So-net無料ブログ作成
検索選択

carrozzeria 楽ナビ AVIC-RZ900 [クルマ]



ようやくオッティくんにナビを取り付けました。

カロッツェリアの楽ナビという機種にしました、2DINの7インチメモリーナビ。
店頭で触ってみましたが、ハンズフリーホン、CD録音など、基本的な機能は付いている模様。

納車時についてたCDデッキで乗り切ろうかとも思ったのですが、ちょっと使いにくかったのです。
ボリュームのダイヤルが運転席から遠くて上手く操作できない、時計が常時表示されないのも不便。

というわけで、ナビはもちろんあれば便利。
ただ今回は主にオーディオビジュアルメインで使おうと目論んでおります。

取り付けの待ち時間でとりあえず昼飯を食す。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:自動車

オッティの変速ショック修理 [クルマ]



納車時からガツーン!とオートマの変速ショックがあったのでしばらくピットインしていました。
これまでの運転歴で体験したことのない衝撃でビビりまくる私。

ほんま大丈夫かいな、この車・・・。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:自動車

SHIFT_365 days [クルマ]



軽で毎日をシフトする。

オッティRX(ターボ)納車。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:自動車

V37のナビに液晶保護シートを貼ってみた。 [クルマ]



V37のナビはダブルモニターになっています。
上画面はアンチグレアなのだけど下画面がガラスパネルでぺたぺたと指紋が目立つ。
思い立って液晶保護シートを貼ってみました。

既製品もあるのだけど3,000円近くする。
ちょっと高いので、ダイソーでA4タイプのフィルムを買ってきて加工しました。
サイズが分かれば100円で済みます、失敗しても痛くない。

寸法。



上底194mm、下底179mm、高さ116mmの台形。

先人のブログを参考にさせていただきました。
みんな考えることは同じなようで百均の保護シート愛用者が多いようです。
発売当時は対応品がなかったのもあると思いますけど。

貼り付けは成功、気泡が入ることもありませんでした。
液晶保護シートを貼るときはエアダスターとセロテープを愛用しております。
セロテープが重要ですね、埃が一発で取れるし失敗してもやり直しがきく。

しかし、V37のナビは運転中に太陽光が反射しまくって見づらいです。
デザイン上の都合なのでしょうけど何とかならんかな。



タグ:ダイソー V37
コメント(0) 
共通テーマ:自動車

追憶のZ [クルマ]



かつての愛車、フェアレディZ。

当時ボツになった、蔵出し写真を一挙大放出。
似たような構図が多いのはご愛敬ということで。

続きを読む


タグ:写真 370Z NEX-5
コメント(0) 
共通テーマ:自動車

V37 セカンドインプレッション [クルマ]



洗車して写真撮ろうと思ったら雨に降られるいつものパターン。

新型スカイラインがうちにやってきて一年と少し、電子制御のステアリングもだいぶ慣れました。
街乗りだと燃費はリッター11~12くらい、ロングドライブだともうちょい伸びます。
数字的に見るとハイブリッドにしては控えめかなと、ちなみにZはリッター7~9くらいでした。
エコカーの燃費ではないですね、ただその分パワフルにキビキビと走ります。

4WDの挙動をいまいち理解してないのもあるけど高速域でのコーナーがやや曲がりにくい。
というか私が運転すると車線逸脱防止とか車間維持支援とか、検知警報が出まくりなんですよw
普通に走ってるつもりでも正確に道路をトレースしないとピピっと鳴ってアクセルがグッと戻されます。
安全機能がてんこ盛り、守られてる安心感はありますね、安全運転しようって気持ちになるし。

Zとどっちが楽しいかとなると・・・それは断然Zです!(笑)
ただコンセプトというか方向性が違いますけど、アレはいわゆる戦闘機みたいなクルマでしたしね。
V37はゆったり走れるスポーティセダンとして、実によく練られたクルマだと思います。

タグ:日産 V37
コメント(0) 
共通テーマ:自動車

錆びたトレーリングフック [クルマ]



てれれれってってってー♪

Zの形見のトレーリングフック、昔デイトナさんに冷やかしに行ったとき記念に買った品物(2万G)。
持つと結構ずっしりしてて小型のメイスみたい、鈍器ですわこれ、ヘキサストライク撃てそう。

Zとお別れした寂しさをひしひしと感じております。
思い出はたくさんあるけれど、もっといっぱい出掛けとけば良かったかなぁと、今になって思う。
最後のドライブは洗車した後、いつも夕日を撮ってる海岸を走りました。



