So-net無料ブログ作成

さよならZ34 [クルマ]



突然ですが、Zを手放しました。

最近あまり乗れてないのと、やはり維持費の問題。
タイヤを買い替える前に思い切って降りることにしました。

手放すと決めてバイヤーさんと話を詰めて、あれよあれよと事は進み。
書類の手続きが終わっても、最後の最後までどうも実感が湧かなくて。
引き渡しの時、最後に運転席に座ってやっと、これでお別れなんだって気付いて。
今までありがとう、と一言つぶやきました。

思い起こせば色んなとこにドライブに行きましたね。
カメラ買ってからは撮影ポイントを求めてぐるぐる走り回ったり。
人生初のオフ会なんかも参加したり、秋吉台のZオフは凄かったなぁ。
Zに乗っていた6年間、本当に楽しかったですよ。

ありがとう、さよならフェアレディ。
美しい、最高の車でした。

タグ:370Z
コメント(0) 
共通テーマ:自動車

Z34、タイヤの交換時期が近づいてきました。 [クルマ]



ついにこの時期がやってきました・・・。

年末に見たときは3分山くらいだったポテンザS001、そろそろ替えないとヤバイ。
現在スタッドレス履いてるので3月~4月に履き替えるときが買い替えのタイミングだろうか。
スタッドレス(REVO2)も5年目なのでぼちぼち終了、もうワンシーズンくらい履きたいのだけど。

とりあえず見積もりだけ貰ってきました。

いずれも

フロント 245/40 19インチ
リヤ 275/35 19インチ

の価格。

トーヨータイヤ PROXES T1 Sport 18.6万
ヨコハマタイヤ ADVAN Sport V105 21.6万
ブリヂストン POTENZA Adrenalin RE003 21.1万
ブリヂストン POTENZA S001 23万

ダンロップの見積もり貰うの忘れた。

アドレナリンRE003は3月に発売予定の新商品らしい。
商品サイトには、高い操縦安定性と偏摩耗抑制を実現、とありますがどうなんでしょう。
でも値段があまり違わないし、これなら実績のあるS001を選ぶかな~。
S001と比べると若干ですがウェットグリップが落ちるようです。

アドバンスポーツは思ってたほど安くならなかったです、1本1万安いと思ってたのは錯覚だった。
というかトーヨータイヤのプロクセスT1スポーツがめちゃくちゃ安い、なんでこんなに安いの??
このタイヤはアウディTTで新車装着が採用されてるらしいので性能は問題なさそうですけど。
ググってみるとZ34に履かせてる人も多いです、ロードノイズとかどうなんだろうか。

去年の夏、ソニーの株を買っておけばタイヤ代くらい余裕だったんですけどね。
年末ジャンボも10億円BIGも、当然ながら何事もなく終わりました。
はぁ、空からお金降ってこないかな・・・。

コメント(0) 
共通テーマ:自動車

スッキリ!! [クルマ]



寒くなる前に済ませとこう、ということで久しぶりに気合い入れてZの洗車。

夏の間一度も洗ってなかったのでこれでもか!ってくらいギトギトに汚れてた、特にホイールが酷い。
スポークの数が多いと大変です、RE30は14本ありますからホイール洗うだけで30分以上かかる。
こういう時BBSとかのメッシュホイールはホントに大変だろうな・・・。
ホイールはミット型の洗車グローブ使ってます。

ホイール洗浄30分→洗車30分→拭き取り30分→ホイール拭き取り30分という流れで洗車してます。
年に一回メンテナンスクリーナー(界面活性剤)の工程が入ります、かけると新車のようにピカピカ。

終わって一服。



あースッキリした♪

タイヤの溝がそろそろ真剣にヤバイ、今年一杯はもちそうだけど。
来年の3月、スタッドレスから戻す時が履き替え時かな。



タグ:洗車 370Z
コメント(0) 
共通テーマ:自動車

50,000km地点 [クルマ]



5年で5万キロ、わりと標準的な走行距離かと思います。
ロングドライブすることは減りました、夏は九州まわろうかと思ってたけど面倒くさくなっちゃった。
週末、メンテプロパック使ってオイル交換と6か月点検してきました。

最近気になることがあるんですが、担当の営業さんとの間に一人スタッフの方が置かれるんですよね。
今の担当さんに代わってメンテナンスなどあーしてくれこーしてくれと担当さんにお願いするわけです。
でも間にスタッフの方(役職がよく分からない)が入ってくるとちょっとややこしくなります。

例えばこの春の車検。
2週間前に店頭でエアクリとエアコンのフィルター交換を担当さんにお願いしました。
ところが車検当日、間のスタッフの方が出てきてZ34対応のエアコンフィルターはありません。
とかおっしゃるんですよ。

たしかに初期型のZにはフィルターついてなかったんだけど、次の年からはついてるんですよ。
一度部品で注文してるんで履歴見れば分かるはずなんですがね、不明な点があるなら電話くれよ。

担当さんから連絡が入って他の店舗(往復100kmくらいの距離)に在庫がありますがどうしましょう、と。
どうするもこうするもコッチは2週間前に予約して注文してるんだから交換してもらわないと困る。
担当さんが一人でしっかりやってれば伝言ゲームみたいな抜けはないはずなんです。

