So-net無料ブログ作成

ピットイン [クルマ]



オッティくんを車検に通しました。

10年10万キロということでタイミングベルトとファンベルト、オルタネーターを交換。
スパークプラグ、バッテリー、オイル交換、メンテパック、その他諸々で136,000円也。
隅々までリフレッシュされて、ピカピカになって戻ってきました。

旅行の後の方が気持ち的にスッキリすることもあり、この日程で予約。

出雲までの長距離ドライブはしっかり走ってくれました、燃費はなんとリッター20まで伸びた。
中国道はGSが少ないのが不安でしたが、これだけ走るのなら高速を使っても良いかな。

代車のプレミオがとても印象の良いクルマだった。
静かで上品で快適な走り、この車なら長距離ドライブも苦にならないのだろうな。
さすが世界のトヨタ、良いクルマを作っていますね。

そろそろ本格的に次の車のことも考え始めなくてはならない。

タグ:オッティ
コメント(0) 
共通テーマ:自動車

オリ☆パラ [クルマ]



盆休みも終わるし、奮発して天ざるを食べてきた。

台風のおかげか少し涼しくなりましたね、今年の夏は凄まじい熱波でした。
この週末はとても過ごしやすい、このくらいの気候が少しでも長く続きますように。



五輪ナンバーに交換してきました、寄付金なしのエンブレムのみ。

図柄入りナンバープレートはネットで申し込んで代金振り込み後に作成開始。
2週間ほどで完成、管轄の標板協会で受け取り、その場で交換という流れでした。
お盆も休まず営業してくれていたので助かりました。

軽に白ナンバーは新鮮、新しいクルマに乗っている気分です♪

最初は車屋さんでナンバーの取得代行を頼んだのですが、思ったよりも手数料が掛かる。
確かに面倒くさい手順を踏むし、お店でやるなら妥当な料金かな~とは思う。
しかし自分で手続きしたのでナンバープレート代だけでお金が浮きました。

この浮いたお金でドラレコでも付けようかと考えております。
carrozzeriaのナビ連動タイプを見に行ったのですが、あまり良い話を聞かなかった。
今の売れ筋はKENWOODの新機種のようです。

性能はそこまで求めていないけど、金額的に差がないなら新しい方が良いよなぁ。

タグ:オッティ
コメント(0) 
共通テーマ:自動車

追憶のZ Part II [クルマ]



かつての愛車、フェアレディZ。

当時ボツになった初公開の蔵出し写真、まさかのパート2。

続きを読む


タグ:写真 370Z NEX-5
コメント(0) 
共通テーマ:自動車

NISSAN OTTI RX CBA-H92W セカンドインプレ [クルマ]



一年間乗ってみた、オッティくんの所感。

乗り出し60万と微妙な価格でしたが、まぁこんなものかな~。
変速ショックだけはホントに参りました、公道を走れないレベルです。

燃費はあまりよろしくないですね、ターボ車の宿命か。
街乗りでリッター7~8、大体250km走ったらタンクが空になります。

スポーツタイプらしく足回りは若干固め、路面をうまくトレースしてくれます。
スピードを出すとややバタつきますが、軽自動車だからこんなものでしょうかね。
自然と安全運転になります、オッティで高速に乗るのはちょっと怖いです。

デザインは外装・内装ともにとても気に入っています。
今まで2ドアクーペしか乗っていなかったので結構広々と使えています。
荷物がそこそこ載るのが嬉しいですね、ダッシュ周りも収納スペースが多い。

全体的に四角くてコンパクトにまとまっているのが良い感じです。
この年式のオッティはフロントマスクがかわいい。

不満は何点かあるけど、日々愛着が深まっています。
できれば長く乗りたい、と願う今日この頃。

コメント(0) 
共通テーマ:自動車

BRIDGESTONE BLIZZAK VRX [クルマ]



タイヤの皮むきを兼ねてちょっと早めにスタッドレスに換装。

REVO2の後継のブリザックVRX。
今はさらに後継のVRX2という商品も出ているようです。
ロードノイズが少し気になるけど、一皮剥ければおさまるでしょう。

ホイールはマナレイのロードライン101Sというアルミ。
タイヤ館に陳列されていたものをディスプレイ買いしました。
ビビッときましたね、なかなかクールですよ。



今週末は久しぶりの晴天、軽く洗車しました。
このところ毎週末台風が来ていましたから汚れ放題でした。

夏は猛暑でしたが今年の冬はどうなるのでしょう。
11月に入って寒くなるかなーと思ったけど今日もポカポカしているし。

まぁ暖かい方が良いですけどね、雪も降って欲しくない。
暑いのは我慢できるけど寒いのは苦手です。

コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ちょっと早めの冬支度 [クルマ]



