So-net無料ブログ作成
検索選択
ブログのこと/雑記 ブログトップ
前の10件 | -

スタジオジブリ・レイアウト展に行ってきた。 [ブログのこと/雑記]



山口県立美術館へ行ってきました。

続きを読む


タグ:アニメ
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夢を見ることも許されないのか? [ブログのこと/雑記]



サッカーくじのBIGのお話。

14試合×5口分の数字が完全に一致している画像が投稿され、物議を醸している件。
運営側が見解を発表しましたが・・・。

BIGの投票内容(発番)につきまして(2017.02.20)

全くの偶然でシステムの不具合や不正な操作等によるものではない、というスタンスのようです。

これね、もう信用できないんですよ。
14試合×5口分×2回の数字が一致して、しかも1口目~5口目の順番まで一致。
普通に考えたらありえないことが起こったわけで、販売を中断して調査してくれた方が良かった。

というのもちょこちょこBIGを楽しんでる自分としても他人ごとではないのです。
先の10億円BIGにもウン万円突っ込みましたし、節目の際には大口購入して夢を買っていました。
今回のような夢も希望もないことがあると新国立競技場建設の養分にされているだけじゃねーの?
と疑ってしまってもう素直にくじを楽しめない。

第910回は今年初のJリーグ回なのでコンビニで一口だけ買いましたがね(買ってるやん!)
ただ大口購入はもう怖くてできないかなーとも思う、改めて疑惑が解明されることを望みます。
当たりはずれは置いといて、夢を見させてくれるだけで良いのですよ。

タグ:BIG
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴールド免許を手に入れた! [ブログのこと/雑記]



人生初のゴールド免許を取得!

現在、約7年間ほど無事故無違反です。
違反のタイミングもあって前回の更新ではゴールドとなりませんでした。
ようやく、ほんとにやっと獲れたという感じ。

若いころは我ながら無謀な運転をしていました、免停になったこともあります。
しかし、一度大事故を起こしてからはかなり慎重に運転するようになりました。
自損でしたがクラッシュした愛車を見るのはつらいものですね。

人生初の優良運転者講習を受けてきましたが、受講者の方が多くてびっくり。
皆さん安全運転なのですね、これが普通なのか、講習も30分でさっさと終わったし。
毎回違反者講習2時間くらい受けてましたから、軽くカルチャーショック。

というわけでゴールド免許貰ってきたんだけど有効期限が平成33年。
天皇陛下が生前退位されるご意向ということで、平成は30年で終わるとかどこかで見ました。
次の免許更新は新元号になってますかね~。

タグ:警察
コメント(0) 
共通テーマ:自動車

Facebookのアカウントが乗っ取られた話。 [ブログのこと/雑記]



ちょっとした問題が発生していまして、やっと解決したので記事を書きます。

このようなメールがフェイスブックから届きました。

何者かに不正アクセスされて、パスワードを変更された模様。
ロシアのノヴォシビルスクという遠い知らない街からハックされたようです。
もうロシアってだけでヤバイ臭いがプンプンする。

アカウント乗っ取りなんて自分には縁のない話だと思っていました。
フェイスブック自体はリアル関係のしがらみがウザったくなって一度退会しています。
このアカウントは偽名で作成した捨て垢なのですが具合の悪いことにプロバイダメールで登録している。

捨て垢には誰も友達登録してないので実害はないのだけど、メールの所有権が向こうにある状態。
どのようにハッキングしたのか分かりませんがメールのパスワードはすぐに変更しました。

試しにログインしてみるとこんな感じ。



安全上の問題からモザイクをかけています。
名前が英語圏の名前に変更されていました、ロシア人じゃないのか?
プロフィール画像も変更されていて、どこかから拾ってきたであろうトライアスロン選手の画像。

ロシアと言えば、流出したメールアドレスとパスワードが大量に売買されているという噂があります。
5月くらいでしたかね、ひょっとしたらその中に私のアドレスがあったのかもしれません。

解決に向けてフェイスブックに連絡を取ろうとしたのですが・・・。
この企業はユーザー向けの連絡先を用意していない、何をするにもフェイスブックのログインが必要。

自分のアカウントであることを証明するためには身分証明書をアップロードしろと言われました。
いやいや、そんな大事なものを提示させるなんて、はっきり言ってめちゃめちゃ怪しいですよ。
しかし調べてみると、これが垢ハックにあった場合の正式な手順のようです。

