So-net無料ブログ作成
検索選択
ゲームハード/総合 ブログトップ
前の10件 | -

SONY ワイヤレスコントローラー DUALSHOCK 4 CUH-ZCT2J11 [ゲームハード/総合]



新型デュアルショック4を購入。
カラーはマグマレッド、手に取ってみると落ち着いた感じの赤。
朱色に近いかも。

PS4用ではなくPCに接続してFF11で使用します。
私は赤魔道士をメインでプレイしているのでレッドにしました。
PS4用と色を分けて判別しやすくする意味も兼ねて。



初期型と比較するとボタンの色が少し違いますね、グレーっぽい色。
ボタンのパネルだけ鏡面だったのがマット仕様に変わっています。

背部のLEDがタッチパネル部分にも透過して正面から状態が分かるようになっています。
バッテリー容量は1000mAhで旧型と変わらず、FF11で長時間プレイするとどうなるのか。

PCとの接続設定のあらましは後日別記事で投稿する予定です。



タグ:SONY Windows FF11 PS4
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

2016年に遊んだゲームを振り返る。 [ゲームハード/総合]



今年遊んだゲーム。

■PS4
・Fallout 4
・Diablo III Reaper of Souls Ultimate Evil Edition
・Tom Clancy's The Division
・Bloodborne The Old Hunters Edition
・バトルフィールド ハードライン
・ペルソナ5
・サイコブレイク
・GRAVITY DAZE 重力的目眩:上層への帰還において彼女の内宇宙に生じた摂動
・FINAL FANTASY XV

■PSVita
・ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印

■Windows・Android
・FINAL FANTASY XI
・ひとりぼっち惑星
・ポケモンGO

年間トータル13本、昨年と同じです。
内クリアまで遊んだものは4本、プラチナトロフィーは2つ獲得しました。

何というか今年はPS4の当たり年でしたね。
フォールアウト4、ディビジョン、ペルソナ5、そしてFF15。
限界まで引き絞った弓の弦が解き放たれたように多くの大作が放出されました。
ゲーマー冥利に尽きる、待っていた甲斐のあった至福の一年でした。

2月にソフトの購入予定リストを作りましたが、大体予定通りにこなしたかな。
スクエニのJRPG3本、ビルダーズ、セツナ、スターオーシャンは購入を見送りました。
ちょっと評判が悪かったのが響きました、完全にDL版に移行したので財布のひもがきつくなってる。
買い切りだと思うとちょっと・・・以前の選球眼ならこの3本は買っていたと思います。

印象に残っているのはやっぱりディビジョンかなぁ。
βテストを遊んだときの最高のワクワク感、ゲームの未来がここにあると感じた。
ふたを開けてみると壮大な雰囲気ゲーでしたけど、でも私は雰囲気ゲー好きなんで楽しめましたけどね。
今後もバージョンアップは続くのでシーズンパスが切れるまで遊びきりたいと思います。

反面Vitaはほとんど稼働しなかった、遊んだ1本もフリープレイだし。
発売されて丸5年ですし、ハードとしての役目は終わりつつあるのかもしれません。

ソニーは次世代携帯機は作らないのかな、ダンジョンRPGの地盤は出来上がったと思うのだけど。
やっぱり携帯機に限れば任天堂に遅れをとっていますね、3DSが強すぎるのか。
このタイミングでスイッチが発売されるとDRPG層もごっそり持っていかれそう。

FF11も何だかんだで遊び続けています。
今年はまさかのエクスカリバーが完成するという記念すべき年になりました。
もうはっきり言って思い残すことはないです、もういつでも辞められる状態。
ただインしてると落ち着くんですよね、3国のBGMとか聴いてると特に。

来年はどんなソフトが遊べるんだろう。
ドラクエはもうちょっと時間が掛かりそうですね、RDRの新作がそろそろ発表されそう。

とりあえず今年はFF15でフィニッシュを決めることになりそうです。
もしかしたら最後にトリコを買うかも?



コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

Nintendo Switch発表! [ゲームハード/総合]



任天堂の新ハードがヴェールを脱ぎました。

動画を見る限り、携帯機と据置の融合といった感じですね。
世代交代の順番的にはWiiUより3DSの方が先かなーと思うのですが、もう5年目ですからね。
WiiU、3DS、Switchと3つも抱える必要はないから、旧機種のどちらかは切られそう。
あるいは両方か、というかもうWiiUは店仕舞いを始めてますけど。

タブレットの本体に脱着式のパッド、ギミック的には中々面白そうではあります。
パッド脱着時のカチーン、シュコーンという音が気持ち良い、耐久性はどうなんだろう。
これパッドが左右独立して分離できるようですが、それぞれにバッテリーのっけるのですかね。

動画で公開された映像ではファミリー層に訴求する要素はあまり感じられませんでした。
今回少なくとも子供は登場しませんでしたね、プレステとターゲット層が被ってそう。
スカイリム?っぽい映像もチラッと見えました、ベセスダも協賛しているようです。

価格が気になるところですが、私はちょっと欲しいかも、と思いました。
据置のハードコアなゲームは今まで通りPS4で十分ですが、Vitaがほとんど稼働していない。
個々のソフトの品質にも問題がありますが、ちょっと肌色成分が多めなんですよね、Vita。
ずーっとコレなもんで、だんだん受け付けなくなってきた。

高品質の任天堂ソフト、スプラトゥーンとかゼルダの新作が携帯機で遊べるなら買っても良いかな。
VitaもPSアーカイブス用に外せないハードですけどね、PS3も売り払っちゃった今となっては。

あとはアカウント管理がどうなるのか。
一応任天堂アカウントは作成済なのですが購入履歴を一括して管理して欲しい。
本体に購入履歴を紐づけなんてのは悪手すぎます。

タグ:任天堂
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

新型PS4発表に思うこと。 [ゲームハード/総合]



ついに新型PS4、2000シリーズとProの2機種が発表されました。

2000シリーズは現行機のスリム版、Proは性能アップ版、大体リーク情報通りですね。
最近ゲーム業界界隈では、新しい動きがあるときは事前にほぼ全ての情報が出揃ってしまいます。
なので、華々しくお披露目されても何のサプライズもなかったという。

2000シリーズは価格を抑えて29,980円(税抜き)、Proはちょっと贅沢で44,980円(税抜き)。
2000シリーズ(スリム版)の発売日は9月15日、つまり来週にはもう買えることになります。
ペルソナ5と同時発売となるので相乗効果で売上がブーストされそうですね。

Proの発売日は11月10日とのこと。
FF15の発売延期はProを意識してのことなのだろうか、極上クオリティとは一体・・・。

現行のPS4で遊んでいる人はスリム版に買い換える必要はなさそうですね。
買い換えるとすれば11月のProか、それでもPro専用のゲームは出さないと公言されています。
仮にPSVRで遊ぶのであればProの方がよりリッチな解像度で遊べるようです。

ちょっと不満なのは4KBD再生には対応していないことですかね。
ライバル機のXBOXは対応しているそうなので、何故そこでケチる?って感じ。
あとHDDが1TBしかないのもどうかと、1.5TB~2TBくらいは欲しかったです。

私はどうしようか考えてみたんですが、VRも予約してないしProは今のところ必要ないかなぁ。
4Kモニターも持ってないし、現状(現行PS4)に満足しているので買い替えは見送りそうです。

あとペルソナ5なんですがまだ予約をしていません(笑)
和ゲーのダウンロード版を購入するのはまだ少し怖い、いや、正直かなり怖い。
それにちょっと価格設定が高すぎじゃないですかね、アトラスさん。

ディビジョンを事前予約して痛い目にあったのでしばらく様子をみるつもりです。
10月くらいにまた15%オフの割引クーポンが配られるのではないか?、とにらんでいます。
ネタバレが怖いから買ってしまうかもしれませんが、とりあえずDL版の予約はしない方針。



コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

PlayStation VR 発売日決定! [ゲームハード/総合]



E3カンファにて発表、10月13日発売決定。
果たしてゲームの未来はここにあるのか。

HMDは発売当時試したことがあるのだけど、VRはさらに視野角が広いようですね。
従来型のゲームとは遊び方も変わってくるので実際に体験してみないと分からないことも多そう。
結構気になっていたサマーレッスン、熱いラブコールに応えてローンチに合わせてくるらしい。
私的にVRで遊んでみたいソフトはエースコンバットですかね、あとアーマードコアとか。

