So-net無料ブログ作成

イリスが乗車するだけで華やかになるレガリア。 [PlayStation 4]



チャプター6まで進みました、このゲームは圧倒的な女性不足です。
敵の女将軍が登場するだけで、ヒャッハー!女だーッ!て感じです。
普段野郎ばかりでつるんでいるからそう思うのかもしれませんが。

プロンプトはわりとポイントを押さえた写真を撮ってくれますね。
初登場のNPCは絶対撮ってくれるようです、たまに心霊写真も撮るけど・・・。

クリアまで40時間程度ってハナシを見たけど、まだまだ終わりそうにない。
やっぱりオープンワールドはじっくりまったり進めるのが性に合ってます。
操作も大分慣れました、レベルも40を超えてシガイを返り討ちにできるくらいには強くなった。
夜のドライブも快適、と言っても難易度をイージーに変更したのですけどw

ドライブと言えば歴代FFのサントラをBGMとして再生できる機能が何気に嬉しい。
私はもっぱらFF11の曲を聴きながらドライブしています、やっぱりジラートは名曲揃いですな。
あとは3国でグスタベルグの曲とかも荒涼とした感じがすごく風景と雰囲気が合ってる。

バグにもいくつか遭遇。
チョコボの立ち乗りは笑えるからおk、あとはイグニスのマークで画面が乱れたりとか。
食事のグラが出ないこともありましたね、無人のキャンプとかも。
やっぱりオープンワールドだから多少のバグは残るんでしょうね。

アップデートの計画が発表されましたが、時期はいつ頃になるのだろう。
後半のシナリオ演出強化とか今年中ならゆっくりプレイして待ちますけど。
でも中期目標っていうくらいだから来年の話かなぁ。



タグ:FF15
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

FF15、細部まで緻密なオープンワールド。 [PlayStation 4]



現在チャプター2の序盤を進めています。

ジャッジメントディスクの所感と同じですが、一見洋ゲーのようなつくりです。
FO4のレビューで、FF15にはここまでの密度はないだろうと述べましたが、それは間違いでした。
より洗練されたフォトリアルな物理演算の世界、細部まで緻密なオープンワールド。

FF13の失敗からスクエニが学んだことは、ゲームに自由度と遊びを取り入れることだった。
FF13は後半までシナリオ・マップ共に一本道でプレイヤーの意思の介在する隙間のないゲームでした。

当時海外では広大なマップを自由に行き来できるオープンワールドゲームが主流になりつつありました。
TESやFO、GTA・RDRと遊び比べて日本のゲームは置いて行かれた、と肩を落とした記憶があります。
その反省からFF15はオープンワールド形式に路線変更され、期待を一身に背負う立場へ。

果たして日本のゲームは海外に追いつけるのか、日本人がオープンワールド作ったらどうなるの?
その答えのひとつがFF15というゲームにある、海外のゲームと渡り合える1本だと思います。



コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

FINAL FANTASY XV デジタルプレミアムエディションを予約しました。 [PlayStation 4]



結局ギリギリになって予約購入してしまった・・・。
新作ゲームの誘惑に勝てませんでしたね、私は心の弱い人間なんです。
待てば安くなると分かっててもダウンロード版、しかもシーズンパス付き。

まぁゲーマーにとっては何年かに一度のお祭りなわけだし、これは買うしかない!
今作の売り上げ次第では続編の制作も難しくなる、という憶測も飛んでいます。
往年のFFファンの一人として買い支えたい気持ちも強い。

日付の変わる30分前に購入したのだけど、事前ダウンロードが始まらない。
ちょっと遅かったか、しかし0時をまわってもダウンロードが始まらない。
あれ?何かおかしい、商品ページにもう一度飛ぶとダウンロードボタンが見つかりました。
予約購入でも時間すぎたら手動で購入なのですね。

で、今ソフトをダウンロード中、というかたった今終わりました。
30分ほどかかりましたね、待たせやがってこの野郎。

では、さっそくFF15の世界をチラッと堪能してきますかね。
もう眠いんでちょっとしか遊べないと思うけどw

※追記
起動してみると、データコピー完了待ち:残り145分というのが表示されて全然進まない!
こりゃあ今晩はもう無理かも分らんね・・・明日遊ぶか~。



コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

FINAL FANTASY XV JUDGMENT DISC [PlayStation 4]



FF15、3本目の体験版が配信開始。

ジャッジメントディスクは日本だけの限定配信のようです。
いよいよ今月発売ですが、予約状況が芳しくないのですかね。

オープニングからエピソードIの途中まで遊べるという贅沢な体験版です。
最初のクエストを終えて、次のドライブインまで進めてみました。



所感としては、なんか洋ゲーみたいな感触ですね。
人間のモデリングはフォールアウトとかそれ系をスマートにした感じ。
マップは結構広くて探索する楽しみもありますが、移動がちょっとダルいかもしれない。
道路沿いは車があるけどモンスターの生息地までは歩き。

