So-net無料ブログ作成
検索選択
Android/Windows ブログトップ
前の10件 | -

話題のポケモンGOを遊んでみた! [Android/Windows]



延期が続いていたスマホアプリ、ポケモンGO。
本日配信開始、さっそくダウンロードしてみました!

連日のように海外のニュースが報道されていますが、実際手に取って遊んでみないとね。

ポケモントレーナークラブが混雑していたので、Googleアカウントを使って登録しました。
名前は世界共通の早い者勝ち、後発の日本はちょっと不利、アルファベットと数字が使えます。
一度命名すると変更はできないようです、再インストールしても全データが復元されました。
どうしてもやり直したい場合はトレーナークラブで作り直すしかなさそうです。

自宅周辺にはポケモンがいませんでした、田舎だから?
ちょっと大きめの公園に行くとモニュメントの周りにたくさんポケモンがいました。
近くにいるポケモンはシルエットで表示されて、近づくとバイブが振動する。

人とすれ違うと、「えっ?いま話題のポケモンやってんの?」って感じでちょっと恥ずかしい。
ただ、拡張現実の中で遊ぶポケモン集めは思ってたより楽しいです。
これは世界中の人々が熱狂するのが分かる。

ポケモンはかなり近づかないと出現しませんね。
公園内をぐるっと回ってみた感じ、自転車に乗って探すのが一番効率が良さそうです。
この辺は今後ちょっと問題になるかも、歩きスマホに加えて自転車スマホ。

道路沿いにポケモンがPOPしているのは見ていませんが、運転中はより一層気を付けた方が良いかも。
これだけの社会現象になるとポケモンGOが関係する交通事故は避けられない気がします。

スマホは2年前の機種、Xperia Z1fが動作しました。
ただ電池の減りが洒落にならないくらい凄まじい、遊んだのは一時間程度ですが50%以上消耗しました。
ホッカイロのように熱くなるし、確実にバッテリー寿命は縮むと思われます。

通信は先日乗り換えたSo-netモバイルLTE、通信量は今日一日で200MBくらい。
一日360MBを超えると速度制限がかけられるらしいので、ヘビーな使い方はできそうにないです。

※追記
200MBという数字が出たのは裏でKindle本のダウンロードをしていた為でした。
ポケモンGOで通信していたデータは数MB程度でした、格安SIMでも問題なく遊べそうです。

コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ひとりぼっち惑星 [Android/Windows]



話題のひとりぼっち惑星を遊んでみました。

移民船で宇宙へ旅立った人類、地球に一人残された「いきもの」。
宇宙からの電波を受信するためにいきものはアンテナを大きくしてゆく。

そんなゲーム。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

HEARTHSTONE [Android/Windows]



オンライン対戦カードゲーム、ハースストーン。
ついに日本サービスが正式に始まりました。

Android版を遊んでみましたので所感など。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

テラバトルクリア(無課金) [Android/Windows]



去年10月のサービス開始からコツコツ遊んでたテラバトル。
95日目にして、ついに!ついにクリアしてしまいました!

スマホの基本無料ゲームクリアしたのは私自身初めてです。
それだけこのゲームにパワーがあって面白かったってことですかね。
途中寄り道してキャラ育成とかしてましたし、結構時間をかけて楽しめた印象。

藤坂公彦さんの描くキャラクターが格好良くてセクシーで、とても魅力的でした。

続きを読む


タグ:テラバトル
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

テラバトル、無課金で頑張ってます。 [Android/Windows]



22章のBOSSゼウスドラゴン、ノーコンティニューで倒せたけど結構強かった。

無課金でせこせこ頑張ってるテラバトル、なんやかんやで23章まで進みました。
塔を登ったかと思えば地下に潜り、今度は宇宙船で空に飛んで見知らぬ星に漂着。
物語はなんかSFチックな方向になってきました。


続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

テラバトル、順調に攻略中。 [Android/Windows]



SS二枚引きました!ギャルが出ましたよ、ギャルが!

シーナは20万ダウンロード記念で昨日追加されたキャラで、やや当りっぽい。
攻撃と全体回復が同時に行える「傷癒変換の儀」が非常に優秀なスキルらしい。
ただし最後まで育てないと覚えない、うーんこの・・・。

ガイガはどうやら外れっぽいです、ネットで見る限り。
でも結構強いですけどねぇ、まだ序盤だからかな。

現在のスタメンはこんな感じになってます。



グレースとマッカリー、今日引いたSS達が主戦力、クスカは他に回復役がいないので外せない状態。
ブルババはバッグナーと入れ替えてみたんですがキャラが立ってないというか。
やっぱトカゲの方がカッコイイな。

ゲームの方は8章まで進んで操作もだいぶ慣れてきました。

一見カジュアルぽく感じるゲームですが、ドラッグする軌跡で結果が変わるので中々に頭を使います。
なので一戦一戦が重いし時間もかかる、スタミナ使い切った頃には心地よい疲労感と満足感を得られる。
今のところ無課金ですがそのうちエナジー買ってしまいそうで怖い、ソシャゲは青天井ですからね。

この冬遊ぶ予定だった剣の街の異邦人は延期されちゃったし、テラバトルのやり込みでもするかな。

タグ:テラバトル
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

TERRA BATTLE [Android/Windows]



