So-net無料ブログ作成
PlayStation 4 ブログトップ
前の10件 | -

スケリッジへの旅 [PlayStation 4]



現在、GWセールで購入した奪われし玉座をプレイしています。
スケリッジやイェネファーなどの単語が出てきて本編が懐かしくなり、何となく再開。

本編はと言うと、ノヴィグラドに到着して実に2年が経過していた。
ノヴィグラドに暗躍する何かの組織と戦って、トリスとお別れして、その後の記憶はあやふや。
とりあえずダンディリオンを救出、サブクエストはほどほどにしてスケリッジへ旅立ちました。

ゲームオブスローンズで言う"くろがね諸島"的な風景が広がる、そしてイェネファーが美しい。

ウィッチャー3を遊び始めた頃はいきなり3から始めて大丈夫なのか?という不安がありました。
案の定、人物の相関図や世界の勢力図が全然入って来ずに置いてきぼり状態。

2年寝かせてようやく世界観や設定の魅力を理解しつつあります。
ゲラルトという人物にも徐々に愛着がわいてきました。

主人公になりきるという点では忠実にロールプレイングゲームなんだよなぁ。
あとやっぱり改めてグラフィックが凄い、今世代で最高の出来栄えじゃないだろうか。

コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

奪われし玉座:ウィッチャーテイルズ [PlayStation 4]



令和ゲーム初めは「奪われし玉座」。

ウィッチャー3のグウェントというカードゲームが独立した外伝、主人公はリヴィアの女王メーヴ。
ゲラルトが自己紹介するときに「リヴィアのゲラルト」と名乗りますが、そこの君主様のようです。

フィールドを探索して金と資源を集め、キャンプを強化してカードデッキを構築していく。
詰め将棋イベント以外では自分のデッキを使えます、カードバトルが中々奥深い。



ストーリーは2D絵で進行、重厚感のある渋めのビジュアルで好感が持てます。
ゲーム内の描写は語り部が説明します、小説というか昔のゲームブックを思い出した。

見た目は地味だけど良いゲームだと感じる、まぁ肝はカードバトルですからね。

今回、セブンイレブンの1,000円クーポンキャンペーンに釣られてPSストアカードを購入。
せっかくのGWセールなので一本買ってみました、奪われし玉座は以前から目を付けていた。

ただ、Z区分のゲームにはチャージした残高が使えないようで、使い道が限られてしまう。
秋にペルソナ5の完全版が出るようなのでそれまで寝かせておきましょうかね。

コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

キャサリン・フルボディ 体験版 [PlayStation 4]



体験版の配信開始、さっそくプレイしてみました。

可愛らしいビジュアルとは対照的にキャサリンのパズルはめちゃめちゃ難しい。
PS3版は一応クリアしたはずですが、やはりこれは歯応えがあります。

ドラマパートを見る限りポリコレ規制の謎の光はなかった、ちょっと安心しました。
新キャラ(ピンク髪の子)もなかなか可愛いじゃないですか、よ~し、おじさん買っちゃうぞ~!

・・・うん、まぁセールが来てからですね、DL版は高いので。

面クリ型のゲームなので毎日ちょこちょこ遊ぶのに向いている気がする。
ほしい物リストに追加だ、これは絶対に買う。

しかし改めて、キャサリンてプロトタイプP5的な作品だな~、と思うのです。
P5の主人公を初めて見た時思いましたからね、ヴィンセントやんけ!ってw

キャサリンからペルソナ5に繋がったのだな~。



タグ:キャサリン
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

THE LAST REMNANT Remastered [PlayStation 4]



ラスレムリマスター、結局購入しました。
年末セールが来ても10%オフくらいでしょうし、やりたい時に買うべきかな、と。

昨日から遊んでいます、何だか想像していたゲームとは違った。
ラッシュ(主人公)が陽気すぎる、彼のテンションについて行けるのか若干不安w

10年前のゲームということで、モデリングやモーション、カメラワークなど気になる点が多い。
この辺は近年の洗練された超ハイクオリティゲーム群と比較するのは酷かもしれません。
10年前だからFF13と同じ世代ですね、PS2からPS3への過渡期。

ゲーム内容は割と好み、陣形とか閃きとか、サガっぽい?香りがしますね。
ユニオンの編成とかチマチマした作業も昔のJRPGぽくて楽しい。

昨日は久しぶりに夜更かしして遊んでしまいました。
年末年始はのんびりラスレムを遊ぶことになりそうです。

来年発売のゲームソフトの中ではデビルメイクライ5とディビジョン2に注目しています。
そろそろ次世代機(PS5)の情報も出てくるかもしれない。

コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

モンハンワールド進行中 [PlayStation 4]



モンスターハンターにおける象徴的なモンスター「リオレウス」とついに対面。
同時に受注できるようになるディアブロス共々やっぱり強いですね、攻撃が激しい。

ここ数年RPGしか遊んでいなかったのでトライアンドエラーを繰り返すACTゲームが新鮮に感じる。
初見ではこんなの絶対ムリゲーやんけ!と思っても攻撃パターンを読めば案外何とかなる。
というかやっとスリンガーの仕組みを理解しました、まだそんなレベルw

風邪をひいて週末は篭りきりでしたが、お陰でモンハンが捗りました。
あとはプライムビデオで映画を一本鑑賞、ボーダーライン、なかなか良かった。
ウォッチリストに何本か入れているものの普段はあまり映画を見る気分にならない。

完全ではないけれど体調はだいぶ回復しました、4日休めましたからね。
ゆめ花博は結局行けなかったな、ちょうど今フィナーレを迎えている頃だろうか。

タグ:モンハン
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

RUINER [PlayStation 4]



ハロウィンセールで60%オフだったRUINER。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

今年のゲームは今年のうちに。 [PlayStation 4]



アサクリは飽きた、が、ラストレムナント発売までまだ一か月以上ある。
新作を買う気分ではないけれど、つなぎに何か遊びたい。

途中で投げたゲームをちょっと触ってみる。

・ウィッチャー3 ストーリーが深すぎて、つなぎでやるにはボリュームがありすぎる。
・ディビジョン 操作をすっかり忘れている、自分の装備レベルが低すぎてやる気がなくなった。
・モンハンW ストーリーはあってないようなもの、片手間で遊ぶにはちょうど良いかもしれない。

ということで。

ついにモンハンをやる時が来たようだな!

