So-net無料ブログ作成
ゲームハード/総合 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ドラクエ発表会 [ゲームハード/総合]



30周年を目前に控え、ドラクエ11が発表されるのではないかと噂されていました。

昨日の夜、ゲハの様子見に行ったらタイトルロゴと対応機種がリークされてたけどウソかと思ってた。
だってPS4と3DSのマルチとか意味不明すぎる・・・。

で、今日行われたドラゴンクエストの新作発表会。

ふたを開けてみたらドラクエ11はまさかのPS4/3DSマルチ!、リーク情報は本物だった。
本物であっても謎マルチなのは変わりないですけど、PS4と3DSじゃスペックが全然違いますから。
スクエニ的にはソニーと任天堂、どっちの顔も立てなきゃならない微妙な立場なのでしょうかね。
どうやらシナリオの同じ別ゲームを並列で開発しているようです。

3DS版はかわいいデフォルメキャラ、PS4版はリアル等身キャラ。
PS4版のデモが流れましたがまだまだ作りこみが甘い感じがしますね。
というか二ノ国風にアニメチックに仕上げる案はなかったのか、せっかくの鳥山絵が生きてない。
そっち方面に進化しないと日本の開発は凡百のゲームから抜きん出ることはできないと思うんですが。

個人的にはドラクエ11よりビルダーズのほうに興味をひかれました。

コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

E3 2015 いろいろ [ゲームハード/総合]



現在ロサンゼルスで開催されている、世界最大のゲーム見本市「E3」。

私もPS4を購入し、去年から注目するようになったのですが今年も様々なタイトルが発表されました。
個人的に気になったタイトルをピックアップしてみたいと思います。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

積みゲー崩し [ゲームハード/総合]



今年はあまり新作に飛びつかず、去年買ったダウンロードソフトを消化していく予定。

とりあえずグラウンドゼロズから取り掛かってみました。
発売からちょうど一年くらい経って、ようやくサイドオプスとエクストラオプスを完遂。
トロフィーのレアリティ見たんですが、みんな案外メインミッションだけ遊んで放置してるようですね。

諜報員奪還では小島監督のご尊顔を拝めます。



「遅かったじゃないか」

小島監督と言えば小島プロダクションが消滅したという噂。
コナミ内部で何やらゴタゴタがあったらしい。

TPPの発売日も決まって、いよいよ!という流れだっただけに、なぜこのタイミングで??って感じ。
今後、小島監督のメディア露出は極端に少なくなる模様、これからは本部統括で制作していくそうです。
まぁ寂しいけど今の本業はスポーツジムですからね、何らかの経営判断があったのかもしれません。


今後消化していく予定のソフト。

・ドラゴンズクラウン
・朧村正
・ダンガンロンパ 1・2 Reload
・討鬼伝
・タイムトラベラーズ
・インファマス FL
・ディアブロ3 RoS
・GTA5
・その他フリープレイソフト



コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ファイナルファンタジーXV -エピソード ダスカ- [ゲームハード/総合]



すでにフラゲ組がプレイ動画をアップしているFF15体験版エピソードダスカ。

Live from PlayStationで実況動画を見てみました、これ完全にアクションRPGですね。
ファントムソードというのが増えると連続攻撃できるみたいなんですが、4本揃うとかなり爽快でした。
ぶっちゃけFF15の開発はディレクターが交代したりしてちょっと不安な面もあったのです。
これなら問題なさそう、本編は間違いなく買うと思います。

あと、一昨日のニュースですが任天堂とモバゲーが資本提携したそうです。
青天井の課金ゲームと任天堂の子供向けゲームとは対極な関係だと思っていたのでびっくりしました。
DeNAの株買っとけば今頃ウハウハだったのに・・・任天堂の株は元々高すぎて買えませんでしたけど。
去年からゲーム関連を中心にぼちぼち株をやってるんですが、まだ大きな儲けにはつながらない。

同時に任天堂は新型ゲーム機(NX)も発表しました。
これはあくまでも、コンシューマ事業を辞めるわけではないという意思表示(ポーズ)のようです。
実際モノが出来てるわけじゃなく、据え置きか携帯機かも決まってない模様。

素人ながら思うのは、任天堂はもう2画面にこだわるのを止めた方が良いのではないか。
他のプラットホームとマルチ展開しづらいのでサードパーティーが寄ってこないと思うんですよね。
あとアカウント制をとって購入記録をきちんと管理してくれたら安心してハードが買えるかなぁ、と。

ファミコン世代なので応援したい気持ちはあるのですよ。



タグ: 任天堂 PS4 FF15
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

PlayStation Plus 20年利用権 [ゲームハード/総合]



PS+の20年利用権、当選しました!!

