So-net無料ブログ作成
検索選択

SONY Eマウントマクロレンズ SEL30M35 [カメラ/機材]



E30mm F3.5 Macro、前から欲しかったマクロレンズ購入しました。
ギフト券あったのでヤマダで買ったんだけどかなり割高でした、アマゾンて何であんな安いんだろ。

装着した感じ、NEX-5D付属のSEL1855と同じくらいのサイズ、重量はかなり軽めです。
他のレンズと同じようにケンコーのプロテクターを装着。
直は無理だったので専用フードの上から被せてます。
このフードは何か意味があってこんなカタチなんだろうか。
(※ハレーション低減の効果があるそうです。)

さて、色々面白いモノが撮れそうです、試し撮りはまた後日・・・。

ソニーストア



コメント(2) 

PORTER TANKER WAIST BAG [カメラ/機材]



カメラ用のバッグ購入、今回はいかにもポーターって感じのウェストバッグ。

こいつは古着屋で見つけました、だいぶ使い古されてヨレてます、値切ってみたけどダメだった。
4,500円、コンディション的にちょっと割高な気がしますが背負うとしっくりくる、気に入りました。
バッグを持ち歩く習慣ないんだけど色々使いまわし出来そうです、街をウロウロする時なんか便利かも。

こないだのパタゴニアと比べるとレンズがもう1本入るくらい容量に余裕があります。
ベルトも太めなんで食い込みません、けど間仕切りがないのがなぁ。
まぁカメラバッグじゃないので仕方ない。
そういえば肝心の写真は久しく撮影に出掛けてません、お外が寒いので・・・。



コメント(0) 

patagonia Hip Pack [カメラ/機材]



カメラバッグを新調しました。

パタゴニアのヒップパック、去年のモデル。
肩から回してボディバッグとして使います、隠しポケットもあって結構容量あります。
よく使うズームレンズとフィッシュアイだけ携帯できるサブバッグ的なモノを探してました。

実際使ってみるとズームレンズの重みでベルトが肉に食い込んで痛い、ヒモが細すぎる。
ベルトの太いグレゴリーにしとけば良かったかな、ちょっと失敗。

タグ:patagonia NEX-5
コメント(0) 

SONY ウルトラワイドコンバーター VCL-ECU1 [カメラ/機材]



12mm F2.8の超広角レンズと同等の写真を撮影可能、ワイコンてヤツですね。

先に買ったフィッシュアイが10mm F2.8なので特に必要ではないのですが、コンプ目的で購入。
コレでNEX用オプションレンズが全て手元に揃いました、あまり出番はないかもしれませんけど・・・。
どちらか一つを持ち歩くならフィッシュアイ(VCL-ECF1)だと思います、
コッチも思ったほど使ってません。

ソニーストアでクーポンとポイント使いきって30%オフ、
ポイントはバッテリーに使おうかと思ってたけどまぁいいか。

しかしこないだのズームレンズSEL18200がかなり場所とるので、
またカバンが一杯になってしまいました。

67mmのクローズアップレンズ買えばSEL1855はお役御免になるし、今回は装備を削るかなぁ。

ソニーストア



コメント(0) 

SONY Eマウントズームレンズ SEL18200 [カメラ/機材]



高倍率ズームレンズSEL18200、E18-200mm F3.5-6.3 OSS。
写真はNEX-5D付属のSEL1855との比較、やっぱ67mm径だと迫力があります。

NEX使いとして前から気になってまして、ソニーストアをちょこちょこ覗いてたんですがいつも品切れ。
こないだふと見かけたら購入可能なステータスだったので思わずポチってしまいました、
ちょっと後悔してます。

しかし、レンズの方がカメラ本体(ボディ)よりも高価ってのはやっぱり面喰いますね・・・。
定価79,800円、クーポン使ってAV15%オフで買えたので67,830円、それでもボディより高いという。

装着するとやはりNEX-5のコンパクトさが際立ちます、完全にレンズのオマケです。
この大きさと重量だと片手持ちのハンドストラップじゃ正直厳しいです、
取り置きしてるネックストラップ付けようかな。
他のレンズ同様にケンコーのプロテクターを付けました、こちらは別途アマゾンで注文。



しかし、果たしてこんな大砲みたいなレンズが私のようなカメラ初心者に必要なのか・・・。
でも、ボディは消耗品、レンズは財産、って言いますもんね、この先必要な場面もあるでしょう。
届いた後に自問しても仕方ないのでボチボチ使っていきます。


