So-net無料ブログ作成
ランニング/ダイエット ブログトップ
前の10件 | -

adidas FIT グローブ [ランニング/ダイエット]



朝夕めっきり冷え込むようになった今日この頃。
皆様如何お過ごしでしょうか、私はジョギング用の防寒対策として手袋を購入しました。

現在使ってるものが素材が分厚くてかさ張るので、よりスポーティなものが欲しかった。
アディダスのFITグローブ、その名の通り手に吸い付くようなフィット感としなやかさ。
ちょっと薄手だけどぬくぬく、カラーはブルーのアーバンモザイク柄をチョイス。



なかなか良いチョイスだったかと。
鮮やかな青が私のにわかジョギング魂を奮い立たせる。
今後のランにも身が入りそうです。

今年も残すところあとひと月となりました。

ぼちぼち雨も雪に変わりそう、外気温が10℃切るまではなんとか走りたいですね。
休みなく走り続けたことが功を奏したのか、体重も減少傾向で70kgを切ることができました。
この調子で今年は乗り切りたい、休むとリバウンドしちゃいますからね。



コメント(0) 

SF-810を使って半月ほど走ってみた感想。 [ランニング/ダイエット]



Nike+スポーツバンドからエプソンのSF-810に乗り換えて半月が経過。

続きを読む


コメント(0) 

EPSON Wristable GPS SF-810B [ランニング/ダイエット]



ついにエプソンに乗り換えてしまった。

アマゾンにて25,000円で購入。
色は飽きが来ないようにブラックにしました。

結構良い値段しますが、これでも発売当時と比較すると1万くらい安くなってるようです。
現在キャンペーン中で、エプソンの上位2機種は最大5,000円のキャッシュバック有り。
今週に入って3,000円くらい値下げされたのが購入の決め手になりました。

外観を見ていきます。

続きを読む


コメント(0) 

NIKE+のPCサイトが改悪、そろそろ潮時か。 [ランニング/ダイエット]



今月の頭くらいに何の予告もなくNike+のPCサイトがリニューアルされました。
これがもう過去最悪の出来、アクティビティがすごーく見にくい。

シンプルさを追及した結果と思われますが、必要な情報がチェックしづらいのは明らかな改悪ですね。
ジョギングデータの管理などは無駄にオシャンティにする必要はないのですよ。

おまけに距離単位がデフォルトではマイルになっている。
キロメートル表示に戻したいのだけどサイトの作りが雑で、どこで変更するのか分かりにくい。
アカウント設定に表示切替ボタンを見つけたのだけど何度やっても入力エラーで弾かれる。
これはダメかも、スマホ側のNike+アプリはとっても使いやすいのですけどね。

総走行距離は2,800km目前なのですが、どうしたものか。
累計を切り捨てるのは勿体ないけど、3,000kmくらいを目途に他のサービスに乗り換えようかなぁ。
6年近く付き合ってきたけど、やはり海外の企業だから日本人のニーズに合わないことも多い。

というわけで次は国産のウェアラブルデバイスにしようかと考えています。
現在エプソンのWristable GPSというシリーズを検討中です。



コメント(2) 

ダイエット経過報告 結果発表 [ランニング/ダイエット]



あいにくの雨で大晦日は走れませんでした。

年間走行距離は858.8km、消費カロリーは64,971kcal。
ランニングの総走行距離は2,500kmを超え、Nike+のランクはレベルパープルになりました。
月平均71.5km、まぁ頑張ったほうではないかと思います、月100km走るのはなかなか難しい。
所要時間は151時間、走った日数は246日、雨の日以外はほぼ毎日走りました。
雪こそ降らなかったけど、やはり寒いとペースが落ちますね。

では、12月分のダイエット経過報告。

本日の体重 72.5kg(-1.9kg)

年初の体重(74.4kg)から1.9kg減、という結果でした。
70kgは切れなかった、これはダイエットとしては成功と言えないかもしれない。
最初の目標はマイナス10kg~20kgでしたから、現実は甘くない。

下半期の体重推移はこのようになっています。



9月24日の71.5kgという記録が一番軽い状態でした。
逆に最も重かったのは上半期、3月27日の76.7kg、年間の体重変化代は5.2kg。

体重が増加傾向にあるとき何をしているかといえば、それは食事を多く摂っている。
人間だからお腹がすくのは当たり前だけど、私の場合は夜食を結局止められなかった。
風呂上がりにビール飲んでスナック菓子つまんで、〆のラーメンコンボが効いた。

考えると、もしジョギングしていなかったら今の体重は恐ろしいことになっていたかも。
そういう意味では走ることにも意味はあったのかなぁ、あったと思いたい。

今回のダイエットを振り返ると言い訳ばかりしてました。
毎月お見苦しいものをお見せしてしまいました、申し訳ございません。
経過報告はこれで終了ですが、ジョギングは続けていきます、今後は趣味として楽しみたい。
もし減量に成功したら、はしゃいでまた記事を書くかもしれません。

コメント(0) 

ダイエット経過報告 11月分 [ランニング/ダイエット]



月間トータル71.5km。

寒暖差が激しかった11月、終わってみると思ったより走れてたという印象。
走ってるとまだ汗が出るので、今ぐらいがちょうど良い気温かもしれません。
10℃切るようになったらちょっと厳しいかな、寒いのは苦手です。

11月分のダイエット経過報告。

本日の体重 74.1kg(-0.3kg)