ホストっぽい服装は帝国の戦闘服らしい、この格好で茂みの中に入っていくのはちょっと笑えます。
野郎ばっかりのパーティですが、シドニーを含めてちょこちょこ女の子も登場するようです。

戦闘は完全にアクション化されています。
洋ゲーほど大味ではないので、ガードとパリィ、ドッジを駆使して戦う感じ。
結構イイ感じに調整されてると思いました、シフトブレイクばかりしてるとMPが枯渇する。
オープンワールドでこんなに細かいゲームはあまりないですね、ドラゴンズドグマくらいか。

悪くないんじゃないでしょうか、この体験版でほぼほぼ購入を決めました。
ただ私はダウンロード版を購入するので、ギリギリまで予約は入れず様子をみる予定。
年末年始でカート割引クーポンが来そうな予感がする、というか来てくれ!



コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ペルソナ5 プラチナトロフィー獲得 [PlayStation 4]



プレイ開始からひと月半。
かかりっきりだったペルソナ5のトロフィーをコンプリートしました。

2周目でなければ獲れないトロフィーなどもあり、プレイタイムは234時間と膨大なものになりました。
大体がテキスト読んでる時間なんですけどね、でも隅から隅までP5の世界を堪能できましたよ。

1週目はアン殿が本命で唯一の恋人でしたが、2周目はちょっと冒険。
付き合える女の子は全部付き合うスタイルで攻めました、噂のバレンタインの修羅場を見るために。
色んな女の子がいますが、やっぱ一周まわってアン殿が落ち着きますね、一番恋人らしい。

でもバレンタインにアン殿呼ぶとモルガナががっかりするんですよ、それが申し訳なくて。
無難に武見先生にしましたが、献身的に尽くしてくれたべっきぃでも良かったな。
3週目を始める時は恋人は一人に絞ろう、と猛省する屋根裏のゴミであった。

最後に残ったトロフィーは、カレンダーの都合で全コープMAXの大怪盗団結成でした。
ただ2周目なのでかなり余裕を持って進めることができました、11月~12月はかなり時間が余った。
しかし節制コープは最優先で上げた方が良いですね、あと運命も、便利すぎる。

レトロゲームコンプの黄金の指だけそこそこ苦戦しました。
豪血寺一味では格闘ゲームの入力操作があるのですが、ボタンの入力受付時間がシビアすぎて泣ける。
波動拳とか竜巻旋風脚はなんとかなるんだけどヨガフレイム+→が中々決まらない。

何度か試行してみたのですが、指の腹ではなく指の先を滑らせて入力すると良い感じ。
あとコツとしてはティッシュを4つ折りにして十字キーの上におくと上手くコマンド入力できます。
素手で触ると汗で滑りが悪くなるんで、ティッシュじゃなくても布か何か挟むとよさげ。

ティッシュのおかげで指にマメが出来そうになりつつも1時間くらいのリトライで成功しました。
豪血寺一味をクリアできず苦戦されている方は是非ティッシュをご活用ください。

さっき2周目のエンディングを見てきましたがやっぱり泣けますね。
怪盗団の仲間たちとの思い出は、私のゲーム人生の中でも忘れられないものとなりました。
そしてモルガナが堪らなく愛おしい、コープ関係では惣治郎が良い味出してましたね。

3週目は難易度チャレンジで遊んでみましょうかね、どんだけ難しいんだろ。
さすがに3連荘はキツイので、しばらくはプラチナトロフィーの余韻に浸りたいと思います。



コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ペルソナ5を漸くクリア! [PlayStation 4]



発売日からがっつりプレイしていたペルソナ5。
ようやくエンディングにたどり着きました、難易度はイージーでプレイ。
クリアタイムは123時間、と相当長かったです。

RPGだと結構遊んだなーと思っても80時間程度、クリアだけで100時間を超えるのは稀。
ダークソウルやスカイリムですら100時間未満でクリアできることを考えるとやっぱり長いですね。

特に今作は中だるみがきつくて余計に長さを感じてしまった。
劇中で無理くり全てを語る必要はないのですよ、人間は足りない部分は想像で補完できるのです。
後半からやたら説明と解説が多い!ネタバレしたくないのでキーワードは伏せます。

泣けるシーンも多かったのですが、冗長すぎて感動がやや薄れてしまった印象。
しかし、ペルソナファンならあの方との再会シーンでは胸が熱くなったのではないでしょうか。
私は夜中にプレイしてて、思わずむせび泣いてしまいました。

エンディングは何通りかあるようですがFINが出たのでグッドエンドだろうか。
ネタバレが怖かったので攻略情報は今のところ合体表くらいしか見ていません。

まぁクリアしちゃったので、今日は珈琲飲みながら各所のクリアレビューなんか見て回ってますけど。
色んな考察とか見れて楽しい、20年も続くシリーズだから皆それぞれ思い入れがあるのですよね。

真エンド?はあるのだろうか、ボチボチ2周目に取り掛かろうと思います。



タグ:ペルソナ
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

GRAVITY DAZE 2 5日間限定体験版 [PlayStation 4]



グラフィックしゅごいいい!!
キトゥンちゃんきゃわわああああ!

