So-net無料ブログ作成
PC/ガジェット ブログトップ
前の10件 | -

Microsoft Sculpt Ergonomic Mouse [PC/ガジェット]



Surfaceモバイルマウスを使い始めて僅か1日で手首が悲鳴をあげた。
手首に抱える爆弾(腱鞘炎)がね・・・もう無理だと判断しました。

そんなわけでまた新しいマウスを調達。

Microsoftのエルゴノミックマウス、今度は思いきり手首に優しそうなヤツにしてみた。
USBレシーバー式の無線マウス、もうBluetoothに拘ることもないかなと。



右に傾斜していてボタンやホイールが斜めに配置されています、自然な角度でホールドできる。

めちゃめちゃ手首が楽になりました、むしろ触っているだけで気持ち良い。
この丸々とした形状、手に持った感触を例えるなら小ぶりなおっぱ○といったところ。

ただ掴んでいるだけで心がリラックスする、そんなマウス。
男性諸氏ならこの感覚をわかってもらえると思う。



コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Microsoft Surface モバイルマウス [PC/ガジェット]



昨年、Surface Goと同時発売された薄型のモバイルマウス。

ずっとほしい物リストに突っ込んでいました。
形状はDesigner Bluetooth Mouseと一緒、ロゴだけ違う。
3色のカラバリの中からコバルトブルーをチョイス。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Amazon Fire HD 10 タブレット(第7世代) [PC/ガジェット]



平成最後の買い物はAmazon Fire HD 10 タブレット(64GB)。

前回のエントリーを書き終えてふと思った、Kindleを読むだけならFireタブレットで良いのでは?
そこに来て平成最後のタイムセールで5,000円オフ、思わずポチっと・・・。
まんまとAmazonの戦略に乗せられてしまったわけです。

正直かなり迷ったのです、miniじゃない方のiPadも良いな~と考えていた。
結局のところ、高性能デバイスを買ったとしても元をとれるほど使いこなせる自信がない。
安い端末を買ってガシガシ使う方が使用目的に適っているかな、と。



素材はチープですが質感はなかなか良いです、安いながらもIPS液晶。
保護フィルムはアンチグレアにしました、カバーは付けず裸運用です。
10インチなので見開きで漫画を読めるところが嬉しい。

500gという重さは微妙なラインですね、読書に集中していれば気にならないけど不意に重さを感じる。
操作はAndroidベース、両手に持つと横方向の長さに戸惑う、iPadの画面比率は理に適っているのだな。
新機能のAlexaは一旦解除しました、錆びついた脳が最先端テクノロジーについて行けないw

ちょこちょこ買っていたKindleの漫画本が100冊ほどあります、現在10GBくらい使用中。
64GBを購入したのでまだ余裕はあります、microSDで拡張することもできるので当面は安泰。

この連休はプライムビデオとKindleで快適な引きこもり生活を満喫できそうです。



タグ:漫画 Amazon
コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

ほしい物リスト 17 [PC/ガジェット]



新しいiPad mini(第5世代)が欲しい。

先日、Kindleの週替わりまとめ買いセールで火の鳥とどろろをゲットしました。

どろろはプライムビデオで視聴しているアニメの影響で原作も読みたくなった。
手塚作品は子供の頃よく読んでいたのだけど、どろろは読んだことがなかったのです。
しかし魍魎戦記MADARAにハマっていた時期もあり、興味は持っていました。

電子書籍は全巻セットを買っても場所を取らないところが良いですね。

Inspiron 13 7000(2in1)で膝の上で読んでみたりタブレットモードで読んでみたり、色々試しています。
ソファに寝転がって腹の上に置いて読むにはちょっと重たい、とは言えスマホだと画面が小さすぎる。

電子書籍は素直にタブレットを使った方がストレスなく読めそうです。
そんなわけでちょうど良い大きさのiPad miniが欲しくなってきている。

iOS端末はiPhone4を最後に縁がなかった。
いつの間にか時代の潮流から取り残されてしまった感覚。

Kindleを読むだけなら型落ちの中古でも良いかな~、とは思う。

コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

IQOS 3 [PC/ガジェット]



