So-net無料ブログ作成
検索選択

50,000km地点 [クルマ]



5年で5万キロ、わりと標準的な走行距離かと思います。
ロングドライブすることは減りました、夏は九州まわろうかと思ってたけど面倒くさくなっちゃった。
週末、メンテプロパック使ってオイル交換と6か月点検してきました。

最近気になることがあるんですが、担当の営業さんとの間に一人スタッフの方が置かれるんですよね。
今の担当さんに代わってメンテナンスなどあーしてくれこーしてくれと担当さんにお願いするわけです。
でも間にスタッフの方(役職がよく分からない)が入ってくるとちょっとややこしくなります。

例えばこの春の車検。
2週間前に店頭でエアクリとエアコンのフィルター交換を担当さんにお願いしました。
ところが車検当日、間のスタッフの方が出てきてZ34対応のエアコンフィルターはありません。
とかおっしゃるんですよ。

たしかに初期型のZにはフィルターついてなかったんだけど、次の年からはついてるんですよ。
一度部品で注文してるんで履歴見れば分かるはずなんですがね、不明な点があるなら電話くれよ。

担当さんから連絡が入って他の店舗(往復100kmくらいの距離)に在庫がありますがどうしましょう、と。
どうするもこうするもコッチは2週間前に予約して注文してるんだから交換してもらわないと困る。
担当さんが一人でしっかりやってれば伝言ゲームみたいな抜けはないはずなんです。

元々購入したお店ではないので整備の方と直接やりとりしてたんです。
その頃の方が接客の質は良かったかなぁ。
整備の方に接客までさせてしまったら負担が増えるだけなので、あまりよろしくないとは思うんですが。
この接客システムはこのお店だけなのか日産の方針なのか、ちょっと不満が残る。

以上、愚痴でした。

タグ:日産 370Z
コメント(0) 
共通テーマ:自動車

日産 カーウイングスナビゲーションシステム(HDD方式) 地図データ更新 [クルマ]



地図データ有償更新クーポン券 20,366円(工賃別)
工賃 4,860円

合計 25,226円

先日、電気の試験会場に遠征する際にカーナビを更新しておきました。
土地勘はあるのですが細かいところが不安だったので念のため、なんせ15年ぶりだったもんで。
ちょっと財布に優しくない価格ですが、夏は九州をぐるっとまわろうかと思ってたし、まぁいっか。
慣れない都市高速なんかで海の上を走るのは嫌だからね。

ついでに車載用の三角表示板も購入、どうせ積むなら純正品。



日産 三角表示板 3,456円

・・・特に感想はありません、こんなもんかなって感じ。
なかなかしっかりしたつくりです。

タグ:日産 370Z
コメント(2) 
共通テーマ:自動車

汚れっちまった悲しみに [クルマ]



連休最終日は軽くジョギングを済ませ、午後からたっぷり時間をかけてZの洗車。

続きを読む


タグ:洗車 370Z
コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ハイブリッドという選択 [クルマ]



V37納車、ついにウチにもハイブリッドが来た!

続きを読む


タグ:日産 V37
コメント(4) 
共通テーマ:自動車

5年目の車検 [クルマ]



Z34が納車されてはや5年、2回目の車検も無事通過しました。
ダウンサスがヘタってる気がして最低地上高が心配でしたが特に問題なかったようです(TEIN)。
バッテリーも初回車検時に交換したカオスがまだ元気なのでもう1年くらい大丈夫かな。

内訳

技術料 43,071円
部品代 31,143円
諸費用 72,240円
メンテプロパック18 27,300円

計 173,754円



安心のメンテプロパック。

ウィンドウ撥水再施工と撥水用リフィル、エアクリ交換(ニスモ)などで前回より少し高くなりました。
5イヤーズコートは再施工だと7万ちょっとかかるそうなので外しました、また余裕があるときにでも。

というかブレーキパッドとタイヤの交換時期が近づいてるんですよね、5万キロまで粘れそうですが。
クルマ熱もだいぶ冷めてきたのでタイヤはワンランク落とそうかと考えてます。
現在ポテンザ履いてるんですが次はアドバンスポーツを検討中、1本あたり1万くらい違う。