今年一番売れたゲームですから、せっかくなので今年の内にもうちょっと遊んでおこう。

この週末でアンジャナフ討伐まで進みました、まだまだ序盤なので難なくクリア。
ひとつ前のトビカガチの方が難しかったですね、コイツは死にまくりましたw
素早い相手にはターゲッティングは当てになりませんね。

扱いやすいので太刀を使っています、アルリーシャIからバルサーショテルIに変更。
防具はボーン一式、これといって特徴はないけどマイナス要素がないのでアリかな、と。

はやくモンハンぽいゴテゴテした重装備を纏いたい。



タグ:モンハン
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

教団の起源 [PlayStation 4]



アサクリオリジンズ、メインクエストをクリアしました。

終盤もサイドクエストが盛沢山なのですが、ストーリーが気になって一気に進行。
新作のオデッセイが評判が良くて、ちょっと焦ってクリアを急いでしまった。

アサシン教団の始まりは子供を失った夫婦の仇討ちだった。

ワニまでは単純明快、エジプトの神様って昔から好きなんですよね、女神転生も「if」が好きでした。
ローマ軍と敵対してから話が飛躍しすぎな感じがありましたが、最後は上手くまとまっていたと思う。
バエクは最後まで良い奴、弱きを助け悪をくじく民衆の味方、そして子供には特別に優しい。

クリアタイムは50時間ほどでした、寄り道してたらまだ伸びたでしょうね。
マップは広大ですが史跡が沢山あって、動物がいたり盗賊に襲われたりと退屈させない。

クリア後はレベル上げと装備の強化、サブクエ消化とエジプト観光など。
お楽しみで取っておいたDLC2点をダウンロードしてボチボチ遊んでみます。
そういえばディスカバリーツアーもまだ手を付けていなかった。

先日届いた新型のPS4Proでスーパーサンプリングモードで遊んでいます。
グラフィックは多少向上したのかな?輪郭が滑らかになったような気はする。
ファンが唸ることは今のところないですね、性能的に余裕があるということかな。



コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ザ・ヘレニズム [PlayStation 4]



クロコディロポリスの闘技場まで進みました。

アサクリオリジンズ評判通りすごく良いです、久々にゲームにハマっている感覚。
装備のハクスラ要素とデイリーのガチャクエが結構クセになる。

題材が良いですね、華やかなヘレニズム文化と神秘的なエジプトの古き神々たち。
そしてバエク(CV:福山潤)が良い声、なんかジョーカーみたいな声だなと思ったら福山さんだったw

ターゲットリストを見るにメインクエストも終盤に差し掛かった辺りか。
秋の夜長にこのクオリティの高い娯楽をじっくり愉しみたい。

・・・ところですが。

PS4(初期型)が爆音を放つようになってしまいました。
アサクリを遊んでいるとブオォォォン!とファンが唸る、負荷のかかりそうなゲームではあります。
オープンワールドは結構遊んだけど今まで気付かなかっただけなのかな、急に気になりだした。

軽く埃を飛ばしてみましたが効果がなかった、内部に埃が溜まっているのかもしれない。
プライムビデオとtorneアプリはほぼ無音なので発見が遅れました。

4年目だからそろそろ買い替え時ですかね。
新型のProは先週出たばかりだからしばらく値下げはなさそう。
ProにするかSlimにするか、うーむ、悩む。



コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

Assassin's Creed Origins ゴールドエディション [PlayStation 4]



スペシャルセール「Days of Play」、本命のアサシンクリードオリジンズをゲット(40%オフ)。
奮発してゴールドエディション買っちゃった、各所で評判が良くて魅力的だった。

ゲーム・オブ・スローンズを観た後、ウィッチャー3に戻ろうかとも考えたのですが操作性が・・・。
そしてやはり未知のゲームをプレイしたい欲求が勝った、ゲームは鮮度も大事です。

アサクリはユニティ以来4年ぶり、UBIのソフトはディビジョン以来2年ぶり。
前回ディビジョンのゴールドエディションを予約購入したときは少し嫌な思いをしました。
発売日に20%オフクーポンが配られ、予約した人には救済なし、という不義理。

ゲームに罪はないのです、ですがあれ以来予約購入を躊躇するようになってしまった。
買い切りなんだから、せめて気持ちよく買い物させてよってね。

今作から日本語化パッチを別途ダウンロードする仕様になっています。
適用後の決定ボタンは○、のはず、自分にとってデリケートな問題なのでここは重要。
RPG寄りのゲームに変容しているようですね、ダウンロードだけ済ませました。

今夜あたり古代エジプトにダイブしてみるつもりです。



コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の10件 | - PlayStation 4 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
Copyright (C) impression[z] All Rights Reserved.
当ブログの内容の無断転載・転用・複製は一切禁止します。
 
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
 
- 免責事項 -
当ブログではGoogleアドセンス、その他のアフィリエイト広告を利用しています。
当ブログのご利用により、いかなる損失や損害などの被害が発生したとしても、 一切の責任を負いかねます。
必ず、ご自身の判断でサービスをご利用いただきますよう、お願いいたします。