まぁ、気にはなるのだけど発売日にすぐに手に取ることはなさそう。
価格もそうですけど、世代を重ねて技術的にもこなれてきてからかなぁ。
従来型のゲームから離れるのが若干不安でもあります。

ぶっちゃけこういうのは任天堂の領域だと思っていたのですが、NXにもVRがあるのだろうか。
XBOX ONEの新型も発表されました、正確にはONEなのか次世代機なのか定かではありませんが。
というかXBOXの新型は日本でも発売されるのだろうか、それが一番問題な気がする。

E3でお馴染みだったFF15と人喰いの大鷲トリコは惜しまれながらも今年卒業決定。
来年はTESとかGTAとかRDRとか、その辺の新作がバーンと来そうな予感がします。



タグ:SONY PS4
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

2016年、購入検討中のゲームリスト。 [ゲームハード/総合]



・ウィッチャー3 検討中(発売中)
・ドラゴンクエストビルダーズ 検討中(発売中)
・いけにえと雪のセツナ 検討中(2016年02月18日)
・The Division 購入確定(2016年3月10日)
・スターオーシャン5 検討中(2016年03月31日)
・ペルソナ5 購入確定(2016年夏?)
・ファイナルファンタジーXV 購入確定(2016年予定)
・SaGa スカーレットグレイス 検討中(2016年予定)
・蒼き革命のヴァルキュリア 検討中(2016年予定)
・GRAVITY DAZE 2 検討中(2016年予定)
・人喰いの大鷲トリコ 検討中(2016年予定)

ビルダーズは購入するタイミングを逃してしまった。
ダウンロード版はパッケージ版の実売より1,500円高く、さらにPS4版はそこから2,000円も高い。
体験版は面白かったけど8,000円強はちょっと高すぎるかなぁ、気長にセールを待とう。

いけにえと雪のセツナ、価格も安いし軽めに遊びたいので丁度良さそう。
現在PSストアでDL版を予約購入すると500円引き+カスタムテーマのキャンペーンやってます。
最近ずっと濃厚なオープンワールドばかりだったので、箸休めにJRPGをさらっと遊びたい。

そして期待のMMO/TPS/RPGディビジョン、先日のβテストによると決定ボタンは○、購入確定。
UBIに日本のPSユーザーの声が届いたようで非常にうれしく思います、他のメーカーも見習ってほしい。
フォールアウト4は半ばやけくそでプラチナ獲りましたが、やはり○ボタン決定の方がしっくりくる。

ウィッチャー3はDLC全部入りのGOTY版(完全版)が出るのではないかと予想しています。
最後のDLCが春予定なのでその後ですかね、ここまで待ったらもう急いで買う必要もない。

2016年は全体的にスクエニとJRPG要素多めの一年になりそうです。
消化が終わってないゲーム(GTAV、MGSV、ディアブロ3辺り)もぼちぼち手を付けなければ。



コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

PS3とtorneを中古ゲーム屋に売ってきた。 [ゲームハード/総合]



部屋の片隅で埃をかぶっていたPS3。

PS4を購入して約2年、その間PS3を起動した回数は片手で数えるくらい。
今年で10周年を迎えるプレイステーション3、もうそろそろ片付けても良いかもなぁ。
機器認証を解除してフォーマット、キレイに掃除して箱詰め。

初期型の60GBから始まって、この10年間でプレイしたPS3タイトルはおよそ100本。
十分ゲーム機としての役目を果たしてくれました、ちなみにこのPS3(CECH-3000)は3台目になります。
CDプレイヤー代わりに置いてましたが、音楽はPCとアンプで聴くライフスタイルに変わりました。

torneで録画したアニメ「日常」のデータだけちょっと未練が残ってます。
動画データをどこかに移せないか調べてみましたが、PS3本体からはムーブ不可みたいです。
nasneに移動できれば一番良いのだけど、でもnasne(1TB)の容量も結構カツカツなんですよね。
1クール分のアニメをすべて録画すると半分くらい埋まってしまう。

PS3から取り外した750GBのHDD、nasneの外付けで使おうと思ったんですが認識しなかった。
手持ちのHDDケースはバスパワータイプなんですが、500mAを超えるHDDは動かない模様。
で、HDDケースを探して回ったけど、地方の電器屋はもう取り扱ってないようです。

nasneから溢れる動画はどう処理するべきか。
PCでBDに焼くか、HDDを外付けするか、ナスネを増設するか。
とりあえずBD-Rだけ買ってきましたが、焼いちゃうともう観ないだろうなぁと思う。
レコーダーはディスクレスだからこその利便性が大きい。

