So-net無料ブログ作成
エオルゼアの記憶 ブログトップ
前の10件 | -

久しぶりにFF14を遊んでみた。 [エオルゼアの記憶]



実に3年ぶりのエオルゼア。

現在、無料ログインキャンペーン中でアカウントがあれば8月31日まで連続5日間ログインできます。
溜まりに溜まったアップデートは9GBのギガパッチでした。

復帰の予定はないのですが、Win10とPS3コントローラドライバの動作テストを兼ねてログイン。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

FFXIV 拡張ディスク「蒼天のイシュガルド」発表! [エオルゼアの記憶]



FF14を引退して今日で丸一年、気になるニュースが飛び込んできました。

FINAL FANTASY XIV: Heavensward、ヘブンズウォードは”天に到る道”という意味らしい。
旧14の頃からストーリーの端々にその存在が語られてきたイシュガルドがついに実装されます。
2015年の春発売予定、そういえば去年のリロンチで新エリアの開発は2年かかるという話をしてたな。

バージョンは3.0になるそうです、今どこまで進んでるのか調べたら今度のパッチで2.4になるみたい。
シヴァが追加され、大迷宮バハムートは完結するらしい、ついにクリアされちゃうんですね~。

新たなジョブとして忍者(DPS)が登場するそうです、タンクじゃないのかよ。
PS4のライブ動画でたまに見かけますが、今のFF14がどういう状態なのかさっぱり分かりません。
引退してからというもの、FF14関連のブログやサイトはほとんど見なくなりましたので。
人は熱しやすくて醒めやすい生き物なのです。

とはいえ3.0はちょっと面白そうではあります、もしも復帰するとしたらそのタイミングですかね。
PCは起動するのが面倒なのでPS4版かな、キャラ育て直すのも面倒なんで新生のキャラを使うと思う。
ついでに旧鯖のキャラとも合流させたい、新鯖へのワールド移転サービスが解禁されたみたいなのです。
1,000万ギルくらい持ってたから(デノミ対策で10分の1(100万)ですが!)何かの足しになるでしょう。

でも現実的に考えると復帰はそんなに簡単ではないです。

FF14のゲームデザインを大縄跳びに例える話がありますが、言い得て妙だと思います。
ほぼ全てのイベントがインスタンスダンジョンでFF11みたいに誰かが駆けつけてくれることはない。
ボス戦で誰か一人でも失敗するとやり直し、それが日々延々続く、結構しんどい思い出があります。

戦闘がベースのゲームなのは理解してるんですが仮想空間くらいのんびり過ごしたいのが本音。
採集して生産して気が向いたら戦う、ってスタイルは旧14から移行する際に完全否定されましたし。
そこら辺が自分の中で上手く解決できないと、おいそれとは戻れないのです。




タグ:FF14
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

夏の果て [エオルゼアの記憶]



ヴァラーサーコート取得して漁師が50になりました、まだまだやりたいことはあるのですが・・・。

色々考えて、これ以上のめり込むと日常生活に支障が出そうなのでしばらく休止することにしました。
8月スタートでしたがすでに数年たっぷり遊んだような充足感があります、とても濃密な2か月でした。

正直疲れたというのもあります、この先のエンドコンテンツについていけそうな気もしませんし。
神話の問題があるので一度止まると前線復帰は難しいかもしれない、Ver2.1は楽しみですけど。
LSのみんなと会えなくなるのは寂しいのでログインできる時間見つけてまたお邪魔しようと思います。

新生FF14はおっさんにはかなり斬新で難易度の高いゲームでした。
旧14がぬるかったのでナメてた。

最後にレベル上げの釣り場メモ。

LV1~LV5
リムサ・ロミンサ 餌:ラグワーム(リムサ・ロミンサの道具屋1ギル)
漁師ギルドの前、最初に竿と餌もらえます。

LV5~LV10
リムサ・ロミンサ
餌:ピルバグ(リムサ・ロミンサの道具屋2ギル)
LV8くらいからモーニングウィドーに移動した方が良いかも。

LV10~LV15
モーニングウィドー(低地ラノシア)
餌:ザリガニボール(リムサ・ロミンサの道具屋2ギル)
街を出てすぐの小川、プリンセストラウト、メイデンカープのHQがうまいです。

LV15~LV20
モラビー造船廠(低地ラノシア)
餌:ラットの尾(モラビー造船廠のよろず屋4ギル)
ロズリトオイスター、リムレーンズダガーで小銭稼ぎできます。

LV20~LV25
オークウッド(高地ラノシア)
餌:クロウフライ(メメルン交易商店(高地ラノシア)のよろず屋240ギル)
22からフローティングミノーに切り替え、ダークバスでもりもり上がります。

LV25~LV30
バーニングウォール(東ザナラーン)
餌:バスボール(フォールゴウド(黒衣森:北部森林)のよろず屋6ギル)
ユグラムサーモン狙い釣り、ちょっと飽きます。

LV30~LV32
コスタ・デル・ソル(東ラノシア)
餌:スプーンワーム(コスタ・デル・ソルのよろず屋7ギル)
夜間に釣れるフルムーンサーディン狙い、シルバースプーン使えるLV32までの繋ぎ。