こないだ「買えたかも」って書きましたがホントに当たってました。
と言うか先着順だったし、当選と書くのはおかしい気もしますが案内メールが来てました。
20年利用権を購入する権利を得たということですね、タダじゃありません。

以下、20年利用権購入手続きのあらまし。

続きを読む


タグ:SONY PS3 PSN PS4 Vita
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

2014年・今年買った遊んだゲーム [ゲームハード/総合]



今年買った、遊んだゲームソフト。
フリーはPS+のフリープレイ、未プレイはダウンロードしただけか購入手続きしただけのソフトです。
※12月7日追記 PS4プラントVS.ゾンビとVitaニード・フォー・スピードMWを追加しました。
PlayStation ExperienceでEAから発表があったようで12月7日(日)本日限定で無料DLできます。

■PS3 20本
・信長の野望・創造
Diabro III
・ロケットバード:ハードボイルドチキン(フリー
・スカルガールズ(フリー
・Tom Clancy's H.A.W.X.2(フリー
・ぽっちゃりプリンセス(フリー
・Chaos Code(フリー
・ドリームクラブ Complete Edipyon!(フリー
・レインボーシックス ベガス(フリー
ICOフリー/未プレイ
ワンダと巨像フリー/未プレイ
白騎士物語 -光と闇の覚醒-フリー/未プレイ
・Demon’s Souls(フリー/未プレイ
・TOKYO JUNGLE(フリー/未プレイ
・LOLLIPOP CHAINSAW(フリー/未プレイ
・英雄伝説 空の軌跡FC:改 HD EDITION(フリー/未プレイ
・Frozen Synapse Prime(フリー/未プレイ
・魔界戦記ディスガイア4 フーカ&デスコ編はじめました。(フリー/未プレイ
・みんなのGOLF 6(フリー/未プレイ
・龍が如く 1&2 HD EDITION(フリー/未プレイ

■PS4 27本
PS4本体
・KNACK
KILLZONE SHADOW FALL
バトルフィールド 4
METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES
・チャイルド オブ ライト
・FIFA 14 ワールド クラスサッカー
inFAMOUS Second Son
Diablo III Reaper of Souls Ultimate Evil Edition
アサシンクリード ユニティ
Grand Theft Auto V(予約済み)
P.T.
・RESOGUN(フリー
・CONTRAST(フリー
・FEZ(フリー
・Don't Starve: Console Edition(フリー
・PixelJunk Shooter Ultimate(フリー
・Flowery(フリー
・flOw(フリー
・TowerFall Ascension(フリー
・Road Not Taken(フリー
・Escape Plan(フリー
・VELOCITY 2X(フリー
・NAtURAL DOCtRINE(フリー
・F1 Race Stars(フリー/未プレイ
・Dust: An Elysian Tail(フリー/未プレイ
・プラントVS.ゾンビ ガーデンウォーフェア(未プレイ
・Secret Ponchos(フリー/未プレイ

■PSVita、PSP 41本
ペルソナ4 ザ・ゴールデン
デスティニー オブ スピリッツ
フリーダムウォーズ
ダンガンロンパ1・2 Reload
朧村正
STEINS;GATEフリー
イース セルセタの樹海フリー
・デモンゲイズ(フリー
・シェルノサージュ~失われた星へ捧ぐ詩~(フリー
・ロケットバード:ハードボイルドチキン(フリー
・Flowery(フリー
・ラグナロク オデッセイ(フリー
・FEZ(フリー
・Princess Arthur(フリー
・猛獣使いと王子様(フリー
・STREET FIGHTER X 鉄拳(フリー
・幻想水滸伝I&II(フリー
・スーパーモンキーボール 特盛あそビ~タ!(フリー
・萌え萌え大戦争☆げんだいばーん++(フリー
・英雄伝説 空の軌跡SC(フリー/未プレイ
・魔界戦記ディスガイア3 Return(フリー/未プレイ
・魔界戦記ディスガイア4 Return(フリー/未プレイ
・真かまいたちの夜 11人目の訪問者(フリー/未プレイ
・ぷよぷよ!!(フリー/未プレイ
・ギルティギア XX アクセント コア プラス R(フリー/未プレイ
・SOUL SACRIFICE(フリー/未プレイ
・PixelJunk Shooter Ultimate(フリー/未プレイ
・PixelJunk Monsters Ultimate HD(フリー/未プレイ
・Pix the Cat(フリー/未プレイ
・Escape Plan(フリー/未プレイ
・AKIBA'S TRIP2(フリー/未プレイ
・ダマスカスギヤ 東京始戦(フリー/未プレイ
・BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT EXTEND(フリー/未プレイ
・Rainbow Moon(フリー/未プレイ
・忍道2 散華(フリー/未プレイ
・アンチャーテッド -地図なき冒険の始まり-(フリー/未プレイ
・orgarhythm(フリー/未プレイ
・TIME TRAVELERS(フリー/未プレイ
・みんなのGOLF 6(フリー/未プレイ
・GOD EATER 2(フリー/未プレイ
・ニード・フォー・スピード モスト・ウォンテッド(未プレイ

