So-net無料ブログ作成

ちょっと早めの冬支度 [クルマ]



スタッドレスを買ってきました、早めに冬じたく。

安全性を考えて、ブリザックのVRXにしました。
Zの頃にお世話になっていたタイヤ館さんで購入。

夏場から調べていたのですがうちのオッティ(RX)は13のホイールを履けない模様。
中身がekスポーツなのでブレーキローターとキャリパーがデカいらしいです。
というわけで14インチのスタッドレスにしたのですが、結構いい値段しました。

軽自動車だから格安で上がるだろうと目論んでいたのになぁ・・・。
13と14ではだいぶ価格が違いますね、まぁ履けないのだから諦めるしかない、か。

ホイールはノーブランドのアルミにしました。
なかなか格好良いのを買いましたよ、履き替えが楽しみ。
11月下旬くらいに付け替え予定です。

コメント(0) 
共通テーマ:自動車

Surluster Zero Waterを使ってみた。 [クルマ]



連休最終日は洗車。
近所のコイン洗車場が絶滅したためガソリンスタンドの洗車機にかけました。

で、仕上げに前から気になっていたゼロウォーターを使ってみました。
スプレーして拭くだけでガラス系のシリコンコーティングをしてくれるらしい。
洗車後に吹きかけて水と一緒にふき取り。

さわった感じ、つるつるになりましたね。
ガラスにも使えるようなのでフロントガラスにもシュッシュ。
前のオーナーさんもコーティングかけたり、それなりにお手入れされていたようです。
(5イヤーズコートの施工シールが貼ってあった。)

試しに150mlボトルを買ってみました。
中型車で3回分使えるようですが今回半分しか残りませんでした。
ちょっとかけすぎたかな?

さて、効果はどのくらいなのでしょうか。
次の雨降りが楽しみであります。



コメント(0) 
共通テーマ:自動車

楽ナビ用にスマートコマンダーを導入 [クルマ]



楽ナビ(AVIC-RZ900)を取り付けて約2ヶ月。
やはりタッチ操作のみでは無理があるという結論に至りました。
スマートコマンダー(CD-SC01)導入です。

ナビは停車中だけ使うにしてもオーディオの操作は運転中にもしたい。
SDカードに音楽ファイルを入れてますがフォルダの切り替えがクソ面倒くさいんですよね。
なんでこんな仕様で売ろうと思ったのか問い詰めたくなるほど。

carrozzeria純正のホルダーも一緒に購入してみました。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:自動車

carrozzeria 楽ナビ AVIC-RZ900 [クルマ]



ようやくオッティくんにナビを取り付けました。

カロッツェリアの楽ナビという機種にしました、2DINの7インチメモリーナビ。
店頭で触ってみましたが、ハンズフリーホン、CD録音など、基本的な機能は付いている模様。

納車時についてたCDデッキで乗り切ろうかとも思ったのですが、ちょっと使いにくかったのです。
ボリュームのダイヤルが運転席から遠くて上手く操作できない、時計が常時表示されないのも不便。

というわけで、ナビはもちろんあれば便利。
ただ今回は主にオーディオビジュアルメインで使おうと目論んでおります。

取り付けの待ち時間でとりあえず昼飯を食す。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:自動車

オッティの変速ショック修理 [クルマ]



納車時からガツーン!とオートマの変速ショックがあったのでしばらくピットインしていました。
これまでの運転歴で体験したことのない衝撃でビビりまくる私。

ほんま大丈夫かいな、この車・・・。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:自動車

SHIFT_365 days [クルマ]



軽で毎日をシフトする。

オッティRX(ターボ)納車。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:自動車

V37のナビに液晶保護シートを貼ってみた。 [クルマ]



V37のナビはダブルモニターになっています。
上画面はアンチグレアなのだけど下画面がガラスパネルでぺたぺたと指紋が目立つ。
思い立って液晶保護シートを貼ってみました。

