So-net無料ブログ作成
検索選択
ランニング/ダイエット ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ほしい物リスト8 [ランニング/ダイエット]



SONY SSE-BTR1

最近気になってるトレーニングデバイス、Smart B-Trainer。
スマホと連携してランニング記録を管理できるヘッドホン型のスポーツギア。

予備を持っていたので事なきを得ましたが、先日Nike+スポーツバンドが故障しました。
ディスコンになってるので、いつまで今のジョギングスタイルを続けられるか分からない。
ちょっと不安になって、代わりになるものをアレコレ模索しております。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ダイエット経過報告 7月分 [ランニング/ダイエット]



月間トータル60.0km、ジャスト。

最近はもうジョギングというか散歩ですね、歩いてる時間のほうが長い。
こう暑いと何もしなくても汗が吹き出る、熱中症にならないように早めに切り上げてます。
アクティビティのSS貼り付ける方式も飽きてきたんだけど、特にアイデアも浮かばなかった。

先月の中ごろ、Nike+スポーツバンドのバッテリーが充電できなくなりました。
まさかセンサーの電池が切れる前にスポーツバンド側が逝くとは、5年目だからよくもったほうなのか。



↑これ、実はこんなこともあろうかと予備を買っておいたのです、中古ですけど。

スポーツバンドは生産が終わってしまってるので、また予備を探しておかないと。
代替品にNike+スポーツウォッチという商品があるけど、レビュー見る限りあまり評判がよろしくない。
ちょっとごついし値段も張るのですよ、さすがに2万オーバーだとお試し感覚でポチれない。

では、7月分のダイエット経過報告。

本日の体重 72.2kg(-2.2kg)

なんと2キロも減りました!!

そんなに走り込んでないし特に変わったことはしてないのですが。
夏痩せ?何でだろ?w



コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ダイエット経過報告 6月分 [ランニング/ダイエット]



月間トータル65.3km。

ここにきてペースダウン、200kmどころか100kmも走れなかった。
夜更かし(FF11)が響きました、毎晩深夜まで遊んでたので昼間眠くて仕方なかった。
本格的に梅雨が始まったので7月は走れるかちょっと心配です。

さて、ダイエットを開始して半年が経過しました。



この半年間の体重推移はこのようになっています。

2月~5月にかけて、なぜか体重が増え続ける謎の現象に見まわれました。
夜食食いすぎなのかと悩みましたが、原因は筋トレじゃないかなーと推測してます。
面倒くさくなって筋トレやめたあたりから徐々に体重が戻ってきたので、多分そう。
でも筋肉も欲しいんですよね、今年は久々に海水浴に行きたいのですよ。

1月~6月の走行距離は400kmに到達しました。
100km走って1kg痩せる計算ですが、半年経過して体重はほぼプラマイゼロ。

本日の体重 73.9kg(-0.5kg)

正直、この結果をどう受け止めたら良いのか。
やり方というかアプローチが間違っていたのでしょうかね。
走れば痩せるだろって考えは浅薄でした。

やはり本気で痩せたければ食事制限するしかないのだ。
基本に戻って減食を意識してみようと思う。

ランのアクティビティ貼り付ける方式も飽きてきたので、下半期はちょっと変えていこうかな。
まだ特にアイデアはないのですが、何かしら変化が欲しい今日この頃。

コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ダイエット経過報告 5月分 (2,000km地点) [ランニング/ダイエット]



月間トータル99.4km。

なんであと600m走れなかったのかっていうね。
この週末は5月にしては高めの気温で30℃超え、熱気がすごくてへたばってしまいました。
まぁ大体100kmってことで、5月はよく走ったんじゃないかなーと。
今年の梅雨入りは遅いらしいので6月もこのペースで走れそうです。

そして、なんと、なんと。



この度、ランニングの総走行距離が2,000kmを超えました!イエーイ!

