So-net無料ブログ作成
Vita/PSP/アーカイブス ブログトップ
前の10件 | -

ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印 [Vita/PSP/アーカイブス]



7月のフリープレイはダンジョントラベラーズ2!

先月のサイコブレイクもそうだけど目玉になるソフトがあるとテンションが上がる。
サイコブレイクはまだ手を付けていませんけど、9月までにはプレイしたい。

さっそくDLしたダントラ2、全体的に肌色成分多めのダンジョンRPGですね。
味方もモンスターも女の子だらけで、スケベなカットシーンがたくさんあります。
この辺はブログに掲載して良いのか分からなかったので、またの機会に。

ダンジョンRPGとしては意外としっかりしたつくりです。
トレハンと探索が楽しい、難易度も高めなのでそこそこ鍛えないと返り討ちに合う。

メイドさんが仲間になるとこまで進みました。
ブラッドボーンは怖いので小休止、しばらくこっちで息抜きしよう。



ところどころにFF11ネタを挟んでくるのがクスッとくる。

ちなみにメイド先生が松来未祐さんなのだけど、やっぱり素敵なお声ですね。



コメント(0) 

剣の街の異邦人 プラチナトロフィー獲得 [Vita/PSP/アーカイブス]



剣の街の異邦人、トロフィーコンプリートしました。
一年ぶり、通算10個目のプラチナ。

続きを読む


コメント(0) 

剣の街の異邦人、クリアしました! [Vita/PSP/アーカイブス]



ストーリーのエンディングに到達しました。

神気スキルの関係上、光ルート(マリリスルート)でクリアとなりました。
取得スキルは聖なる光ll、 十字突撃lll、精霊の壁l、光のヴェール、とほぼ光に振り切った感じ。
結局、アルムに純血晶渡したのは魔人の鼓動だけでした。

十字突撃のあるなしでゲームの難易度がかなり変わってくると思いますね。
普通に攻撃してもボスには攻撃当たらないし、防御無視の必中攻撃はデカイ。
というわけで私は比較的楽な道を選びました(笑)

以下ラスボスの攻略について。

※注意、ネタバレあり。

続きを読む


コメント(0) 

血統種ユルムンガンドを討伐しました。 [Vita/PSP/アーカイブス]



今期のアニメ、話はよく分からないけどユリ熊嵐が良い感じ、動きが面白くてかわいい。
ローリング☆ガールズは若干作画が荒れてきたような?気がするけど様子見。
安定して観れるのは純潔のマリアかな、寄生獣も年越しで視聴継続、ガウガウ。

続きを読む


コメント(0) 

剣の街の異邦人 ~黒の宮殿~ [Vita/PSP/アーカイブス]



剣(つるぎ)の街の異邦人、黙々と遊んでます。

ゲーム開始~6人分のキャラクリ完了まで3時間半かかった。
まず名前、姓名と愛称があるので脳内設定を考えるのが大変でした。
結局他のゲームから名前借りましたけど、なるべく我慢しないキャラ設定で頑張りましたよ。

6人のうちの一人。



マグリフォン、ふと頭に浮かんで何のゲームだったか調べたらFF11でした。
あぁ、あのエルヴァーンの赤魔道士か、どんなキャラだったか覚えてないけど。

ポートレートはかなり多いのですが用途が限られてるので、実際"使える顔"は少ない印象。
DLCで追加できる仕様みたいなので拡張に期待したいですね。
全体的に落ち着いた絵柄で好感が持てます。

現在10%のディスカウントが適用される「カート割引クーポン」が発行されています。
年末の接続障害のお詫び。

8PLLN4L3DQ

23日~25日の間、一回限りですが1割引きでゲームを購入できます(Z指定を除く)。
ゲームが複数個でも適用されるので気になるゲームがあればまとめ買いするのもアリですね。

購入窓口はPS3、PS4、PCのPSストアとなっているので注意が必要です。
Vitaのゲームが欲しい場合はPCのストアで購入手続きをして、その後Vita本体にDLする。
という手順です。

今年から購入するゲームを絞っていくつもりですが、このゲームは楽しみすぎて外せなかった。
その内フリープレイで来そうな気もしますね、デモンゲイズが来ましたから。
まぁそんなこと言ってたら欲しいゲーム買えなくなっちゃうし。
やっぱ好きなジャンルは買い支えたいものなのです。



コメント(0) 

俺の屍を越えてゆけ2 クリア断念 [Vita/PSP/アーカイブス]



今月のフリープレイで提供された俺屍2。

ちょこちょこ進めてたらラスダンにたどり着けたのですがラスボスが強すぎる。
第一形態すら倒せずに敗走です、ほとんど何もできないまま終わりました。

最初のラッシュは陽炎と石猿の重ね掛けで凌ぐらしいのですがそもそも術を覚えているキャラがまばら。
第二形態以降も上位系の補助術が必要になるそうですが巻物すら拾えてないというね。
遺伝的な素質も色々足らない、何も考えずに交神の儀をやってきたツケが回ってきたようです。



いずれにせよ現状のパーティで倒すには無理があるのが分かった。
剣の街の異邦人までに終わらせたかったのになぁ、こんな激ムズのボス久しぶりでした。
次の次の次の世代くらいになれば何とかなるかもしれません、よく考えて交神せねば。

できればサクッとクリアして次のゲームに行きたかったのですがね。
色々叩かれまくってる本作ですが自分は割と好みです、やっぱりコーちんが可愛いんですよ。
アニメとCGの中間のようなグラフィックも美しい、Vitaの中では最高水準のゲームだと思います。
シナリオについては・・・これが裏ルートで夜鳥子モードであれば良かったかもしれませんね。