4月から新型のIQOS3を使っています。

チャージャー、ホルダー、ともに2.4以前から形状が一新されました。
吸い心地に変化はないけれど、新しいデザインはわりと気に入っています。

フィリップ・モリスの体験販売で購入、割引してもらった。
連続使用可能な一体型のMULTIと迷いましたが、とりあえず従来型。
ネイビーは体験販売でないと買えないそうで猛プッシュされました。

このIQOSで通算3台目になります。

どうも私の吸い方だと劣化スピードが早い、あいかわらずバカバカ吸っています。
だんだんホルダーからう○この臭いがしてくるんですよ、屁の臭いを通り越えてもはやう○こw
あの臭いは絶対にヤバイやつですね、たぶん普通のタバコより有害だと思う。

ヒートブレードの焦げ付きが悪臭の原因、今度こそマメに掃除しないとな。

タグ:タバコ
コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

古いPCを処分した話。 [PC/ガジェット]



昨年から調子が悪かったマウスのゲーミングPC。

部屋の片隅にオブジェのように鎮座していましたが、そろそろ片付けなくては。
念のため動作チェックしてみると、ブルスク→再起動のループ、本格的にお亡くなりになっていた。

2007年にFF11を遊ぶために購入、グラボはGeForce 8800 GT。
当時、上から2番目くらいのスペックで価格は15万~16万くらいだったかな。
PC版FF11の美麗なグラフィックに感動して打ち震えたのを覚えています。

幾らかでも値段が付けば良いと考え、HDDを抜いてハードオフに持ち込み。
しかしXPのシールを見ると「7年以上古い家電は買い取れないんですよ~」と、やんわり断られました。
タダでも良いから置いて帰りたい、逆にお金を払っても良い、だいぶ食い下がりましたが引取不可。

これは・・・どうしたものだろう、帰り道にあったヤマダ電機に寄ってみる。
処分してほしい旨を伝えると「100円で買受」という話になった、リサイクルするらしい。
HDD抜いてるけど大丈夫かな?えっ?HDDがないと買受できない、ですよね~。

結局、市の環境センターに持ち込んで引き取ってもらいました、ゴミとして廃棄ですね。
小型家電リサイクル法があるので何らかの処置をするのかもしれません。

PCを処分するのがこんなに面倒臭いとは、参りました。
もうデスクトップPCは懲り懲りです。



取り出したHDD。

HDDって個人情報の塊ですからね、中身を消さないまま手放すわけにもいきません。

故障はおそらくグラボの不良なのでHDDは生きていると思う。
中には昔のLSメンバーとの他愛もない会話ログが保存されています、これが一番大切なデータ。
12年の月日が流れ、仲間たちと共に過ごした日々は遙か遠い記憶の彼方へ。

このHDDは私のアーティファクト、かつて冒険者だった者の遺物。

コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

VAIO Fit 15のHDDをSSDに換装。 [PC/ガジェット]



WDの青に換装しました。

このところ、VAIO Fit 15の起動が極端に遅くなっていたのです。

平気で10分掛かり動作も重たい、加えてブルースクリーンも多発。
再起動が多くなり、気が付いたら何も出来ないまま数時間経っていた、ということもざら。

HDDの稼働時間は17000時間を超え、いつクラッシュしてもおかしくない。
SSDも安くなりましたし、ここら辺で手を打っておくべきか。

PCを買い換えるつもりでしたが、Inspiron 15 7000が直販サイトから消えてしまった。
Intel製CPUの品薄状態が続いているらしい、XPSなどの売れ筋モデルに注力しているのだろうか。
本国では普通に7000シリーズの新型が販売されているので、日本は後回しなのでしょうね。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

ほしい物リスト 16 [PC/ガジェット]



Google Pixel 3

SIMフリーだけどちゃんとしたAndroid端末が発売されました。
いわゆるリファレンス機という位置付けで、この端末を基準にアプリ開発が行われる。

Galaxyは好みじゃないしXperiaは重たいし、Huaweiはあんなことになっちゃったし。
どれを買えば良いのか分からない状況で新型リファレンスモデルの存在は大きい。