開始から丸5年、実稼働441日で合計タイムは363時間、総消費カロリーは148,000キロカロリー。
北海道の知床岬から鹿児島の種子島宇宙センターまでが直線距離で2,000kmになるそうです。
車なら走行距離2,000kmなんてあっという間ですけど、まぁ道路は海岸沿いに入り組んでますしね。
しかし直線距離とはいえ日本縦断か、我ながらよく走ったもんだと感心しますよ、うんうん。

Nike+の方は特段、トロフィーや通知、セレモニーなどはありませんでした。
3年前の1,000km達成時はセレモニーではないけど、通知があったんですけどね。
次のレベルアップ、レベルパープル(2,500km)まで残り500km。

では、5月分のダイエット経過報告。

本日の体重 74.7kg(+0.3kg)

ほとんど変化なし、うーん。
3年前のダイエット成功時のデータ見てみたんだけど、半年で6kg減量してます。
その時はひと月当たり200km近く走ってました、100kmじゃ全然足らないってことなんだろうか。
それか本格的に中年太り(老化現象)が始まってしまったのか、メタボな自覚はあります。

とりあえず6月は200kmを目標に走ってみるか。

コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ダイエット経過報告 4月分 [ランニング/ダイエット]



月間トータル67.3km。

前月より少しペースダウンしてのんびり走りました。
ダイエットのこと考えたら、のんびり走ってる場合じゃないんですけどね。
まぁ張り切りすぎて故障したら元も子もないので無理はしないようにしています。

4月は以前からちょっと気になっていたことを試してみました。



Nike+スポーツバンドは自転車で使えるか?

結果からいうと使えませんでした、加速度センサーが振り子式なのでチャリ漕いでも計測されない。
自転車で走行距離稼ごうとかズルはできない、まぁインチキしても体重が減るわけではありません。

しかし、アンドロイドアプリのNike+ RunningであればGPSタイプなので自転車でも計測できます。
今回初めて使いましたが立ち止まったら計測中止、走り出したら計測再開、全自動で中々の優れもの。
スマホ持って走りたくないけど、スポーツバンドが生産終了しているためいずれは移行しないとなぁ。
ただアクティビティに走行ルートと地図が表示されてしまうのがどうも余計な機能のような気がします。

では、4月分のダイエット経過報告。

本日の体重 75.3kg(+0.9kg)

前月とほぼ変わらず推移。
実は体重が一向に減らない原因はすでに分かっているのです・・・それは夜食。
今年に入って200km以上走っているにもかかわらず1キロも減量できない原因は間違いなくコレです。
当初は半年でマイナス10kgとか甘いこと言ってましたが今の状態では下方修正せざるをえません。

ひと月でマイナス1kgペース、残り8か月でマイナス8kg。

今後はこれを新たな目標に設定します。
しかし夜食を止めることはおそらくできない、それ以上に走ってカロリーを消費するしかない。
このGWは集中的に走りこむ予定です。

コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ダイエット経過報告 3月分 [ランニング/ダイエット]



月間トータル85km。

暖かくなって走りやすくなったのと、天気に恵まれて走行距離が伸びました。
と言ってもショートショートが多かったかな、最近すぐ休憩したくなっちゃうんですよ。
コースは外周をロング、内周八の字をショート、内周一周をショートショートと設定してます。
外周+内周八の字が私のフルコースになります、約10km。

久々にフルコースを1本走ったんですがおしりの穴がヒリヒリしました(汚い話ですみません)。
以前から気にはなっていたんですがトランクスが汗で湿って固くなり擦れてるようです。
気温が上昇したせいもありますがこれが結構痛いんです、お風呂でかがむとしみる。

どうも最近お尻が弱くなってる気がする。

で、こんなものを買ってみました。



ワセリンです。

これをおしりに塗り塗りします、最初はちょっと抵抗がありましたw
ジョギング時の股ずれ対策としては昔からランナーの間で有用だったらしい。
たしかにベタベタするけど塗ると潤滑性がでて痛くない、これは・・・クセになりますね。
ロング以上を走るときは塗るようにしてます。

では、3月分のダイエット経過報告。

本日の体重 75.6kg(+1.2kg)

なんと、増えました!

結構走ったし食事の量は変わってないのですが、なぜだろう。
筋トレを続けてるからかもしれません、肩のあたりがカチカチになってきましたから。

しかしダイエット記録をつけているからには何かしら成果をあげないとお話になりません・・・。
やっぱ食事を変えるしかないのかな、でも絶食はしたくない。
走りながらもうちょい様子を見ます。



コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ダイエット経過報告 2月分 [ランニング/ダイエット]



月間トータル43.4km。

気持ち的にはもうちょっと伸びてるかと思ったけど、そうでもなかった。
後半は天候が崩れて走り込めませんでしたね、寒い日も頑張ったんですけど。
でも月間40km~50km程度が自分にとって無理のない範囲かなぁ、とも思う。

