So-net無料ブログ作成

carrozzeria 楽ナビ AVIC-RZ900 [クルマ]



ようやくオッティくんにナビを取り付けました。

カロッツェリアの楽ナビという機種にしました、2DINの7インチメモリーナビ。
店頭で触ってみましたが、ハンズフリーホン、CD録音など、基本的な機能は付いている模様。

納車時についてたCDデッキで乗り切ろうかとも思ったのですが、ちょっと使いにくかったのです。
ボリュームのダイヤルが運転席から遠くて上手く操作できない、時計が常時表示されないのも不便。

というわけで、ナビはもちろんあれば便利。
ただ今回は主にオーディオビジュアルメインで使おうと目論んでおります。

取り付けの待ち時間でとりあえず昼飯を食す。




マックのグランクラブハウスという期間限定バーガーを注文してみました。

年を取って脂っこいものが苦手になり、最近うどんとか蕎麦ばかり食べていました。
たまにはジャンクなのも良いよね、肉肉しくてなかなか食べ甲斐がある、美味であった。
しかし久しぶりにマクドナルドでコーヒー以外を注文しました、3年ぶりくらいかな。

食べ終わって一服しているとオートバックスから取付完了の連絡。
1時間半くらいでしたね、案外早く終わるものなのだな。

商品代と取り付け工賃で合わせて10万円弱、そこから5,000円キャッシュバックでした。
ナビも10年前と比べて安くなったとは言えそこそこのお値段、サイバーナビほどではありませんが。
下位機種ならもうちょっと安かったのですが機能制限があるのは後々面倒かなーと。



ブリリアントフィニッシュパネル、すごく見やすい液晶。
ナビ本体も角が面取りしてあって結構かっちょいい!

ちょっと使ってみた感想としては多機能なナビだなーという印象。
ただ操作のインターフェイスがタッチパネルメインなのは運転中は使いづらいかもしれない。
Zとスカイラインのナビは本体周りやステアリングスイッチなど物理ボタンが多く使いやすかった。
そりゃメーカーの純正ナビの方が収まりが良いのは当たり前ですがね。

SDカードはTranscendの64GBを用意しました。



どれくらいの容量を用意すれば良いのかわからなかったので少し大きめのものにしました。
キャッシュバックの5,000円でちょうど買えるくらいのお値段です。

PCで音楽ファイルを入れるだけでナビ側で認識しました。
フォルダの階層は特に気にしなくて良いみたいです、MUSICフォルダは必要ないっぽい。
ただアルバムの並びに法則があるらしく後からソートできない?のかな。


しかしタッチパネルメインのナビは停車してからでないと操作は危ないですね。
物理キーもあるけど、十字キーがないので直感的に操作しづらい。

一応こんな商品もあるようです。



スマートコマンダー CD-SC01

しばらく使ってみて、よっぽど不便だったらこちらのリモコンも検討してみます。


 
 
【スポンサーリンク】
 
 
こんな記事も読まれています:

コメント(0) 
共通テーマ:自動車

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
Copyright (C) 樽人の密かな愉しみ All Rights Reserved.
当ブログの内容の無断転載・転用・複製は一切禁止します。
 
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
 
- 免責事項 -
当ブログではGoogleアドセンス、その他のアフィリエイト広告を利用しています。
当ブログのご利用により、いかなる損失や損害などの被害が発生したとしても、 一切の責任を負いかねます。
必ず、ご自身の判断でサービスをご利用いただきますよう、お願いいたします。