この5年間私自身にも様々な変化がありました、あと何年Zと一緒にいられるのだろう。
2シリーズかっこいいなぁ、やっぱりクーペが好きです。

タグ:日産 370Z
コメント(4) 
共通テーマ:自動車

灼ける黒 [クルマ]



久しぶりにZを洗車、自分で洗うのは今年初です♪
どんだけほったらかしてたのかって感じですが洗車の消費エネルギーも馬鹿になりません。

内装の掃除してホイールの内側もキレイに拭き取ってたっぷり2時間コース、汗まみれになりました。
日陰でクールダウンしてはじめたんですがボンネットが灼けるように熱い、連日陽射しが強いです。
〆にメンテナンスクリーナーかけて磨きたかったけど涼しくなってからにしよ。

しかしZの記事見直したら洗車のことしか書いてません。
まぁ弄って遊ぶお金もないので自然とこうなるのは仕方ないのですが。
今のペースだとタイヤはあと1年くらいもつかなぁ?

タグ:洗車 370Z
コメント(6) 
共通テーマ:自動車

Z34 ステアリングロック作動不良 [クルマ]



ネットでサービスキャンペーンの情報を知ったのでディーラーに確認とってみました。

うちのZは初期型なので該当するとのことでしたがお知らせのハガキが来てない、なぜだ・・・。
部品内部のモーターが作動不良を起こすとエンジンが掛からなくなるそうです。
ググってみると症状が出てる方も。
幸いトラブルに遭遇することはありませんでしたが遠出した時に故障してたらと思うとゾッとします。

Dに対策品が1つ届いてたようで翌日即交換してもらいました、もちろん無料修理です。
発現すると厄介な不具合ですのでZオーナーの方はお早めにどうぞ。

タグ:日産 370Z
コメント(0) 
共通テーマ:自動車

冬じたく [クルマ]



そろそろ雪が心配なのでスタッドレスに換装、ついでに12か月点検。
夏タイヤとホイールは洗って来年まで冬眠、普段手の届かない内側もキレイに拭き取りました。

実はこないだ縁石と接触して小さいガリ傷が付いちゃいました、凹んだって表現が正しいかも。
リペアやってるお店がないので1本買い替えよう検討してたけど、すでに19インチのRE30は生産完了。

レイズのHP見たらフォーミュラシルバーもブラックマシニングもZ34用がなくなってる?
CE28N系も適合なし、もう替えが利かないとなるとますます大事に扱わないといけないな・・・。

選択肢が少なくなったのは寂しいけどVR.G2やトリニティV、深リムだとTE37系はまだ現役のようです。
入替える予定はありませんがGT30も良いな~。

デザイン的には2ピースの方がカッコイイと感じる今日この頃。

コメント(2) 
共通テーマ:自動車

秋分 [クルマ]



夏の間ほったらかしにしてたZを念入りに洗車、また小キズが増えたなぁ。

走行距離もジワジワ伸びてもうすぐ4万キロなのでオイル交換に行ってきました。
久々のディーラーでしたが気の合う整備の方が異動になってました・・・残念。
新しい担当さん?は商売っ気がない。

まぁ特に欲しいものがあるわけではないけど世間話できないのは寂しい。

タバコ吸いながらリーフを眺めてたら有難いことにさっき洗ったばかりのZがまた洗車されてました。

しかし拭き取りが甘い!
私はホイールの内側やスポークの隙間まできっちり水滴をとるので結構シビアに見ます。

とはいえ寒い季節のサービス洗車はかなり助かってるので文句は言えないのでした。
今年も残り3ヶ月。

タグ:日産 洗車 370Z
コメント(0) 
共通テーマ:自動車
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
Copyright (C) 樽人の密かな愉しみ All Rights Reserved.
当ブログの内容の無断転載・転用・複製は一切禁止します。
 
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
 
- 免責事項 -
当ブログではGoogleアドセンス、その他のアフィリエイト広告を利用しています。
当ブログのご利用により、いかなる損失や損害などの被害が発生したとしても、 一切の責任を負いかねます。
必ず、ご自身の判断でサービスをご利用いただきますよう、お願いいたします。