手順に従い免許証をアップロード、しかし重大な問題が発生。
私はフェイスブックを偽名で登録しています。

予想通りフェイスブックからは本人確認ができないとメールがきました、英語で。
垢ハックした人物が英語圏だからなのか日本語のサポートを行っていないのかは不明。

焦った私は嘆願書を作成しました。
アカウントが乗っ取られた事実とメールの所有権が自分にあることを英語と日本語で文章にしました。
プラス、自分は日本人であること、偽名は自分のフェイスブック上でのペンネームであることを記載。

その文章のスクリーンショットを免許証と一緒に送ったけど結果は変わらず。

やばい、落ち着いてもう一度サポートのメールを読んでみよう。
エキサイト翻訳で解読するとさらに他の身分証明書を何通か送れと書いてありました。

海外企業めんどくさい!

もう頭にきて持ってる資格証全部アップロードして送ってやりましたよ。
資格だけは無駄にたくさん持っていますからね。

その結果、ようやく本人確認ができたというメールが来ました。

垢ハックした人物はどんな悪さをしていたのだろう、さっそくログインしてみました。
しかし名前とアイコンが変更されていたくらいで勝手に友達作ったりはしてなかったようです。
どういう目的で乗っ取ったのでしょうかね、ホントに気持ちが悪い。
犯罪に使われていないことを祈ります。

結局、解決まで確認作業を挟んで2週間近くかかってしまった。
せっかくアカウントを取り戻したのですが、フェイスブックは近日中に退会する予定です。
やっぱり海外の企業はいざというときに意思疎通できないのが色々面倒くさい。

タグ:Facebook
コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

ヘッダーにメニューバーを設置してみた。 [ブログのこと/雑記]



ヘッダーの下にタブメニューというか、メニューバーを設置してみました。

結構時間をかけて探したのですが、So-netブログでの導入事例は見つけられませんでした。
なので今回はシーサーブログでの導入事例をもとにカスタマイズしてみました。
シーサーとソネブロは基幹部分がほぼ同じなのでちょっと弄れば使えるようになります。

メニューバー導入にあたり、こちら様の記事を参考にさせていただきました。

Seesaaブログ【新システム】のヘッダー画像の下にメニューバーを設置する方法

手順通りに進めると設置はできるのですが、ソネブロだと少しレイアウトが崩れる。
仮設置したあと、3か所ほど手を加えました。

■変更1点目

/*メニューバー設置場所*/
#navi-bar {
margin-top:0px;
padding:0;
}

基準点が違うようで少し調整しました。

/*メニューバー設置場所*/
#navi-bar {
margin-top:15px;
margin-left:-20px;
padding:0;
}

やや左寄りに変更。
数値はテンプレートによって変わってくるので微調整。

■変更2点目

#navi-bar{max-width:960px;} /* メニュー全体の幅 */

記述内の、max- を削除、幅は任意の数値を入れます。

■変更3点目

.l-content {
margin-top: 30px;
}

ヘッダーとコンテンツの間に余白を作るコード。
先頭を#に変更して、

#content {
margin-top: 30px;
}

このような形、これをスタイルシートの一番下に記述します。

以上3点、変更させていただきました。
使用しているテンプレートによって必要な各数値は変わってきます。
プレビューしながら微調整すれば完了。


やっとメニューバーを設置できたのですが、問題点が一つ。

先だって設置したソーシャルボタン(忍者おまとめボタン)と非常に相性が悪い。
おまとめボタンは表示されるまで若干遅延があるのですが、メニューバーも道連れにしてしまう。
ブログを開くと一瞬ぐしゃっとレイアウトが崩れてしまいます。

迷いましたがソーシャルボタンは結局外しました。
多分2秒くらいなのですが閲覧するときのストレスはなるべく排除したい。
まぁボタンが押されることはほぼなかったのですがw

同じく遅延が気になるので、ブログタイトルに使っていたウェブフォントも一旦使用停止。
無料で使えるところだったので、またお世話になるかもしれません。
今後はなるべくストレスフリーな環境を作っていきたい。