LV32~LV35
レインキャッチャー樹林(東ラノシア)
餌:シルバースプーン(ブロンズレイク(高地ラノシア)のよろず屋384ギル)
私は橋の辺で釣ってました、ジャイアントバスHQがうまいです。

LV35~LV38
サゴリー砂丘(南ザナラーン)
餌:サンドリーチ(忘れられたオアシス(南ザナラーン)のよろず屋8ギル)
砂丘の右端のほうにポイントがあります、手帳埋めてたら自然とレベルが上がります。

LV38~LV40
サプサ産卵地(西ラノシア)
餌:シンキングミノー(店売りなし)
紅珊瑚でちょっとだけ小遣い稼ぎできます、38のステルス強化必須。

LV40~LV45
ブルーフォグ湧水地(北ザナラーン)
餌:テッポウムシ(ブルーフォグ(北ザナラーン)のよろず屋9ギル)
ホネザリガニがうざいけどスカルピンの泳がせ釣りでアリゲーターガーが釣れます。

LV45~LV50
イシュガルド大雲海(クルザス)
餌:ホバーワーム(ホワイトブリム(クルザス)のよろず屋10ギル)
HQでもりもりレベルが上がります、雑魚の経験値も安定、カンストまで一直線。

釣りはHQの経験値4倍なので面白いようにレベルが上がります、大雲海では1匹2万くらいもらえます。
疑似餌はマーケットで買った方が安い、ロストすることもあるので3個くらい持ち歩くといいでしょう。
釣りは他のギャザラーと違ってほとんど儲けがないので気分転換に遊ぶのがいいと思います。
一応それなりに売れる魚もありますがはっきり言って金策するならシャード掘ってた方が効率良いです。

紅珊瑚 サプサ産卵地(西ラノシア) シンキングミノー
マヒマヒ オシュオン灯台(低地ラノシア) 弓角 昼間
タイニーアダマンタス ソルトストランド(低地ラノシア) 弓角
ジャックナイフ ソルトストランド(低地ラノシア) ラットの尾である程度狙えます
シルバーシャーク 南ブラッドショア(東ラノシア) ラグワームでメルトールゴビー狙い釣り泳がせ釣り
ギガンジャクシ バーニングウォール(東ザナラーン) トップウォーターフロッグ

バーニングウォールは魚の種類が多いのでギガンジャクシが掛かりにくい印象です。



タグ:FF14
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

心にピース [エオルゼアの記憶]



コスタ・デル・ソルにLSのみんなで集まって記念撮影、FFに明け暮れた夏でした。
鍛冶がカンストしてレリック+1が完成、ちょっと一息ついて釣りして遊んでます。

ストーリークリアまではダンジョンを手探りで進めてゆく過程がすごく楽しかった。
クリア後は上位装備のポイントを貯めるためにひたすらアムダと外郭を周回することになります。
何度も周回するので必然的に効率的な動きになるのですが、アムダプールは慣れるとけっこう楽しい。
プロデューサーは上手くやる余地を残すといってましたがこれがソレなのかな。

あと大迷宮バハムートにもチラっと様子見に行ってきました。
最初の制御装置で大苦戦、1時間かけて倒せたんだけど次の蛇で時間切れになりました。
文字通りエンドコンテンツという感じ、しっかり理解してないと攻略は難しそうです。

タグ:FF14
コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

蘇る古の武器 [エオルゼアの記憶]



悪夢のようなアムダプールの夜をのり越えて、無事レリッククエストコンプリートできました。

心が折れてしまったときフレたちの言葉に救われました、だからまだナイトを続けていられる。
FC、LS、フレンドのみなさん、色々な人たちから力をかりて授かったコルタナとホーリーシールド。

エンドコンテンツに私のPSが追い付いてない問題はありますが、可能な限りみんなの力になりたい。
やはりオンラインゲームはコミュニケーションが醍醐味ですね。

とりあえず先にレリックが完成したのでこれから哲学と神話集めです。
ダークライトはまだ一か所というしょぼさなのでこれから装備を固めていかなくては。
ちなみに真タイタン戦では後半のボム被弾してずっと寝転がってました・・・。

タグ:FF14
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

アムダプールの夜 [エオルゼアの記憶]



ここは旧14でもあった悪名高きマラソンTA攻略が復活してます。
順路は何度かやって分かったんですがボスのギミックがいやらしい。

デモンズウォールはまさに壁のように立ちはだかり容赦なく冒険者を奈落の底へ突き落とします。
そこを突破できればラスボスにたどり着けるのですがコイツも曲者、盾の立ち位置が重要になります。
あと最後のカタストロフィは全滅してしまうのでそれが来るまでに削りきらないとおわりです。

3周くらい張り付いてみましたが時間ぎれ、最後は私の心がへし折れてしまって途中退出することに。
パーティを何度も全滅させてしまったプレッシャーで精神的に参ってしまいました。
FF14始まって2週間しか経ってないのに笑えますが、私はここで剣を置くことにしました。
情けないけどナイト失格です、これ以上だれかに迷惑はかけられない。

