So-net無料ブログ作成

さよならPS Vita。 [ゲームハード/総合]



年内の出荷完了がアナウンスされたPS Vita。

もうずいぶん触っていなかったので、断捨離ングの一環で処分してきました。
私が所持していたのは初期型の有機ELタイプ、発色がとてもキレイでした。

ハードオフは買い叩かれそうだったのでゲオに持ち込み。

本体(欠品なし)が3,000円、メモカ(64GB)が3,500円という査定が出た。
初期型とは言えVitaが3,000円にしかならなかったことにショックを受けました。
まさかメモカの方が高いだなんて、この値段で売却するのは惜しい気もする。

PSアーカイブスを遊べる希少なハードでした、PSPのゲームも遊べましたしね。

自分がプレイした中で印象に残っている作品。

・GRAVITY DAZE
・ペルソナ4 ザ・ゴールデン
・STEINS;GATE
・フリーダムウォーズ
・剣の街の異邦人 ~黒の宮殿~
・ドラゴンズクラウン
・朧村正
・グランナイツヒストリー
・セブンスドラゴン2020
・タクティクスオウガ 運命の輪
・俺の屍を越えてゆけ
・ファイナルファンタジーIX
・真・女神転生I・II・if...

なかなかの粒揃い。

モンハンが来ていたらもっと盛り上がっていたかもしれない。
そういう意味では不遇の名機だったのかな、と思う。

タグ:Vita
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

さよならα6000。 [カメラ/機材]



α6000を手放しました、30mmのマクロと一緒に売却。

最近、自分の中にプチ断捨離ブームが到来していて、余分なモノを削ぎ落したい気分なのです。

この頃めっきり出番がなくなっていた、主な理由はグリップの形状にあります。
α6500の指にフィットして握りやすいグリップに慣れてしまうと、α6000は扱いにくく感じる。
そして、電子水準器やボディ内手振れ補正など有難い機能があるα6500を優先して使ってしまう。

この一年間は、"カメラを撮るカメラ"としてしか使っていなかった。
新型(α6400)が発売されたことによる買取価格の下落を考え、ここで売り抜けることにしました。
とは言えRX100シリーズの前例もありますし、α6000は今後も併売される可能性は高い。

α6000は自分のフォトライフ的にはちょうどスランプに入った時期と重なる。
ずっと思うような写真が撮れず思い悩んでいた、つらい思い出。

まぁ今もスランプの真っ只中にいるのですがw

なるべく感じたままに、写真を撮ったり、ブログを書いたり、を愉しみたい。

コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

古いPCを処分した話。 [PC/ガジェット]



昨年から調子が悪かったマウスのゲーミングPC。

部屋の片隅にオブジェのように鎮座していましたが、そろそろ片付けなくては。
念のため動作チェックしてみると、ブルスク→再起動のループ、本格的にお亡くなりになっていた。

2007年にFF11を遊ぶために購入、グラボはGeForce 8800 GT。
当時、上から2番目くらいのスペックで価格は15万~16万くらいだったかな。
PC版FF11の美麗なグラフィックに感動して打ち震えたのを覚えています。

幾らかでも値段が付けば良いと考え、HDDを抜いてハードオフに持ち込み。
しかしXPのシールを見ると「7年以上古い家電は買い取れないんですよ~」と、やんわり断られました。
タダでも良いから置いて帰りたい、逆にお金を払っても良い、だいぶ食い下がりましたが引取不可。

これは・・・どうしたものだろう、帰り道にあったヤマダ電機に寄ってみる。
処分してほしい旨を伝えると「100円で買受」という話になった、リサイクルするらしい。
HDD抜いてるけど大丈夫かな?えっ?HDDがないと買受できない、ですよね~。

結局、市の環境センターに持ち込んで引き取ってもらいました、ゴミとして廃棄ですね。
小型家電リサイクル法があるので何らかの処置をするのかもしれません。

PCを処分するのがこんなに面倒臭いとは、参りました。
もうデスクトップPCは懲り懲りです。



取り出したHDD。

HDDって個人情報の塊ですからね、中身を消さないまま手放すわけにもいきません。

故障はおそらくグラボの不良なのでHDDは生きていると思う。
中には昔のLSメンバーとの他愛もない会話ログが保存されています、これが一番大切なデータ。
12年の月日が流れ、仲間たちと共に過ごした日々は遙か遠い記憶の彼方へ。

このHDDは私のアーティファクト、かつて冒険者だった者の遺物。

コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

ピットイン [クルマ]



オッティくんを車検に通しました。

10年10万キロということでタイミングベルトとファンベルト、オルタネーターを交換。
スパークプラグ、バッテリー、オイル交換、メンテパック、その他諸々で136,000円也。
隅々までリフレッシュされて、ピカピカになって戻ってきました。

旅行の後の方が気持ち的にスッキリすることもあり、この日程で予約。

出雲までの長距離ドライブはしっかり走ってくれました、燃費はなんとリッター20まで伸びた。
中国道はGSが少ないのが不安でしたが、これだけ走るのなら高速を使っても良いかな。

代車のプレミオがとても印象の良いクルマだった。
静かで上品で快適な走り、この車なら長距離ドライブも苦にならないのだろうな。
さすが世界のトヨタ、良いクルマを作っていますね。

そろそろ本格的に次の車のことも考え始めなくてはならない。

タグ:オッティ
コメント(0) 
共通テーマ:自動車

出雲大社2泊3日の旅 [ブログのこと/雑記]



下道を使い片道およそ300km、所要時間は7時間ほど。
休憩は十分にとりましたが、いやぁ、これはかなり堪えました。

10年前にZで来た時は高速を使って片道3時間の日帰り旅行でしたからね。
ビューンとあっという間だった、Zはとんでもない運動性能だったのだな、と改めて思う。

稲佐の浜の夕日が撮れたので、今回の旅の目的は達しました。

しかし、ここまで来て出雲大社へお参りしない理由はない。
2日目はたっぷり時間をとって参拝してきました。

続きを読む


タグ:ドライブ
コメント(0) 
共通テーマ:旅行

2019-02-08 [写真]



ようやくたどり着いた、稲佐の浜。

続きを読む


タグ:写真 夕日 α6500
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

VAIO Fit 15のHDDをSSDに換装。 [PC/ガジェット]



WDの青に換装しました。

このところ、VAIO Fit 15の起動が極端に遅くなっていたのです。

平気で10分掛かり動作も重たい、加えてブルースクリーンも多発。
再起動が多くなり、気が付いたら何も出来ないまま数時間経っていた、ということもざら。

HDDの稼働時間は17000時間を超え、いつクラッシュしてもおかしくない。
SSDも安くなりましたし、ここら辺で手を打っておくべきか。

PCを買い換えるつもりでしたが、Inspiron 15 7000が直販サイトから消えてしまった。
Intel製CPUの品薄状態が続いているらしい、XPSなどの売れ筋モデルに注力しているのだろうか。
本国では普通に7000シリーズの新型が販売されているので、日本は後回しなのでしょうね。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
Copyright (C) impression[z] All Rights Reserved.
当ブログの内容の無断転載・転用・複製は一切禁止します。
 
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
 
- 免責事項 -
当ブログではGoogleアドセンス、その他のアフィリエイト広告を利用しています。
当ブログのご利用により、いかなる損失や損害などの被害が発生したとしても、 一切の責任を負いかねます。
必ず、ご自身の判断でサービスをご利用いただきますよう、お願いいたします。