関連記事:ヘッダーにソーシャルボタンを設置してみた。

タグ:ブログ so-net
コメント(2) 
共通テーマ:blog

緊急地震速報のエリアメールがマジで怖い。 [ブログのこと/雑記]



熊本県を中心にかなり大きな地震、余震が続いています。
震源地を見て、阿蘇山が噴火したのかと思った。

昨日深夜も携帯のエリアメールで飛び起きたんだけど、あの音はどうも心臓に悪いですね。
うちは震度4だったんですが結構揺れました、本棚が倒れるかと思って必死に支えてましたよ。
昨晩の地震は14日より揺れが大きかった気がします。

これまで西日本ではなかった規模と連続性の揺れ。
西日本~九州は滅多に地震がこないから揺れに耐性がないんですよね。
地震があってからずっとグラグラ揺れているような感覚が残ってます。

熊本~阿蘇~大分の間で同時多発的に地震が起こっているようです。
避難されている方々、消防の方々の安全と無事を祈ります。

タグ:地震
コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

ヘッダーにソーシャルボタンを設置してみた。 [ブログのこと/雑記]



弄りだしたら止まらないブログいじり。

ヘッダーの右側が空いてて寂しいのでソーシャルボタンを設置してみました。
ワードプレスなどの意識高い系ブログによく見られるフォローボタンのようなもの。
色々試してやっと成功したので、備忘録代わりに書き記しておこうと思います。

■ソネットブログのヘッダーにソーシャルボタンを設置する方法

ポイントを押さえておけば他の無料ブログでも流用できると思います。

まず、”忍者ツールズ”に登録して”忍者おまとめボタン”のサービスを選択します。
無料で利用可能、ボタンは様々なSNSに対応しています、パターンやサイズも豊富。
今のところ、インスタグラムは未対応のようです。



設置したいSNSボタンを選択したらスクリプトコードの生成。
<div class="ninja_onebutton">で始まるコードが生成されます。
忍者おまとめボタンはヘッダー以外にも設置できます。

■設置する場所

ソネブロの管理画面からデザイン→テンプレート管理→HTML編集へ進みます。
HTML編集の中からCtrl+Fで文字列headerを検索。

<% content_header %>

この真下にコードを埋め込みます。

先ほどの<div class="ninja_onebutton">で始まるコードをコピペ。
ちょっとポイントがあって先頭のdiv classのところだけdiv idに書き換えてください。

<div id="ninja_onebutton">

このような形。

念のためバックアップを取りプレビューで確認しながら作業。
保存を押して終了、これで一応ブログに仮設置。

なのですが、このままだとヘッダーとカラムの間に挟まっている状態。
使えますが見栄えが悪い、次はボタンの位置を調節します。

ソネットブログの管理画面からデザイン→テンプレート管理。
現在使用しているテンプレートのCSSを編集します。

スタイルシート編集の一番下に以下の記述を追加します。

#ninja_onebutton {
margin-top:0px;
padding:0;
}

margin-topの値でボタンの位置を上下に調節できます。
マイナスなら上に移動、プラスなら下に移動という感じ。
ボタンのサイズによって必要な数値が変わってくるのでプレビューしながら微調整。
私は現在margin-top:-35px;くらいで設定してます。

コードは一度生成して設置したら、忍者ツールズの設定を変えるだけでボタンを変更できます。
コードを置き換える必要なし、ただしボタンのサイズによって上記の高さ調節が必要になります。

これでヘッダーへの設置完了です。

うんうん、何だか意識の高い、できる男のブログになった気がするぞ?
まぁ私自身はSNSやってないので、たぶん気のせいですね。

タグ:ブログ so-net
コメント(0) 
共通テーマ:blog

乙種第4類危険物取扱者 合格 [ブログのこと/雑記]



今年、ダイエットと並行して密かに進行していた計画、危険物乙4取得。

先月試験を受けてきたのですが、本日合格通知が届きました。
正解率は法令(80%)、物理・化学(80%)、性質・消火(90%)という結果でした。
それぞれで60%以上正解すれば合格、出題される危険物は主に引火性液体。