レリック失敗しちゃってお金も残り少ないけどギャザクラでのんびり生活するのもアリかな・・・。

タグ:FF14
コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

白銀の騎士 [エオルゼアの記憶]



剣術士レベル50になってナイトAF一式コンプリートしました。
割と簡単に手に入った気がします、根性版はそこまでやりこんでませんが大変だったようなので。

47でクエストが途切れてしまってからはひたすら北ザナラーンでF.A.T.E.してました。
49~はメインクエスト進行で大量のサブクエスト解放があります。
こなしていくと自然とカンストしました。
しかし正式サービス開始からまだ10日くらいなのにちょっと廃プレイがすぎるような気も・・・。

メインクエストクリアできたらしばらく甲冑を脱いでのんびりギャザラーでもしようと思います。

タグ:FF14
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

A Realm Reborn [エオルゼアの記憶]



発売イベントの吉田プロデューサーの涙に思わずもらい泣きしてしまいました。

3年前のローンチ大失敗で誰もが思った、FF14は終わったと、でも諦めない人たちもいた。
ここまで素晴らしいゲームに作り直した開発陣の努力と研鑽に敬意を表します、言葉がありません。
そして新生FF14はヤバイです、世界に吸い込まれそうな、時を忘れてのめり込んでしまう魅力がある。
うまく付き合っていかないと人生を根こそぎ持っていかれそうな危うさを感じました。

さて、そんな中ゲームの方は剣術レベル30になってナイト取得しました。

IDでの盾の役回りはわりと単純です、ロブで釣ってフラッシュ3発くらい入れてサベッジで固定。
タゲがヒーラーに飛んだら挑発でカバー、あとハウケタあたりからバッシュ(スタン)が重要です。
私はあまり上手く立ち回れなくてタゲ飛ばしまくりですが基本はこれでいけると思います。

あとフレンドさんと作ったLSに加入しました、フリーカンパニーはこれから立ち上げ予定。
みんなでFCの名前とか色々考えてるとこです、正直こうゆう時間が一番楽しい今日この頃。

※ゲームに夢中でろくにSS撮れませんでしたが景色が素晴らしいです、特にラノシア。



タグ:スクエニ FF14
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

GAMETECH PS3用コントローラパッドセット アシストパッド3 [エオルゼアの記憶]



FF14はL2/R2ボタンを多用するのですがPS3のコントローラはトリガーのグリップが弱く指が疲れる。

PS2のコントローラを変換アダプタ使って繋げるのもアリかなぁ。
なんて思ったけどいまさら有線に戻れない。
何か良い方法はないだろうかと考えてたところ、このアシストパッド3を見つけました。

梱包物はスティック用のシリコンパッド×2、十字キーパッド、L2/R2用のトリガーパッド×2のセット。
とりあえずトリガーパッドだけ使ってみました、装着するとこんな感じ。
L2/R2が上向きに反り返ります。



あまり力を入れなくても踏ん張りが効いてホールド感があるので安定します。
XHBの操作性も格段に向上しました。
この快適さに慣れてしまうとふにゃふにゃトリガーには戻れそうにないです。

細かいこというと質感がいまいちですが中々のアイデア商品だと思う。
値段も手頃なので予備にいくつか欲しい。

新生をデュアルショック3でプレイしてる方には是非おすすめしたいです。



コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

祝!同接15万人突破 [エオルゼアの記憶]



連日大盛況のオープンβテスト、同時接続者数も15万人を超えたそうでサーバーが増設されました。

私はなんとか予定していた第一希望のサーバーに、考えてた名前のキャラを作成することができました。
ただ過密鯖なので頻繁にログイン制限が掛かります、なのでなるべくログアウトしないようプレイ。

さて、ゲームのほうはフェーズ3のおさらいをしつつリテイナー雇用できるとこまで進めてみました。
新生はヒューランが可愛く作れるようになってるのでミドラン♀を雇ってみました。
色々弄ってみて↑のようになりました、チャームポイントは困った感じのハの字眉毛。

名前はとある人工知能から引用。
根性版の頃からずっとJuizを狙ってたんですが既にその名前は使われてました。
皆考えることは一緒なんだなぁ。

ジュイスというのは東のエデンに登場する何でも叶えてくれるコンシェルジュです。
今回も救世主になりそこねた。

フェーズ4はレベル20がカンストなのでとりあえず剣術は寸止めしてお休み。
興味ないけど暇つぶしにギャザクラでもやってみようかな。



タグ:FF14
コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム
前の10件 | - エオルゼアの記憶 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
Copyright (C) 樽人の密かな愉しみ All Rights Reserved.
当ブログの内容の無断転載・転用・複製は一切禁止します。
 
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
 
- 免責事項 -
当ブログではGoogleアドセンス、その他のアフィリエイト広告を利用しています。
当ブログのご利用により、いかなる損失や損害などの被害が発生したとしても、 一切の責任を負いかねます。
必ず、ご自身の判断でサービスをご利用いただきますよう、お願いいたします。