元々購入したお店ではないので整備の方と直接やりとりしてたんです。
その頃の方が接客の質は良かったかなぁ。
整備の方に接客までさせてしまったら負担が増えるだけなので、あまりよろしくないとは思うんですが。
この接客システムはこのお店だけなのか日産の方針なのか、ちょっと不満が残る。

以上、愚痴でした。

タグ:日産 370Z
コメント(0) 
共通テーマ:自動車

日産 カーウイングスナビゲーションシステム(HDD方式) 地図データ更新 [クルマ]



地図データ有償更新クーポン券 20,366円(工賃別)
工賃 4,860円

合計 25,226円

先日、電気の試験会場に遠征する際にカーナビを更新しておきました。
土地勘はあるのですが細かいところが不安だったので念のため、なんせ15年ぶりだったもんで。
ちょっと財布に優しくない価格ですが、夏は九州をぐるっとまわろうかと思ってたし、まぁいっか。
慣れない都市高速なんかで海の上を走るのは嫌だからね。

ついでに車載用の三角表示板も購入、どうせ積むなら純正品。



日産 三角表示板 3,456円

・・・特に感想はありません、こんなもんかなって感じ。
なかなかしっかりしたつくりです。

タグ:日産 370Z
コメント(2) 
共通テーマ:自動車

汚れっちまった悲しみに [クルマ]



連休最終日は軽くジョギングを済ませ、午後からたっぷり時間をかけてZの洗車。

続きを読む


タグ:洗車 370Z
コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ハイブリッドという選択 [クルマ]



V37納車、ついにウチにもハイブリッドが来た!

続きを読む


タグ:日産 V37
コメント(4) 
共通テーマ:自動車

5年目の車検 [クルマ]



Z34が納車されてはや5年、2回目の車検も無事通過しました。
ダウンサスがヘタってる気がして最低地上高が心配でしたが特に問題なかったようです(TEIN)。
バッテリーも初回車検時に交換したカオスがまだ元気なのでもう1年くらい大丈夫かな。

内訳

技術料 43,071円
部品代 31,143円
諸費用 72,240円
メンテプロパック18 27,300円

計 173,754円



安心のメンテプロパック。

ウィンドウ撥水再施工と撥水用リフィル、エアクリ交換(ニスモ)などで前回より少し高くなりました。
5イヤーズコートは再施工だと7万ちょっとかかるそうなので外しました、また余裕があるときにでも。

というかブレーキパッドとタイヤの交換時期が近づいてるんですよね、5万キロまで粘れそうですが。
クルマ熱もだいぶ冷めてきたのでタイヤはワンランク落とそうかと考えてます。
現在ポテンザ履いてるんですが次はアドバンスポーツを検討中、1本あたり1万くらい違う。

この5年間私自身にも様々な変化がありました、あと何年Zと一緒にいられるのだろう。
2シリーズかっこいいなぁ、やっぱりクーペが好きです。

タグ:日産 370Z
コメント(4) 
共通テーマ:自動車

灼ける黒 [クルマ]



久しぶりにZを洗車、自分で洗うのは今年初です♪
どんだけほったらかしてたのかって感じですが洗車の消費エネルギーも馬鹿になりません。

内装の掃除してホイールの内側もキレイに拭き取ってたっぷり2時間コース、汗まみれになりました。
日陰でクールダウンしてはじめたんですがボンネットが灼けるように熱い、連日陽射しが強いです。
〆にメンテナンスクリーナーかけて磨きたかったけど涼しくなってからにしよ。

しかしZの記事見直したら洗車のことしか書いてません。
まぁ弄って遊ぶお金もないので自然とこうなるのは仕方ないのですが。
今のペースだとタイヤはあと1年くらいもつかなぁ?

タグ:洗車 370Z
コメント(6) 
共通テーマ:自動車

Z34 ステアリングロック作動不良 [クルマ]



ネットでサービスキャンペーンの情報を知ったのでディーラーに確認とってみました。

うちのZは初期型なので該当するとのことでしたがお知らせのハガキが来てない、なぜだ・・・。
部品内部のモーターが作動不良を起こすとエンジンが掛からなくなるそうです。
ググってみると症状が出てる方も。
幸いトラブルに遭遇することはありませんでしたが遠出した時に故障してたらと思うとゾッとします。

Dに対策品が1つ届いてたようで翌日即交換してもらいました、もちろん無料修理です。
発現すると厄介な不具合ですのでZオーナーの方はお早めにどうぞ。

タグ:日産 370Z
コメント(0) 
共通テーマ:自動車
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
Copyright (C) 樽人の密かな愉しみ All Rights Reserved.
当ブログの内容の無断転載・転用・複製は一切禁止します。
 
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
 
- 免責事項 -
当ブログではGoogleアドセンス、その他のアフィリエイト広告を利用しています。
当ブログのご利用により、いかなる損失や損害などの被害が発生したとしても、 一切の責任を負いかねます。
必ず、ご自身の判断でサービスをご利用いただきますよう、お願いいたします。