いま、V37の取説を読んで勉強してます。
従来の日産車と比べて、ナビの使い方や電子制御の機能など色々変わってて覚えることが多い。
ステアリング・バイ・ワイヤの操舵はだいぶ慣れましたが、やっぱ車体がデカイ。

そのうちセカンドインプレッションを書きたいと思います。

タグ:370Z V37
コメント(0) 
共通テーマ:自動車

さよならZ34 [クルマ]



突然ですが、Zを手放しました。

最近あまり乗れてないのと、やはり維持費の問題。
タイヤを買い替える前に思い切って降りることにしました。

手放すと決めてバイヤーさんと話を詰めて、あれよあれよと事は進み。
書類の手続きが終わっても、最後の最後までどうも実感が湧かなくて。
引き渡しの時、最後に運転席に座ってやっと、これでお別れなんだって気付いて。
今までありがとう、と一言つぶやきました。

思い起こせば色んなとこにドライブに行きましたね。
カメラ買ってからは撮影ポイントを求めてぐるぐる走り回ったり。
人生初のオフ会なんかも参加したり、秋吉台のZオフは凄かったなぁ。
Zに乗っていた6年間、本当に楽しかったですよ。

ありがとう、さよならフェアレディ。
美しい、最高の車でした。

タグ:370Z
コメント(0) 
共通テーマ:自動車

Z34、タイヤの交換時期が近づいてきました。 [クルマ]



ついにこの時期がやってきました・・・。

年末に見たときは3分山くらいだったポテンザS001、そろそろ替えないとヤバイ。
現在スタッドレス履いてるので3月~4月に履き替えるときが買い替えのタイミングだろうか。
スタッドレス(REVO2)も5年目なのでぼちぼち終了、もうワンシーズンくらい履きたいのだけど。

とりあえず見積もりだけ貰ってきました。

いずれも

フロント 245/40 19インチ
リヤ 275/35 19インチ

の価格。

トーヨータイヤ PROXES T1 Sport 18.6万
ヨコハマタイヤ ADVAN Sport V105 21.6万
ブリヂストン POTENZA Adrenalin RE003 21.1万
ブリヂストン POTENZA S001 23万

ダンロップの見積もり貰うの忘れた。

アドレナリンRE003は3月に発売予定の新商品らしい。
商品サイトには、高い操縦安定性と偏摩耗抑制を実現、とありますがどうなんでしょう。
でも値段があまり違わないし、これなら実績のあるS001を選ぶかな~。
S001と比べると若干ですがウェットグリップが落ちるようです。

アドバンスポーツは思ってたほど安くならなかったです、1本1万安いと思ってたのは錯覚だった。
というかトーヨータイヤのプロクセスT1スポーツがめちゃくちゃ安い、なんでこんなに安いの??
このタイヤはアウディTTで新車装着が採用されてるらしいので性能は問題なさそうですけど。
ググってみるとZ34に履かせてる人も多いです、ロードノイズとかどうなんだろうか。

去年の夏、ソニーの株を買っておけばタイヤ代くらい余裕だったんですけどね。
年末ジャンボも10億円BIGも、当然ながら何事もなく終わりました。
はぁ、空からお金降ってこないかな・・・。

コメント(0) 
共通テーマ:自動車

スッキリ!! [クルマ]



寒くなる前に済ませとこう、ということで久しぶりに気合い入れてZの洗車。

夏の間一度も洗ってなかったのでこれでもか!ってくらいギトギトに汚れてた、特にホイールが酷い。
スポークの数が多いと大変です、RE30は14本ありますからホイール洗うだけで30分以上かかる。
こういう時BBSとかのメッシュホイールはホントに大変だろうな・・・。
ホイールはミット型の洗車グローブ使ってます。

ホイール洗浄30分→洗車30分→拭き取り30分→ホイール拭き取り30分という流れで洗車してます。
年に一回メンテナンスクリーナー(界面活性剤)の工程が入ります、かけると新車のようにピカピカ。

終わって一服。



あースッキリした♪

タイヤの溝がそろそろ真剣にヤバイ、今年一杯はもちそうだけど。
来年の3月、スタッドレスから戻す時が履き替え時かな。



タグ:洗車 370Z
コメント(0) 
共通テーマ:自動車
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
Copyright (C) 樽人の密かな愉しみ All Rights Reserved.
当ブログの内容の無断転載・転用・複製は一切禁止します。
 
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
 
- 免責事項 -
当ブログではGoogleアドセンス、その他のアフィリエイト広告を利用しています。
当ブログのご利用により、いかなる損失や損害などの被害が発生したとしても、 一切の責任を負いかねます。
必ず、ご自身の判断でサービスをご利用いただきますよう、お願いいたします。