■Android 6本
テラバトル
・モンスト
・パズドラ
・黒猫
・スクスト
・アサシンクリード ユニティ コンパニオン

今年は予約してあるGTA5でフィニッシュです。

数えてみると合計94タイトル、というとんでもない本数に。
未プレイの中にはA級タイトルもあるのですが途中から消化が追い付かなくなって諦めました。
実際に一度でも起動するか遊んだソフトは57本、内クリアするまで遊んだものは15本。
これだけあると遊ぶというより食い散らかすと言ったほうが正しいかも。

振り返るとPSプラスのフリープレイに遊ばせてもらった一年でした。
ホント、ゲーム買う必要ないくらい大量に放出されましたからね。
PS4のフリープレイはローカライズすらされてないインディーズが多かったけどVitaは豪華でした。
アンチャーテッド、ゴッドイーター2、みんゴル6、はこれから遊ぶ予定。

インディーズの中ではFEZというサンドボックスゲームが光ってましたね。
クロスプレイに対応してるのでPS4で遊んだ続きをVitaで遊ぶ、といったことも可能です。
あとPS4のレゾガンというシューティング、次世代機感がバリバリ出てて好きです。

萌え萌え大戦争というゲームがありますがこのゲームをインストールする場合注意が必要です。
アンインストールするのに3時間以上かかります、またVitaがフリーズしたかと思った。
ちょっと触ってみて、うわっこれは・・・と思って削除したんですが酷い目に合いました。

しかし昨日も書きましたがフリープレイだとDLして安心してしまってやる気起きないんですよね。
やっぱり自分が選んでお金払って買ったソフトじゃないとクリアまで気力が持たない。

そう言えば今年のゲームオブザイヤーはドラゴンエイジに決まったそうです。
自分で遊んだ中から選ぶとすると今年は何だろう、不具合もあったけどやっぱユニティかなぁ。

と言うかずっと待ってたんですよ、オーソドックスなアサシンクリードを。
ⅢとⅣは海賊ゲームになってしまって自分の中でそれは違うだろう、というのがあったんです。
ハードの世代移行に対する期待も大きかった、色々と凝縮されてプレイ密度の高い一本になりました。

PS4を買ってからPS3はほとんど起動しなくなりましたね。
ナスネも対応されたし、コントローラも快適すぎるし、もうPS3には戻れないだろうなぁ。

■気になるゲーム
・Far Cry 4
・ペルソナ5
・剣の街の異邦人 ~黒の宮殿~
・ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城
・Bloodborne
・THE ORDER: 1886
・Tom Clancy's The Division

ペルソナが本命、春くらいには遊べると良いな、ディヴィジョンが次点。
来年中に発売されると良いのですがUBIはPV詐欺が多いのでちょっと心配。

※タイトルが多すぎるので今回タグは省略します。



コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK4)の異音 [ゲームハード/総合]



PS4購入当初から気になっていたのですがコントローラーから変な音がしてました。
L2R2ボタンを押すと「キシ、キシ」とプラスチックが擦れる乾いた音。
ゲーム中に気になってイライラする。

シリコンスプレーをかけると良いという情報をゲットしたので試してみました。



ブシャーっとかけてみたら、あの嫌なきしみ音がウソのように消えました。
どこか接触が悪かったのでしょうかね、当たり外れがあるようで音の出ない個体もあるようです。
修理に出しても新品交換されるだけで、再発する可能性もあるので素直にスプレーかけた方が早そう。
デュアルショック4自体は使い心地抜群なんですけどね、コレだけ残念でした。