試験勉強してる間は化学がネックだと思ってましたが、本試験は法令が難しかったですね。
よくここまで日本語を分かりにくく組み立てられるな、というような問題が多かった。
化学と消火は合格ラインを超えた手応えがあったけど、法令は発表があるまでヤキモキしてました。



テキストと問題集はこの2つを使いました。

マンガでわかる乙種第4類危険物取扱者/新星出版社
乙種4類 危険物取扱者試験 平成27年版/資格出版

マンガでわかる~で予備知識を入れて、あとはひたすら過去問を解く。
というスタイルをとりました、去年受験した第二種電気工事士と大体同じ方法。
マンガは電工二種と同じ漫画家さん、このシリーズは取っつきやすいのが良い。

試験の2ヶ月前から、1日1時間くらいのペースで勉強。
前半かなりさぼり気味だったので、後半の追い込みが大変でした。
試験の2日前にやっと問題集が終わったという、化学を理解するのに時間がかかった。
過去問の練習はスマホの無料アプリで済ませました。

実技試験はないけど範囲が広くて、なかなか骨が折れました。
何はともあれ合格していて良かった、週明けに申請出して、免状が届くのは来年になりそうです。
来年は余裕があれば、二級ボイラー技士の資格に挑戦してみたいと思います。




タグ:勉強
コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

1,000,000 Hits! [ブログのこと/雑記]



ブログ開設から5年9か月、50万アクセスから丸2年。
ソネブロの内部カウンターの累計アクセス数が、ようやく100万アクセスに到達しました!

月平均20,000PVくらいに落ち着いたので、一年前から今年の9月頃だろうと予測してました。
グーグルアナリティクスで見ると1/3程度のアクセス数なので、実際は30万PVくらいでしょうか。
アナリティクスの数字もどこまで信用して良いのか分かりませんけど。

でもこうして目に見えるカタチで100万という数字が出たのは正直嬉しい。
ブログを始めて今まで、ミリオン到達は重要な目標の一つでした。
記事を読んでくださった皆様に感謝いたします。

記念に何かしようと思ったけど思いつかなかった。
ブログについての考えを織り交ぜつつ、過去ログを取り上げてみたいと思います。

現時点でのアクセス記事トップ20はこのようになっております。

続きを読む


タグ:ブログ so-net
コメント(0) 
共通テーマ:blog

WordPressでブログを作ってみた。 [ブログのこと/雑記]



以前から興味があったワードプレス、どんなもんか試しにブログを作ってみました。
サーバーはロリポップのレンタルサーバーを使用、入会から10日間無料で使えるようです。

多少CSSの知識が必要だけどプラグインも豊富だし、やっぱり自由度は高いですね。
テーマは自分でインストールするのだけどオシャレでカッコイイものが多い。
今回はSTINGER5というテーマを導入してちょっといじってみました。

アイキャッチは画像を正方形に自動生成してくれるプラグインを使用。
ブログタイトルのロゴ画像は自作です、フォトショップで作りました。



噂のレスポンシブデザイン、PCで見てもスマホで見ても同じ感じの見た目に縮尺を合わせてくれる。
アクセス解析でもスマホからのアクセスが50%近い昨今、これは非常に大事だと思います。
余計な広告もでないし、本格的にやるならワードプレスもアリかなぁ。

ソネブロもレスポンシブに対応してくれると嬉しいのですが・・・。
スマホレイアウトはトラブルがあってからずっと準備中だし、もう2年くらい経過したでしょうか。
最近テンプレートも新しいものが出てこない、提携サービスもどんどん打ち切って規模を縮小してる。
そのうちブログもサービス終了とか言い出すんじゃないかと内心ヒヤヒヤしてますよ。

そんなわけで、もしブログ引っ越すとしたらワードプレスかブロガーにしようと思っております。

コメント(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | - ブログのこと/雑記 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
Copyright (C) 樽人の密かな愉しみ All Rights Reserved.
当ブログの内容の無断転載・転用・複製は一切禁止します。
 
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
 
- 免責事項 -
当ブログではGoogleアドセンス、その他のアフィリエイト広告を利用しています。
当ブログのご利用により、いかなる損失や損害などの被害が発生したとしても、 一切の責任を負いかねます。
必ず、ご自身の判断でサービスをご利用いただきますよう、お願いいたします。