とりあえず、剣の街の異邦人は明日DL版を買う予定です。
今日発売のものをなぜ明日買うのか、ちょっと事情があるのですがそれはまた後日。



コメント(0) 

ダマスカスギヤ 東京始戦 [Vita/PSP/アーカイブス]



Vitaのメモリーカードが一杯になったのでフリープレイで落としたゲームを整理してます。
64GBもあったのに何も考えずにダウンロードしてるとすぐ埋まってしまいますね。

とりあえず消したタイトル

・AKIBA'S TRIP2、現在地が異様に把握しずらい、せめて方角くらい表示して欲しい。
・Rainbow Moon、英語音声の英語字幕、ゲームにたどり着く前にオープニングで投げました。
・真かまいたちの夜、キャラがシルエットだけなのがどうにも、容量確保のため削除。

ゴッドイーター2も消そうか迷ってます、内容がフリーダムウォーズとかぶる。
みんゴル6はたまに遊びます、アンチャはまだ手付かず。
タイムトラベラーズはもうちょっと遊んでみたい。

で、削除する前にそれぞれ一回起動してみたのですがダマスカスギヤというゲームが結構面白い。
雰囲気はものすごいシンプルなアーマードコアといった感じ、元々はスマホのゲームらしいです。
Vita版はちょっとコンセプトが変わってハクスラになってます、ロボット系のハクスラ。
パーツ集めが楽しい、同じパーツでもスキルの種別でだいぶ性能が変わります。

話は変わりますが今年最初のフリープレイに俺屍2が来てます。

発売後半年しか経ってないのに気前良すぎな気もしますが、こんなことして大丈夫なんでしょうかね?
フリーダムウォーズと時期が被ったのでスルーしてましたがあの時買っていたかと思うと・・・。
DL版で買ったフルプライスソフトがフリープレイに来ることほど虚しいものはないですからね。
気持ちを持っていく場がない、私も去年キルゾーンでやられました。

PS+20年利用権フル活用するためにも今年からゲーム代は節約していこう。

コメント(0) 

朧村正 [Vita/PSP/アーカイブス]



PSNで2,000円ぽっきりのセールやってるので買ってみました。

最近思うところがあるのですが、私はPSNという名のゲームに踊らされているのではないか。
ゲームをいかにお得に買えるかというゲーム、期間限定セールを見逃さないよう逐一チェックしてます。
ダウンロードすることに喜びを感じ、肝心のゲームをプレイする前に満足してしまっている自分がいる。

続きを読む


コメント(0) 

ダンガンロンパ1・2 Reload [Vita/PSP/アーカイブス]



こつこつプレイしてた1・2 リロード、やっと1だけクリアしました!

4月にやってた半額セールとPS4発売記念キャンペーン(PSNチケット1,000円分)使って購入しました。
1,500円くらいで買えたのが申し訳ないくらい面白いです、超高校級のお買い得だった。
まだスクールモードと2が残ってますから、当分遊べそうです。



このゲームをネタバレなしでレビューするのはとても難しい。

学園に15人の生徒が閉じ込められていて、学園の外に出たければバレずに誰かを殺さなければならない。
というヘビーなテーマ、日常と非日常を行ったり来たりしながらゲームは進みます。
殺人が起こると捜査が始まって、学級裁判で犯人(クロ)を突き止める、という流れ。

誰がどうやって殺したのか、殺さなければならなかったのか、謎を解いていくのが面白い。
裁判では、捜査で集めた手掛かりや証拠を弾丸として相手の発言に撃ち込むことで論破できる。
推理とアクションが絡み合う怒涛の展開は、これまでプレイしたことのない新しい感覚でした。
アニメ版は見てませんが、あの学級裁判の緊迫感はゲームじゃないと味わえないと思う。

苗木っちと白夜様のからみはエヴァと対照的で楽しめました。
黒いのぶ代さんは思ってたより黒かった。



コメント(0) 

イース セルセタの樹海 [Vita/PSP/アーカイブス]



セルセタの樹海クリアしました。
イースは昔、小説で読んだことがあります、アドル・クリスティンの冒険。

フリープレイでダウンロードしたのは3月なんですが、本格的に始めたのは今月に入ってから。
止め時が分からなくなって一気にクリアしてしまった、これはかなり面白い、PS+加入してて良かった。

アクションRPGなんですが全てがサクサクで気持ち良い。
さすが老舗ゲームメーカー、UIが洗練されてます。
樹海の地図を作るのも楽しかった、99%で止まってるんで2周目に入る前に埋めとこう。

このゲーム、ほぼ全ての操作がタッチパネル対応してくれてるのですごく快適でした。
フリーダムウォーズやってるときタッチ対応機能が少なくて、結構不自由しましたからね。
やっぱ携帯機でゲーム作るときはユーザビリティもハードに合わせて最適化して欲しいです。

続編が待ち遠しい、おそらくVitaでしょう、今後の楽しみが一つ増えました。




コメント(0) 
前の10件 | - Vita/PSP/アーカイブス ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
Copyright (C) 樽人の密かな愉しみ All Rights Reserved.
当ブログの内容の無断転載・転用・複製は一切禁止します。
 
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
 
- 免責事項 -
当ブログではGoogleアドセンス、その他のアフィリエイト広告を利用しています。
当ブログのご利用により、いかなる損失や損害などの被害が発生したとしても、 一切の責任を負いかねます。
必ず、ご自身の判断でサービスをご利用いただきますよう、お願いいたします。