ペルソナで大忙しなのですが、日数限定ということでグラビティデイズ2体験版をちょこっとプレイ。

先の東京ゲームショウでプレイアブル出展された試遊版のようです。
スチームパンクな世界観は前作そのままに、色がとても自然で鮮やかになっている。
ペルソナとはまた違ったアニメ的表現、ジブリっぽいですね。

船の上に立つとキトゥンの衣装のお尻部分が風でバタバタするんですがとても細かい。
シルクのようになめらかな素材であることが伝わってきます、表現力にちょっと感動した。
アクションパートも操作性が上がっているように感じました。

12月か、どうしようかなぁ。
発売日がFF15と被るのがどうにも恵まれていませんね。
トリコも延期になって12月だったか。

うーむ・・・。



コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ペルソナ5 ファーストインプレッション [PlayStation 4]



ペルソナ5のファーストインプレッション。
ネタバレなしで感じたままをレビューしたいと思います。

発売から1週間、20時間ほどプレイしてみました。
チュートリアルはあらかた終わったかなと言う感じ、ストーリーはやや暗め。
今作から360度視点を回せますが、若干カメラワークに難あり。

アニメ調のグラフィックが派手に動き回ります、これを待っていた。
日本のゲームが進む道はここしかない、その中でもやはりペルソナは群を抜いてセンスが良い。
おおむね期待通りの出来です、テーマカラーの赤がちょっと目に優しくないけれど。

戦闘シーンのUIが格好良いのですが、画像の撮影はできないようになっていますね。
ほぼ全区間が撮影禁止でスクリーンショットが撮れません、トロフィーショットも記録されず。
外部のキャプチャ機器でも使わないと、画像でのネタバレはできないようになっています。

あと、イゴールの声がめっちゃ渋くなっててワロタ。
田の中勇さんの優しいイゴールも良かったけど、今回のドスの効いたイゴールも良い。
顔は一緒だけどキャラ設定が少し変わってますね。

まだ序盤なせいか自由に動き回れる時間が少ない。
ストーリーの流れだけ見てその日のプレイを終える、ということが多い。
これは9月中に終わりそうにないな、DL版なので焦ってクリアする必要もないのですけど。

ちょっと気になってる点、戦闘開始の音がデカすぎる。
ここだけ音量のレベルが高くてバキーン!という音が鳴り響きます。
音を小さくするアプデか、SE調節の項目が欲しい。



タグ:ペルソナ
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ペルソナ5(PS4版通常版)を予約しました。 [PlayStation 4]



DL版の予約はしない方針と言ったな、あれは嘘だ。

というわけで結局直前になって予約してしまいました。

何年も待ち続けていたゲームですから、やはり発売日から遊ばないのはもったいない!
PS4版のグラビティデイズがフリープレイにきたというお得感もあって、勢いでポチっと。
ネタバレが怖かったのもあります、クリアするまでネ断ちせねば。

勘違いしてたようでDL版の8,800円は税込み価格でした。
それでもパッケージ版の割引価格より高いけど。

ダウンロードは完了、あとは日付が変わるのを待つのみ。



コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

拡張パック第一弾「アンダーグラウンド」 [PlayStation 4]



この二週間くらい、ちょこちょこディビジョンを遊んでおりました。

リハビリがてらファルコンロストに行ってみたのですがめちゃくちゃ難しい。
攻略方法があるようなのだけど、予習がいるようなゲームは正直やりたくないなぁ。
装備スコアが上がったらごり押しできないだろうか。

さて、箱一から遅れること一か月、ようやく第一弾の拡張パックが実装。
ニューヨークの地下を探索するランダム生成ダンジョン、アンダーグラウンド、中々のボリューム。
今のところソロで回れています、ハード以上になるとPTでないときつそう

装備スコア240くらいのものがポロポロ貰えるので、なんとなく遊んでいても強化できる感じ。
復帰前は180程度だったものが210まで伸びました、周りの人は250くらいだけど追い付けるだろうか。
武器の選別がなかなか難しい、やっぱりセルフプリザーブドが付いてないとキツイですね。

ボチボチ強化していこう、とりあえず今月はFF11に集中したい。



コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
Copyright (C) 樽人の密かな愉しみ All Rights Reserved.
当ブログの内容の無断転載・転用・複製は一切禁止します。
 
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
 
- 免責事項 -
当ブログではGoogleアドセンス、その他のアフィリエイト広告を利用しています。
当ブログのご利用により、いかなる損失や損害などの被害が発生したとしても、 一切の責任を負いかねます。
必ず、ご自身の判断でサービスをご利用いただきますよう、お願いいたします。