※PS3とtorneは約1万円で売れました。



コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

2015年に遊んだゲームを振り返る。 [ゲームハード/総合]



今年遊んだゲーム。

■PS4
・信長の野望・創造
・DRIVECLUB PS Plus Edition
・METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES
・METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN
・Fallout 4(購入予定)

■PSVita
・ダマスカスギヤ 東京始戦
・俺の屍を越えてゆけ2
・剣の街の異邦人
・クリミナルガールズ INVITATION
・ローグレガシー

■Windows・Android
・ファイナルファンタジーXI
・テラバトル
・ハースストーン

年間トータル13本。
レビューしてませんがフリープレイで遊んだローグレガシーがなかなか面白かった。

フリプでダウンロードしただけとか、印象に残らなかったものは除外したので例年より少なめ。
なのだけど実際購入したソフトも4本しかなく、ほんとにゲームにお金使わない一年でした。

PS4とVitaのソフトはダウンロード版を購入することに決めました、やっぱりディスクレスが快適。
今後は本当に欲しい遊びたいソフト、手放したくないものしか買わなくなると思います。
PS+20年利用権をフル活用するため、フリプ落ちしそうなものも買わない。

今年は大型タイトルが少なかった印象。
食指が動いたのはMGSVとFO4くらい、ウィッチャーはGOTYの割引セールを逃してしまった。
ペルソナ5、FF15、DQ11、DQB、SO5などの期待作が来年に持ち越しになったのも大きい。

特にペルソナは予定がずれ込みすぎてため息しか出ません、最初は2014年冬発売だったはず。
日本のゲームメーカーは発表から発売までが長すぎます、じらしすぎは逆効果だよ。

とはいえ、今年はFF11とMGSVでいっぱいいっぱいでした。
FF11は一旦課金を切りましたが来年また再開する予定、先日レリックウェポンの仕込みをしました。
旧貨幣の価格が落ち着いたら仕上げに取り掛かりたい、年明けに安くなってると良いなぁ。

コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ドラクエ発表会 [ゲームハード/総合]



30周年を目前に控え、ドラクエ11が発表されるのではないかと噂されていました。

昨日の夜、ゲハの様子見に行ったらタイトルロゴと対応機種がリークされてたけどウソかと思ってた。
だってPS4と3DSのマルチとか意味不明すぎる・・・。

で、今日行われたドラゴンクエストの新作発表会。

ふたを開けてみたらドラクエ11はまさかのPS4/3DSマルチ!、リーク情報は本物だった。
本物であっても謎マルチなのは変わりないですけど、PS4と3DSじゃスペックが全然違いますから。
スクエニ的にはソニーと任天堂、どっちの顔も立てなきゃならない微妙な立場なのでしょうかね。
どうやらシナリオの同じ別ゲームを並列で開発しているようです。

3DS版はかわいいデフォルメキャラ、PS4版はリアル等身キャラ。
PS4版のデモが流れましたがまだまだ作りこみが甘い感じがしますね。
というか二ノ国風にアニメチックに仕上げる案はなかったのか、せっかくの鳥山絵が生きてない。
そっち方面に進化しないと日本の開発は凡百のゲームから抜きん出ることはできないと思うんですが。

個人的にはドラクエ11よりビルダーズのほうに興味をひかれました。

コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

E3 2015 いろいろ [ゲームハード/総合]



現在ロサンゼルスで開催されている、世界最大のゲーム見本市「E3」。

私もPS4を購入し、去年から注目するようになったのですが今年も様々なタイトルが発表されました。
個人的に気になったタイトルをピックアップしてみたいと思います。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の10件 | - ゲームハード/総合 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
Copyright (C) 樽人の密かな愉しみ All Rights Reserved.
当ブログの内容の無断転載・転用・複製は一切禁止します。
 
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
 
- 免責事項 -
当ブログではGoogleアドセンス、その他のアフィリエイト広告を利用しています。
当ブログのご利用により、いかなる損失や損害などの被害が発生したとしても、 一切の責任を負いかねます。
必ず、ご自身の判断でサービスをご利用いただきますよう、お願いいたします。