しかし価格設定が何だかおかしなことになっています。
ちょっとしたノートPCが買える価格、今後はiPhoneX級が標準になってしまうのか。
10万円のスマホが標準とかセレブすぎやしませんかね。


今年も年の瀬。

大掃除を終えて今日はマッサージに行ってきました、腰のダメージが蓄積されている。
あとはラスレムを進めたりプライムビデオでアニメを観たり、のんびりと過ごしています。
今期はSSSS.GRIDMANがホントに良かった、主題歌もお気に入りです。

コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

ほしい物リスト 15 [PC/ガジェット]



DELLのブラックフライデーセールがスタート。

夏に1台買ったばかりだというのに、また物欲の黒い炎が燃え盛っている。

Inspiron 13 7000があまりにも使い心地が良く、母艦の15インチも7000シリーズにすげ替えたくなった。
フルアルミボディの質感、キーボードのストローク、美麗なIPS液晶、SSDによる爆速起動。
特にSSDの恩寵は凄まじく、もうHDDに戻れないと思うほど感銘を受けました。

Inspiron 15 7000が欲しい、SSDとHDDのデュアルストレージ、延長保証を付けるかどうするか。
テンキーレスなのがちょっとな~!ホントこれだけ引っ掛っています、やはりあった方が良い。
5000シリーズがIPS液晶なら即決なのですが、うーむ、うーむ!!!

しかしクルマの買い換え資金も必要だし、今年はこれ以上の出費はあまり考えたくない。
思えば春にカメラを買い換えたのが想定外だった、レンズを買ったらボディが生えたパターン。
そして生えたボディからまた単焦点が生えるという謎の連鎖。

今年は色んなものを手放した年でもありました。

愛機NEX-5&SEL18200、出番の少なくなったMDR-10RBT、全く使わなかったペンタブ。
Incaseのカメラバッグ、使うことのない無線マウスとキーボードの数々、初期型のPS4。
これはまだ部屋に置いてありますが故障したデスクトップPC。

幾らかでも新しいデバイスの購入資金の足しになれば良い、ただ本当の理由は別のところにある。
悲しいかな、何かを手放さなければモノを入れるスペースがない、保管場所がないのです。
クローゼットを整理して収納ベッドを購入しましたが根本的な解決には至っていない。

気を抜くとこの空間を埋めてしまいそうな自分がいる。

コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

緊急出動 VAIO F [PC/ガジェット]



先週の金曜日にFF11用のデスクトップPC(マウスコンピューター製)が寿命を迎えた。

ウェルカムバックキャンペーンなので久しぶりにインしてみると画面がグシャっと乱れてフリーズ。
メモリとグラボの挿し直し、デフラグ、CPUグリスの塗り替えなど出来る限りのことはしました。
夏に内部を掃除したから汚れてはいないのだけど、むしろそれが良くなかったか?

2007年製(11年前)のPCなので動いていたことが奇跡かもしれません。
同年に購入したVAIO FZとPS3はとうの昔に現役を退いています、私の部屋の中で最長寿の家電でした。
機器的なトラブルが割と多かったけど良い勉強になった、このPCでFF14も遊べました。

が、これしきのことでFF11を諦める私ではない!

週末を使い、休眠中だったVAIO F(第2世代Core i7)をFF11用にセッティングしました。
余っていたケーブルでTVに接続してBluetoothキーボードとマウスで半デスクトップ化。
デュアルショック4は純正ドングルを差し替えるだけなので楽ちん。

ウェルカムバックキャンペーン専用ならこれで充分かな~と落ち着いてしまった。
もし課金することになったら本格的にデスクトップPCを探してみます。

A.M.A.N. トローブで当りを一つ引きました、別記事で書くかも。

コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット
前の10件 | - PC/ガジェット ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
Copyright (C) impression[z] All Rights Reserved.
当ブログの内容の無断転載・転用・複製は一切禁止します。
 
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
 
- 免責事項 -
当ブログではGoogleアドセンス、その他のアフィリエイト広告を利用しています。
当ブログのご利用により、いかなる損失や損害などの被害が発生したとしても、 一切の責任を負いかねます。
必ず、ご自身の判断でサービスをご利用いただきますよう、お願いいたします。