ブログのご利用により、いかなる損失や損害などの被害が発生したとしても、 一切の責任を負いかねます。
必ず、ご自身の判断でサービスをご利用いただきますよう、お願いいたします。