So-net無料ブログ作成

SF-810を使って半月ほど走ってみた感想。 [ランニング/ダイエット]



Nike+スポーツバンドからエプソンのSF-810に乗り換えて半月が経過。


いつも周回しているコースを走ってみると若干距離が短い。
Nike+だと加速度センサーで計測するため、500mくらい誤差が発生していたようです。

GPSウォッチなのでより正確な距離が測定できるようになりました。
GPS測位は早いときで10秒、時間がかかるときは60秒程度。

加えて心拍数(脈拍)も計測できるようになりました。
エプソンではジョギング解析用にNeoRunというアプリケーションが用意されています。



年齢と体格によって5つの心拍ゾーンが設定されます。
私の場合は心拍数130~140のゾーン3が適正、↑のデータはちょっとサボりながら走ってますね。
走りながら心拍数を確認できるので面白いです、息の上がる坂道だと170を超える。

Nike+と同じように目標を設定可能。



今月は目標70kmで設定。
今のところ良いペースで走れています。

月間のトータル、ダッシュボードはカレンダー式。



週計やタイム、ペースのベストスコアも表示されて見やすい。



グラフ形式で確認することも可能。

ランデータのアップロード時はスマホとBluetooth接続していたのだけど、ちょっと時間がかかる。
1つずつでなければアップロードできないし、頻繁にペアリングが切れます。
おそらくスマホ側が非対応機だから起こる障害ではないかと推測しています。

もう諦めてPCとUSB接続してデータを吸い出しています、PCだと一瞬で終わる。
充電は一度満タンにしたら一週間は軽く持ちますね。

Nike+の機能はNeoRunでほぼほぼカバーされています。
スマホアプリはNike+の方が使い勝手が良いかなぁという感じですけど。

今のところ快適に使用しています、なかなか満足度の高い商品。
これから夏~秋にかけてジョギングを始める人には是非オススメしたい。


 
 
【スポンサーリンク】
 
 
こんな記事も読まれています:

コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
Copyright (C) 樽人の密かな愉しみ All Rights Reserved.
当ブログの内容の無断転載・転用・複製は一切禁止します。
 
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
 
- 免責事項 -
当ブログではGoogleアドセンス、その他のアフィリエイト広告を利用しています。
当ブログのご利用により、いかなる損失や損害などの被害が発生したとしても、 一切の責任を負いかねます。
必ず、ご自身の判断でサービスをご利用いただきますよう、お願いいたします。