さて、そろそろ年末なんですが、年の瀬は何のソフトを遊ぼうかと悩んでいるところです。
この冬遊ぶ予定だった剣の街の異邦人とペルソナ5は案の定延期になりましたし。
今気になっているのはアサクリユニティ、ラスアスリマスター、GTA5の3つ。

ラスアスはPS4のライブ配信でよく見てるんですが、マルチが面白そうなんですよ。
PS3版はストーリー部分だけで疲れ切ってしまい、マルチは放置してたんですよね。

GTAは今なら早期購入特典でゲーム内マネー100万$がもらえるらしい。
こっちもPS3版はストーリーだけクリアしてGTAオンラインはやってない。
どっちも一度遊んだことがあるので新鮮味はないけど面白いのは確実に分かる。

でも新しいゲームも遊んでみたい。

ユニティで一つ気になってることがあるのですが、ウォッチドッグスは決定ボタンが×だったらしい。
アサクリ2やファークライ3は日本準拠で○ボタンが決定だったのですが、洋ゲーは基本逆ですからね。
そこら辺も日本向けにローカライズしてくれてると嬉しいんですけど・・・。
ホント頼みますよUBIさん、○ボタンが決定なら買います(笑)



コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

PS4版『ペルソナ5』発売決定! [ゲームハード/総合]



SCEJAの国内向けカンファレンスで発表がありました、やった!
今回の主人公はこのメガネくんか?、ティザーだとどうやら舞台は都会ぽいですね。

こないだの記事でペルソナなら縦マルチ歓迎、と書きましたがホントにPS4に来た。
アトラスは最良の選択をしたと思います、グッジョブよ!、これで心置きなくPS3を片づけられる。

ただ発売予定が2014年冬から2015年にずれ込む模様、うーん。
たしかに来年だとPS3にお客さん残ってないかもね。
12月は暇になりそうなんでシャドウオブモルドールでも遊んでみるか。

ドラクエの新作も発表されました、ドラゴンクエストヒーローズ、ωフォース開発だから無双系?
プレステにドラクエ出るのってDQ8以来だから10年ぶりくらいになるのか。
タイムシフト視聴したけど堀井さんが「おかえりなさい」って言われてました。

私は無双系はやらないんですよね。
アクションRPGという話ですが動画見る限りだと無双ぽいんだよなぁ。
でもこれが売れればナンバリングの11がプレステに来る可能性もあります。

あとはナスネのバージョンアップの話も興味をひかれました。
外出先からテレビ番組を見れるようになるらしい。

録画したものだけでなく放送中の番組もリアルタイムで見れる。
これまではスマホやVitaにデータ落としてましたが今回はリモート操作なんだとか。
これかなり楽しみ、ナスネはどんどん進化するなぁ。

コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

P.T. 体験版 [ゲームハード/総合]



gamescomで発表された謎のホラーゲーム、P.T.。
ソニーカンファレンスの後、体験版がサプライズ配信されて私もプレイしてみたのですが・・・。

これはやばい、怖すぎる、何というかいわゆるアカンやつです。
お恥ずかしい話ですが、いい年こいたおっさんが足がすくんで一歩も動けなくなりました。
肝試し感覚でダウンロードしたけどホント後悔してます、もう無理ごめんなさい、プレイ断念。

本編はうんちを漏らすほど怖くするらしいので、心臓の弱い方はプレイを控えてください、とのこと。

マイクロソフトとソニーのカンファレンスはライブ配信をリアルタイムで視聴しました。
同時通訳なしでも楽しめました、やっぱ海外はすごく進んでて、ゲームがしっかり市民権を獲得してる。
色々気になるタイトルが発表されました、興味深かったのはWILDという原始時代のオープンワールド。
あと、何のゲームかよく分かりませんでしたがThe Tomorrow Childrenも面白そう、ストラテジー系?

次のイベントは来月の東京ゲームショウか。

コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の10件 | 次の10件 ゲームハード/総合 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
Copyright (C) 樽人の密かな愉しみ All Rights Reserved.
当ブログの内容の無断転載・転用・複製は一切禁止します。
 
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
 
- 免責事項 -
当ブログではGoogleアドセンス、その他のアフィリエイト広告を利用しています。
当ブログのご利用により、いかなる損失や損害などの被害が発生したとしても、 一切の責任を負いかねます。
必ず、ご自身の判断でサービスをご利用いただきますよう、お願いいたします。