FFの生みの親、坂口博信さんの手がけるもしもしゲーム、テラバトル。

ダウンロードスターターという形態をとっていて、DL数に応じて開発状況が進展していくらしい。
30万DLで七つの大罪の鈴木央さんが参加、150万DLでオウガバトルの松野泰己さんが参加。
200万DLでコンシューマー版の開発開始、といった具合に規模が大きくなっていく。

10月13日昼時点でのダウンロード数は27万DL、今夜中に30万いきそう。
松野さんのシナリオ遊んでみたいので、私もとりあえずダウンロードしてみました。

ゲームのほうも中々面白いです。
ユニットを動かして敵をマスで挟んで攻撃する、挟み将棋みたいなゲーム。
昔のFFぽい戦闘曲が燃えます、ボス戦が熱い、これも植松さんの作曲なのかな?
キャラデザも落ち着いた感じで良い、メニュー画面や効果音も上品でオシャレ。

現在、塔をクリアして次のマップに移ったところ。
そこそこの手応えを感じる難易度、初見で負けても動きを見てれば勝てるゲームデザインになってます。
全体的にそこら辺のスマホゲームより良く出来ているというか、丁寧に作られてます。
わりと好きかも、しばらく遊んでみようと思います。

コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

Age of Empires III : Complete Collection [Android/Windows]



ヒットマンクリアしました、もうちょっと練り込めば面白くなりそうなんですが、うーん・・・。

やらされてる感が強くてゲームしてる気分になれなかった。
しかし敵の前で2回も気絶とか殺し屋としてどうなんだ。
ステルスゲームつながりで年末に出たアサシンクリード3でも買おうかと思ったけど
レビュー見ると評価がイマイチ。

DmCのDLCもまだだし、何買おうか迷ってたところ本棚にソフトが一本眠ってるのを思い出しました。
エイジオブエンパイア3コンプリートコレクション、リアルタイムストラテジーの名作、PCゲームです。

6年前のソフトなんで動作するか心配でしたがWindows7でも大丈夫でした。
インストーラが何回か固まったけど、今回は買い替えたノートPCでプレイです。
やっぱりこの手のゲームは画面小さい方が状況把握しやすくて色々捗る。
夜な夜な街の建造と戦争に耽ってます、1回ハマると時間がいくらあっても足りない。

アマゾンのリンク貼ってびっくりしたけどこのソフト新品10万円のプレミアがついてます。
買ったときはいくらだったかな、まぁそこまで出さなくてもSteamでDL版安く買えるらしい。
日本語化パッチも出てるみたいです。



コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

FINAL FANTASY III [Android/Windows]



またαテストの抽選に外れてしまいました、次の増員は月曜日か・・・。
新生ではクリスタルタワーが出てくるという話なのでFF3のおさらいをしてみることに。

今回購入したのはiPhone版、少し安くなってたのでアップルストアで買ってみました。
DSリメイク版の移植らしいのだけど私の知ってるFF3となんか違う、吉田さんのキャラデザがかわいい。

たしか初めて遊んだファイナルファンタジーがFF3でした。
ファミコンの時代なんであまり記憶がありません。
忍者と賢者が最強ってのはうっすら覚えてます、召喚獣もこれが初出?だったかな。

小一時間遊んでみたんですがちょっと感動、iPhoneてすごい、こんなに高性能なマシンだったのか。
移動は触った場所にスティックが現れます、戦闘は敵をタップするだけで攻撃。
思ってたよりサクサク遊べます。
だいぶ操作に慣れたけどゲーム機じゃないのでグリップがイマイチかな、あと電池の減り方がヤバイ。

しかしキャラの等身、ララフェルそのままです。

コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

『シムシティ』 日本語版 2013年3月7日発売 [Android/Windows]



必須動作環境

プロセッサー:
AMD Athlon 64 X2 Dual-Core 4000+ 以上、またはIntel Core 2 Duo Processor 2.0GH以上
グラフィックカード:
ATI Radeon HD 2x00以上, NVIDIA 7800以上, Intel Series 4 integratedグラフィックス以上
OS: Windows XP/Vista/7
RAM: 2GB RAM

対応機種: PC (Windows)
ジャンル: 都市開発シミュレーション

スペック見る限りだとうちのPCでも動きそう、来年発売だそうです。
出来ればコンソールでも出して欲しかったんですが(トロフィー欲しい)、UI的に難しいんでしょうか。
この手のソフトって取っつき難い印象ですが動画見るとすごく惹かれます。
エイジオブエンパイアⅢはいまいちでしたが。

オンラインでプレイヤーが協力して街を育てていく要素があるんだとか、まさか戦闘はない、よね?
欲しくなってきた、買うならダウンロード版かなぁ、今から楽しみです。

関係ないけどミクダヨーさんも欲しい今日この頃。



コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の10件 | - Android/Windows ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
Copyright (C) 樽人の密かな愉しみ All Rights Reserved.
当ブログの内容の無断転載・転用・複製は一切禁止します。
 
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
 
- 免責事項 -
当ブログではGoogleアドセンス、その他のアフィリエイト広告を利用しています。
当ブログのご利用により、いかなる損失や損害などの被害が発生したとしても、 一切の責任を負いかねます。
必ず、ご自身の判断でサービスをご利用いただきますよう、お願いいたします。