スタッドレスを買ってきました、早めに冬じたく。

安全性を考えて、ブリザックのVRXにしました。
Zの頃にお世話になっていたタイヤ館さんで購入。

夏場から調べていたのですがうちのオッティ(RX)は13のホイールを履けない模様。
中身がekスポーツなのでブレーキローターとキャリパーがデカいらしいです。
というわけで14インチのスタッドレスにしたのですが、結構いい値段しました。

軽自動車だから格安で上がるだろうと目論んでいたのになぁ・・・。
13と14ではだいぶ価格が違いますね、まぁ履けないのだから諦めるしかない、か。

ホイールはノーブランドのアルミにしました。
なかなか格好良いのを買いましたよ、履き替えが楽しみ。
11月下旬くらいに付け替え予定です。

コメント(0) 
共通テーマ:自動車

Surluster Zero Waterを使ってみた。 [クルマ]



連休最終日は洗車。
近所のコイン洗車場が絶滅したためガソリンスタンドの洗車機にかけました。

で、仕上げに前から気になっていたゼロウォーターを使ってみました。
スプレーして拭くだけでガラス系のシリコンコーティングをしてくれるらしい。
洗車後に吹きかけて水と一緒にふき取り。

さわった感じ、つるつるになりましたね。
ガラスにも使えるようなのでフロントガラスにもシュッシュ。
前のオーナーさんもコーティングかけたり、それなりにお手入れされていたようです。
(5イヤーズコートの施工シールが貼ってあった。)

試しに150mlボトルを買ってみました。
中型車で3回分使えるようですが今回半分しか残りませんでした。
ちょっとかけすぎたかな?

さて、効果はどのくらいなのでしょうか。
次の雨降りが楽しみであります。



コメント(0) 
共通テーマ:自動車

楽ナビ用にスマートコマンダーを導入 [クルマ]



楽ナビ(AVIC-RZ900)を取り付けて約2ヶ月。
やはりタッチ操作のみでは無理があるという結論に至りました。
スマートコマンダー(CD-SC01)導入です。

ナビは停車中だけ使うにしてもオーディオの操作は運転中にもしたい。
SDカードに音楽ファイルを入れてますがフォルダの切り替えがクソ面倒くさいんですよね。
なんでこんな仕様で売ろうと思ったのか問い詰めたくなるほど。

carrozzeria純正のホルダーも一緒に購入してみました。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:自動車

carrozzeria 楽ナビ AVIC-RZ900 [クルマ]



ようやくオッティくんにナビを取り付けました。

カロッツェリアの楽ナビという機種にしました、2DINの7インチメモリーナビ。
店頭で触ってみましたが、ハンズフリーホン、CD録音など、基本的な機能は付いている模様。

納車時についてたCDデッキで乗り切ろうかとも思ったのですが、ちょっと使いにくかったのです。
ボリュームのダイヤルが運転席から遠くて上手く操作できない、時計が常時表示されないのも不便。

というわけで、ナビはもちろんあれば便利。
ただ今回は主にオーディオビジュアルメインで使おうと目論んでおります。

取り付けの待ち時間でとりあえず昼飯を食す。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:自動車

オッティの変速ショック修理 [クルマ]



納車時からガツーン!とオートマの変速ショックがあったのでしばらくピットインしていました。
これまでの運転歴で体験したことのない衝撃でビビりまくる私。

ほんま大丈夫かいな、この車・・・。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:自動車
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
Copyright (C) impression[z] All Rights Reserved.
当ブログの内容の無断転載・転用・複製は一切禁止します。
 
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
 
- 免責事項 -
当ブログではGoogleアドセンス、その他のアフィリエイト広告を利用しています。
当ブログのご利用により、いかなる損失や損害などの被害が発生したとしても、 一切の責任を負いかねます。
必ず、ご自身の判断でサービスをご利用いただきますよう、お願いいたします。