で、またコンビニでこんなモノを見つけました。



自重筋トレ100の基本。

ジョギング+筋トレで全体的に鍛えていこうって作戦です。
まぁ筋トレって言ってもやるのは腹筋と腕立てくらいなんですけど。
体幹を鍛えるストレッチとかのってるので中々良い本だと思います。
正しい腹筋の仕方とか、膝は曲げてやったほうがいいみたいですね。

では、2月分のダイエット経過報告。

本日の体重 74.0kg(-0.4kg)

ほぼ変化なし、むしろちょっと増えた。

これは筋トレで筋肉がついたからだと思うんですよ。
お腹まわりはシュッとした感じになってきたので、たぶん・・・そうだと思う。

食事制限の方は全然ダメですね、今のところまったく実践出来ていません。
我慢しようと思えば思うほど、ご飯がおいしくなってしまう今日この頃。




コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ダイエット経過報告 1月分 [ランニング/ダイエット]



月間トータル40km。

月ごとのランニングレポート。
今年いっぱいはダイエットの経過報告という形式で書こうかと思います。

まずは体重の増減から、2015年1月1日の体重は74.4kg。
ここから一年間かけてマイナス20kg、54kgを目指します。

本日の体重 73.9kg(-0.5kg)

ほぼ変化なし。

ターザンの食事制限ダイエットは中々難しく、食事の量を減らすことは出来ていません。
ばっちり一日3食~4食食べてますね、毎日ご飯がおいしいです。

まぁ・・・ちょっと今月から本気出します。

コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

Tarzan 人生最後のダイエット [ランニング/ダイエット]



コンビニで見かけて、その衝撃的なタイトルに惹かれて買ってしまいました。
今年の抱負でも述べましたが、まさに今年の自分の目標(ダイエット)に合致する。
決意表明みたいな部分もあります、今回は本気なんだ、と諦めかけてる自分に言い聞かせてるのです。

ざっと読んでみたところ食事制限を主軸においたメソッドのようです。
ウェイトシミュレーターに身長と体重を入力すると何kcalカットすれば良いのか計算してくれます。
例えば2015年1月現在、私の体重は74kg、これを60日(2ヶ月)で-5kgの69kgにしたい場合。
一食当たり540キロカロリーもカットする必要があるそうです、一日当たりではなく一食当たり。

・・・ちょっとこれ無理なんじゃないかな?(笑)

こないだ飲みに行ったら一気に2kgも増えたので、少し外食を減らさなければとは感じてます。

多くの人が経験するリバウンドについても重点的に書かれています。
リバウンドすると筋肉が落ちて代謝が悪くなり太りやすくなる、内臓脂肪も増える。
消費カロリーが減ることが原因だそうで、やはり運動する習慣を身に付けるしかない。

そういえば去年も寒くなってジョギングやめた途端に体重が増え始めました。
夕方走る習慣は大事だったんだな、というわけでまだ寒いけどボチボチ走ってます。

絶対に失敗しないだとかちょっと胡散臭いとこもありますが、走り出すきっかけにはなりましたね。
2015年、新年を機にダイエットを考えてる方はご一読下さい。



タグ:ジョギング
コメント(0) 
共通テーマ:

2015年の抱負 [ランニング/ダイエット]



一年の計は元旦にあり!

もう元日は過ぎてしまいましたが、新年の抱負など。
今年こそはダイエットを成功させたいと思います。
去年は体重日記をつけていたのですが、途中からただの食事日記になってしまった。
一時は-4kgまで減ったもののその後リバウンドしてまた元の体重に。

目標は半年でマイナス10kg、あわよくば年間で20kgくらい減量したい。
とりあえずジョギングは当面の目標としてトータル2,000kmを目指したいと思います。

現在累計1,700kmくらいなので残り300kmを7月までに走り終えたい。
食事も炭水化物を制限して計画的に摂ろうと思います、理想は一日一食。
筋トレも織り交ぜつつムキムキな体に仕上げたいですね。

寝る前に録画したアニメ見ながら食べてたポテチと第三のビールも封印。
正直これが一番つらい、さらば至福のひと時よ。

タグ:ジョギング
コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | 次の10件 ランニング/ダイエット ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
Copyright (C) 樽人の密かな愉しみ All Rights Reserved.
当ブログの内容の無断転載・転用・複製は一切禁止します。
 
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
 
- 免責事項 -
当ブログではGoogleアドセンス、その他のアフィリエイト広告を利用しています。
当ブログのご利用により、いかなる損失や損害などの被害が発生したとしても、 一切の責任を負いかねます。
必ず、ご自身の判断でサービスをご利用いただきますよう、お願いいたします。