既製品もあるのだけど3,000円近くする。
ちょっと高いので、ダイソーでA4タイプのフィルムを買ってきて加工しました。
サイズが分かれば100円で済みます、失敗しても痛くない。

寸法。



上底194mm、下底179mm、高さ116mmの台形。

先人のブログを参考にさせていただきました。
みんな考えることは同じなようで百均の保護シート愛用者が多いようです。
発売当時は対応品がなかったのもあると思いますけど。

貼り付けは成功、気泡が入ることもありませんでした。
液晶保護シートを貼るときはエアダスターとセロテープを愛用しております。
セロテープが重要ですね、埃が一発で取れるし失敗してもやり直しがきく。

しかし、V37のナビは運転中に太陽光が反射しまくって見づらいです。
デザイン上の都合なのでしょうけど何とかならんかな。



タグ:ダイソー V37
コメント(0) 
共通テーマ:自動車

追憶のZ [クルマ]



かつての愛車、フェアレディZ。

当時ボツになった、蔵出し写真を一挙大放出。
似たような構図が多いのはご愛敬ということで。

続きを読む


タグ:写真 370Z NEX-5
コメント(0) 
共通テーマ:自動車

V37 セカンドインプレッション [クルマ]



洗車して写真撮ろうと思ったら雨に降られるいつものパターン。

新型スカイラインがうちにやってきて一年と少し、電子制御のステアリングもだいぶ慣れました。
街乗りだと燃費はリッター11~12くらい、ロングドライブだともうちょい伸びます。
数字的に見るとハイブリッドにしては控えめかなと、ちなみにZはリッター7~9くらいでした。
エコカーの燃費ではないですね、ただその分パワフルにキビキビと走ります。

4WDの挙動をいまいち理解してないのもあるけど高速域でのコーナーがやや曲がりにくい。
というか私が運転すると車線逸脱防止とか車間維持支援とか、検知警報が出まくりなんですよw
普通に走ってるつもりでも正確に道路をトレースしないとピピっと鳴ってアクセルがグッと戻されます。
安全機能がてんこ盛り、守られてる安心感はありますね、安全運転しようって気持ちになるし。

Zとどっちが楽しいかとなると・・・それは断然Zです!(笑)
ただコンセプトというか方向性が違いますけど、アレはいわゆる戦闘機みたいなクルマでしたしね。
V37はゆったり走れるスポーティセダンとして、実によく練られたクルマだと思います。

タグ:日産 V37
コメント(0) 
共通テーマ:自動車

錆びたトレーリングフック [クルマ]



てれれれってってってー♪

Zの形見のトレーリングフック、昔デイトナさんに冷やかしに行ったとき記念に買った品物(2万G)。
持つと結構ずっしりしてて小型のメイスみたい、鈍器ですわこれ、ヘキサストライク撃てそう。

Zとお別れした寂しさをひしひしと感じております。
思い出はたくさんあるけれど、もっといっぱい出掛けとけば良かったかなぁと、今になって思う。
最後のドライブは洗車した後、いつも夕日を撮ってる海岸を走りました。



いま、V37の取説を読んで勉強してます。
従来の日産車と比べて、ナビの使い方や電子制御の機能など色々変わってて覚えることが多い。
ステアリング・バイ・ワイヤの操舵はだいぶ慣れましたが、やっぱ車体がデカイ。

そのうちセカンドインプレッションを書きたいと思います。

タグ:370Z V37
コメント(0) 
共通テーマ:自動車
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
Copyright (C) 樽人の密かな愉しみ All Rights Reserved.
当ブログの内容の無断転載・転用・複製は一切禁止します。
 
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
 
- 免責事項 -
当ブログではGoogleアドセンス、その他のアフィリエイト広告を利用しています。
当ブログのご利用により、いかなる損失や損害などの被害が発生したとしても、 一切の責任を負いかねます。
必ず、ご自身の判断でサービスをご利用いただきますよう、お願いいたします。