So-net無料ブログ作成
検索選択
PC/ガジェット ブログトップ
前の10件 | -

富士通 arrows M03 [PC/ガジェット]



スマホを新調しました。

SIMフリーでおサイフケータイを使えて、かつ防水防塵となると機種が限られてきます。
春くらいから好みのスマホを物色していましたが、結局arrows M03を購入しました。
価格がお手頃だったのとデザインのシンプルさが決め手になりました。

中華スマホにも興味があるのだけど次の機種変の時にまた考えてみます。

一緒に購入したアクセサリなど。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

ほしい物リスト 12 [PC/ガジェット]



新しいスマホが欲しいなぁ、というお話。

今話題の高性能中華スマホ、HUAWEIのP10という機種。
旧機種のP9で写真を撮影されている方がいて、ちょこちょこサイトを覗いています。
Leicaのダブルレンズカメラが搭載されているのですが、これってスマホで撮れるの??
というような魅力的な写真を掲載されています。

ちょうど一年くらい前にドコモからSo-netモバイルLTEに乗り換えました。
格安SIM、MVNOという大手キャリアの回線を間借りしている通信サービス。

スマホ本体はドコモ時代から引継ぎでXperia Z1fを使用しています。
保証で一度リフレッシュ品に交換したのだけど、またバッテリーの調子が悪い。
電源ボタンも死にかけていて反応が悪い、そろそろ替え時ですかね。

SIMフリースマホを購入する場合、自分の環境で考えるとおサイフケータイは絶対に外せない。
となると現時点では国産スマホしかない、残念ながらP10は候補から外れます。
将来的に機能を付けると明言されているので、P11辺りはおサイフケータイが付くかも?

SIMフリーでおサイフケータイに対応しているのは富士通とシャープ、デザイン的にarrowsが好み。
新機種(M04)の発表を待ったけどスペック的に差がない、ということでM03を候補に考えています。

microSIMからnanoSIMへの切り替えは手数料が3,000円ほど掛かるようです。
切り替えの事で色々調べたのですがSo-netモバイルはWeb上で手続きが出来ないようですね。
電話で申し込む以外に方法がないようです、今時電話サポートのみってどうなんだ?

現在、So-netモバイルLTEはnuroモバイルに統合されて新規契約受付は終了しています。
nuroの方に2GBで通話SMS付1,400円というコースがあって良さげだな、と思ったのですが・・・。
同じ会社だからMNPできないらしい、So-net→nuroへのコース変更サポートも不可。

何でこんな面倒くさいことになってるの?w



コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

デュアルショック4をFF11で使ってみた。 [PC/ガジェット]



先日FF11用に購入したデュアルショック4をPCと接続。

自分の場合、デュアルショック3(以下DS3)を接続しているのでこれを解除するところからスタート。
DS3とPCを接続するにはBTドングルをDS3専用にしてドライバーを入れる必要がありました。

XInput wrapper for ds3というツールを使っていたのだけどアンインストール手順がよくわからない。
仕方ないのでBluetoothアダプタのドライバーごと一回削除することにしました。

こないだアップしたMicrosoftのBTキーボードを繋ぐことも考えてDS3とはここでお別れ。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Microsoft Designer Bluetooth Desktop 7N9-00023 [PC/ガジェット]



Amazonのほしい物リストに突っ込んでいたデザイナーキーボードマウスセット。
久しぶりに覗くとだいぶ値下がりしていたのでポチってみました。

元々そんなに高額な商品ではありませんが、キーボードは生産終了すると高騰する傾向があります。
ソニーの無線キーボードは定価の2倍3倍というアホみたいな値段が付きましたからね。
プレミア価格が付く前に抑えておきたい。

外観を見ていきます。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

So-netモバイルLTEに乗り換えました。 [PC/ガジェット]



au、Softbank、docomoと乗り継いできましたが、このたび格安SIMに乗り換えました。

MVNO(仮想移動体通信事業者)という大手キャリアの回線を間借りしているサービス。
色々な通信会社がありますが腐れ縁のSo-netをチョイス、ここなら撤退する心配はないと踏みました。

0SIMというサービスもあるのだけど通信量を計測しながら利用するのは面倒くさそう。
今回申し込んだのは定額のデータ(3GB)+音声プラン(通話20円/30秒)の1,890円のコース。
So-netの会員は200円引き、月々の支払いは1,690円からとなります。

docomoの契約は今年5月で満了、今月まで解約猶予期間があったので思い切って乗り換え。
スマホはリフレッシュ品のXperia(Z1f)を継続して使用、SIMカードを差し替えるだけで使えました。
MNPで乗り換えると自動的に解約されるようです、ドコモショップに出向く手間はなし。

10日にネットで申し込んで、13日の午後に切り替えがあったようで電話が不通状態に。
一日挟んで15日にSIMカードが届きました、丸一日使えなくなる日があるのでそこは要注意ですね。
キャリアメールは使えなくなりましたが、GメールやLINE、SMSがあるのでさほど問題にならない。