それと今回ついでにボディキャップも注文しました、外した後のレンズ用にリアキャップも購入。
NEXシリーズはレンズ装着状態で梱包されててキャップが別売なのです。
しかも、ずっと部品注文でしか買えない状態でしたが正式に型番がつきました。

Eマウント専用ボディキャップ ALC-B1EM
Eマウントレンズ専用レンズリヤキャップ ALC-R1EM

現在ソニーストアで検索して普通に注文できます、アマゾンで買うとちょっと高い。

ソニーストア



コメント(0) 

Acru ハンドストラップ×フルレザー [カメラ/機材]



NEX-5用にハンドストラップを購入、受注生産らしく注文から2週間ほどかかりました。
これまでは別売のソニー製ネックストラップを使ってましたが、
結構かさばるので取り回しが不自由だったのです。
色々物色してると辿り着いたのがコレ、オリンパスのマイクロ一眼用の商品みたいです。

Acru (アクリュ)

装着するとこんな感じ。



革の質感は思ってたより柔らかくて腕を通すとしっくりきました、長さも丁度良いです。
今回無難にブラックを購入したんですが、カメラも黒いんで何だか地味にまとまってしまいました。
オレンジとかキャメルで冒険しても良かったかなぁ。


もう一つ候補に挙がってたのがコレ。

ハンドストラップ O-ST991 ホワイト

ペンタックスのデジタル一眼用ハンドストラップ、白が映えそうです。

コメント(2) 

Nikon x PORTER 2WAYショルダーバッグ [カメラ/機材]

カメラバッグを買換えました。



別にポーターにこだわってる訳でもないのですが、
どうせならカメラバッグらしくないモノが欲しいな~と。

んで色々物色してるとNikonとのコラボモデル発見、
他にも数種類ありますがNEXのサイズを考えてコレだ!と。
パッと見はカジュアルな感じですが中は緩衝素材でしきりも付いてて、
しっかりカメラ特化の構造になってます。



ソニスタ限定のNEX-5専用バッグと比較すると当然だけどかなり余裕があります。
これなら将来的にレンズを何本か買い足しても一緒に収納できそう、
コンデジもついでに突っ込んでみました。

見かけはコンパクトですがかなり収納能力があるし、
これまで通りバッグインバッグとしても使いまわしができます。

(ニコンダイレクト) Nikon x PORTER 2WAYショルダーバッグ

バッグ側面に思いっきりNikonのタグが付いてますが、NEXユーザーにオススメです。
ブラックもあるけどネイビーが中々かわいい、ポーターって黒いカバンのイメージあるから何か新鮮。

コメント(0) 

SONY フィッシュアイコンバーター VCL-ECF1 [カメラ/機材]

ようやくフィッシュアイコンバーター購入。



ソニスタのクーポンとポイント割引で結構安く手に入りました。
こんなかわいいケースが付いてます、ハンバーガーみたい。

さっそくNEX-5の広角レンズに装着。
中々様になってます、全長はズームレンズと同じくらい。



まったく使ってなかったパンケーキですがこれから活躍してくれそう。

ところで別途購入したポーターのカメラバッグですが、
パーツが増えたのでちょっとキツくなってきました。
少し大きめのカバンに買換えるか装備を削るか、悩みどころです。

コメント(2) 

Kenko 49mm MC PROTECTOR [カメラ/機材]

レンズにキズが入ると面倒くさそうなので、今更だけどプロテクター付けました。
開梱してすでに2週間経ってるけどまだ遅くはないはず・・・。



パンケーキとズームレンズにそれぞれ装着。
ついでにαのキャップケース買ってきましたが
ストラップに付けるとかなりかさばるので腰にぶら下げてます。

ほんとはカールツァイスのプロテクター欲しかったんだけど思い直しました。
普通のモノなら2~3個買える値段だし、やっぱ高価なモノは光の反射とか違うんだろうか、

まぁ私には分からないと思うけどソニーのロゴ入りは欲しいかも。

Kenko 49S MCプロテクター

コメント(0) 
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
Copyright (C) 樽人の密かな愉しみ All Rights Reserved.
当ブログの内容の無断転載・転用・複製は一切禁止します。
 
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
 
- 免責事項 -
当ブログではGoogleアドセンス、その他のアフィリエイト広告を利用しています。
当ブログのご利用により、いかなる損失や損害などの被害が発生したとしても、 一切の責任を負いかねます。
必ず、ご自身の判断でサービスをご利用いただきますよう、お願いいたします。