ジョギングを続けているにも関わらず、年初の体重に戻りつつあるという現実。
さすがにこのままでは終われない、断食してでも今年中に70kg切りたい。

次回、12月分の経過報告は総括として大晦日に発表予定です。

コメント(0) 

ダイエット経過報告 10月分 [ランニング/ダイエット]



月間トータル65.0km。

10月も終わり、肌寒くなってきました。
過ごしやすい季節はあっという間に終わってしまった、ジャージを着込んでるけど風が冷たい。
本格的に寒くなる前に走り込みたいところですが、ちょっと体調を崩してます。



だいぶ回復したけど、この半月くらい咳が止まりませんでした。
横になると痰が気道を塞いで呼吸ができない、眠れない、朝は息苦しさで目が覚める、という感じ。
病院には行かなかったけど気管支炎か何かだろうか、ずっとのど飴舐めてました。
まだ咳が出るのでジョギングは軽く済ませてます。

では、10月分のダイエット経過報告。

本日の体重 73.0kg(-1.4kg)

あぁ・・・今までの貯金をだいぶ使ってしまったな。
冬場の方がカロリーは消費しやすいらしいけど、同時に脂肪も溜まりやすい。

あと2ヶ月、70kgを切れるだろうか。



コメント(0) 

ダイエット経過報告 9月分 [ランニング/ダイエット]



月間トータル81.9km。

100kmいけそうな感じだったのだけど、終盤体調を崩してダウン、虫歯が悪化してしまった。
銀歯の根っこが化膿してアゴが腐ってるんじゃないかってくらい痛い、疼痛が続いてます。
なんだか熱っぽいし頭も痛いし、ほんとに歯だけは大事にしないといけませんね。

歯の治療が終わるまでは、抗生物質と痛み止めを飲んで安静にしようと思います。
でも、日曜日はトーキングFMあるからちょっと走ろうかな。

そうそう、トーキングFMといえば。

福山雅治さん、ご結婚おめでとうございます!!



速報が入ったときは正直、今年一番びっくりしました。

嘘だろ!?相手は誰なんだ!?、というか結婚しないもんだと勝手に思い込んでた。
まさか、まさか俺たちのましゃがあああ!、何で男の私がショックを受けているんだろう。
女性ファンが多いのはもちろん、世の独身男性にとってはある意味、希望の星でもありました。

ラジオはここ4~5年くらいほぼ毎週聞いてますが、全然そんな予兆が感じられなかった。
いや、思えば魂のラジオ(深夜の生放送)終了は、結婚を意識したものだったのかもしれません。
週末のトーキングFMではご本人から報告があるのかな、いやぁ楽しみですね。


では、9月分のダイエット経過報告。

本日の体重 71.9kg(-2.5kg)

筋トレは気づいたときにやるくらい、骨格筋率と基礎代謝はちょっと上がりました。
ほんとに思ったほど体重が落ちなくて、下方修正した減量計画も達成できそうにありません。
残り3か月でどこまでいけるのか、せめて70kgは切りたい。



コメント(0) 

SONY ウォークマン Sシリーズ 16GB NW-S15 [ランニング/ダイエット]



ジョギング用のウォークマンを買い換えました。

新型の発表を待っていたのだけど、Sシリーズは4GBのみとなりエントリー機に格下げ。
今後ソニーはZX100をフラッグシップに、Aシリーズを主力に展開してゆくようです。
16GBのSシリーズは生産完了となってしまったため、あわてて購入しました。

今のところハイレゾに興味がないのと、スタミナバッテリーの機種が欲しかった。

細部のディテールと、一緒に購入したシリコンケース。

続きを読む


コメント(0) 

ダイエット経過報告 8月分 [ランニング/ダイエット]



月間トータル110.1km。

今年に入って初の100km越え、8月は勝負の月でしたがなんとか乗り切りました。
暑さがきつかったのは盆までで後半は雨も降って涼しかった、台風の日はさすがに走れませんでした。
私の走ってるジョギングコースは台風の直撃を受けて、一部景観が変わってしまいました。
この4~5年で一番大きな被害だったかも、今まで倒木なんて見たことありませんでしたから。

久しぶりにダイエット関連書籍を購入。



ミヤネ式らくらくボディメイク法。

さらっと読み流してみたところ、大部分が宮根さんの体験談ですね。
図解はおまけ程度、具体的なダイエット術を学びたい方はあまり期待しない方が良いかもしれません。
ただ、ダイエッターとして共感できる部分も多くて、考え方とか姿勢は取り入れたいと思いました。
実際この人腹筋6つに割ってるわけですからね、そこは説得力があるかも。

では、8月分のダイエット経過報告。

本日の体重 72.3kg(-2.1kg)

前月とほぼ変わらず推移。

ちなみに体脂肪率は年初に29%だったものが26%になりました。
思ったほど体重が減らないけど、少しずつ体は変化してきてるのかなぁ。
9月からは体重増加を覚悟の上で、筋トレを再開しようと思ってます。
ちょっとミヤネ本から影響受けました。



コメント(0) 
前の10件 | - ランニング/ダイエット ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
Copyright (C) 樽人の密かな愉しみ All Rights Reserved.
当ブログの内容の無断転載・転用・複製は一切禁止します。
 
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
 
- 免責事項 -
当ブログではGoogleアドセンス、その他のアフィリエイト広告を利用しています。
当ブログのご利用により、いかなる損失や損害などの被害が発生したとしても、 一切の責任を負いかねます。
必ず、ご自身の判断でサービスをご利用いただきますよう、お願いいたします。