おサイフケータイも対応機種なので問題なく使えています。
ネットは基本的にWiFiのある場所でないと使わないので、今のところデメリットは発生していません。
データ超過すると速度制限がかけられるようですが、まぁそこまで使わないでしょう。

月々の支払いは7,000円弱だったのが5,000円も安くなります。
年間だとなんと6万円も浮く計算に!、6万円もあったらPSVRが買えるな。
やっぱり大手キャリアのスマホ料金プランは高すぎるんですよね。

大規模な価格改定がない限り、MVNO市場はまだまだ伸びそうです。

コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

ついでにVAIO FもWindows10にしてみた。 [PC/ガジェット]



メインのVAIO Fit、ゲーム用のデスクトップのWin10への移行が完了。
この際なので押し入れに眠っているVAIO F(VPCF23AJ)のアップグレードも済ませました。

すでに田んぼマークが出てたので早速アップグレードしようとしたのですが確認作業が終わらない。
Win7自体のアップデートを確認してみるも、こっちも「更新プログラムを確認しています」
から進まない、1日寝かせて変化がなかったのでリカバリーしました。

しかし、ここからが長かった。

VAIOアップデートは進むのだけどやっぱりWin7のアップデートの確認が終わらない。
リカバリ前に確認したときは累積アップデートが350個くらいあったので相当時間がかかりそう。
スタンドアロンインストーラで個別に更新プログラムをインストールしようとしても全然進まない。
調べてみると同じような症例が出てくる出てくる、その後さらに1日寝かすも変化せず。

結局3日目にアップデートが成功したのだけど、色々試して何が原因だったのか記憶があやふや。
Win7のアップデートが進まないことについて、こちら様の記事を参考にさせていただきました。

windows7リカバリー後200個超の更新を失敗させない方法

とりあえずアップデートが終わって良かった・・・。
使いやすいはずのWin7に、最後にこんなに苦戦させられるとは思ってもみなかった。
これで持ってるパソコンすべてがWindows10への移行完了。

FF11用のPCがそろそろ10年目なのでピンチヒッターとして使えれば良いなぁと考えています。
結構性能の良いGPUを搭載しているので、ノートだけどたぶん大丈夫。

タグ:SONY VAIO Windows
コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

続・FF11用のPCをWindows10にアップグレードしてみた話。 [PC/ガジェット]



前回のリベンジ。

Win10へアップグレードしたものの、PS3コントローラが使えず結局Win7に戻してしまった。

しかし、どうにもWindows10が諦めきれず再度挑戦。
このままだと悔しいですからね、GW中に決着をつけたい。

続きを読む


タグ:Windows FF11 ELECOM
コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

FF11用のPCをWindows10にアップグレードしてみた話。 [PC/ガジェット]



今日は以前から気になっていたことを実践してみました。

メインで使っているVAIOはWin10に移行済なのですが、FF用のデスクトップPCがまだWin7のまま。
無料アップグレードの期限があと2ヶ月と迫ってきていることから早めにやっつけておきたかった。
ちょうどFF11がキャンペーンの途切れ目なのでこのタイミングにしました。

ちなみにFF用に使っているPCは約10年前に購入したマウスコンピューターのBTOです。
元々XP機でしたがサポート切れに伴ってWin7にアップグレードしました。

続きを読む


タグ:Windows FF11
コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

docomoのケータイ補償お届けサービスを使ってみた。 [PC/ガジェット]



Xperia Z1fを購入して1年と10か月、最近どうもバッテリーの調子が悪い。
充電が半日持たなくて、50%以上残量があっても突然シャットダウンしてしまう。
バッテリーの寿命でしょうか、背面もちょっと盛り上がって水平を保てていない。

機種変更を考えましたがまだ2年たってないのと、現行機種に惹かれる機種がない。
Z5Compactを店頭で触ってみたけど、全体的に角ばっていてちょっと持ちづらかったですね。
現在パケホーダイライトとXIにねん、月サポもろもろでスマホの支払いは月々6,000円くらい。
旧契約なので機種変するとプラン変更しなくてはいけない、それは面倒くさい。

というわけで、今回初めてdocomoのケータイ補償サービスを使ってみました。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Wacom Intuos Comic CTH-480/S3 [PC/ガジェット]



ワコムのペンタブ買っちゃいました、前の型です。

11月の頭に届いてたんだけどバタバタしてて、この週末に開梱。
先日まで借りてた機種(CTL-480)のタッチ機能付き+クリップスタジオ2年付バージョン。
タッチ機能ありなしで迷いましたが、オフにもできるので実用的でなければ切ればいいかなぁと。
というわけでタッチ付きを購入しました。

続きを読む


タグ:WACOM
コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット
前の10件 | - PC/ガジェット ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
Copyright (C) 樽人の密かな愉しみ All Rights Reserved.
当ブログの内容の無断転載・転用・複製は一切禁止します。
 
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
 
- 免責事項 -
当ブログではGoogleアドセンス、その他のアフィリエイト広告を利用しています。
当ブログのご利用により、いかなる損失や損害などの被害が発生したとしても、 一切の責任を負いかねます。
必ず、ご自身の判断でサービスをご利用いただきますよう、お願いいたします。