So-net無料ブログ作成
ブログのこと/雑記 ブログトップ
前の10件 | -

ブログ引っ越しました! [ブログのこと/雑記]



この度、一念発起してブログを引っ越すことにしました。

何年か前にも書きましたが、やはりソネブロはスマホの広告が多すぎて読みにくい。
自分のブログを読むためにわざわざSleipnirを使うのが何だか馬鹿々々しくなったのです。

新ブログURL:https://judgement1999.com/

勝手のわからないワードプレスと格闘すること一週間、ようやくカタチになってきたかな?

このブログはSo-netブログがサービス終了しない限り、このまま残すつもりです。
向こうのブログでCSSやHTMLを触るとき、今まで入力してきたコードがとても参考になるのです。
このブログは私のSo-netブログカスタマイズ10年の集大成でもあります。

とは言えサーバー代も掛かりますし、またこちらに戻ってくることになるかもしれません。
新旧ブログともども、今後とも宜しくお願い申し上げます<(_ _)>

タグ:ブログ so-net
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

被写体を見つける眼が欲しい。 [ブログのこと/雑記]



今日は仕事をサボタージュして山口県立美術館で開催中の下瀬信雄展 天地結界へ。

プロの写真を間近で見るまたとない機会、長い停滞を脱出するための糸口が欲しかった。

デジタル一眼を使い始めて早10年になります、時々、自分が何を撮りたいのか分からなくなる。
最近の気付きは、目の前のモノを漫然と撮っているだけでは納得できる写真にはならないということ。
被写体を考えて丁寧にシャッターを切らないと写真を撮る行為に何の意味もない。

最初はZを格好良く撮れればそれで良かった、風景やブツ撮りは副次的なモノだった。
今後もカメラを趣味として愉しむために、自分の中で昇華させたい。


館内のカフェでランチをとるつもりだったのだけど、あいにく臨時休業とのこと。
テーブルと椅子以外キレイに片付けられていた、店舗が入れ替わるのだろうか。

代わりに維新公園近くのいきなりステーキで昼食をとる、ワイルドステーキ(200g)。
肉で胃袋がいっぱいになりました、前から気になっていたのですよね、このお店。
ちょっとテーブルが狭すぎる気もするけど、美味かったのでヨシ。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

10連休の終わりに [ブログのこと/雑記]



天皇陛下御即位と改元に伴う異例の10連休が終わる。

旅行や遠出はしなかったけど、自分用のメモとして何をしていたか書き記しておきます。

4/27 散髪、古着屋、給油、PSストアカード購入、夕日を撮る
4/28 ウォーキングデッド視聴開始、日の出のロケハン
4/29 Tシャツと靴下まとめ買い、マッサージ、スーパーに買い出し
4/30 掃除、奪われし玉座プレイ開始、改元特番で日付を跨ぐ
5/1 改元特番、日の出のロケハン
5/2 ネモフィラを見に行く、インターステラー視聴
5/3 ウォーキングデッド視聴終了、ラーメン屋、枕を買い替える、家電屋巡り
5/4 日の出を撮る、県庁で記帳、美術館で仏像フィギュアガチャ、給油、洗車
5/5 この世界の片隅に視聴、スーパーに買い出し
5/6 未定 (グッドフェローズ視聴)

前半はウキウキして動き回っていたけど、後半は時間を持て余し気味だった。
10日もあると一日一日を充実させるのは難しい、ゲームも案外手に付かない。
映画や海外ドラマ、Kindle本などは消化できました、この点は充実していた。

本日の予定は未定、ウォークマンを充電して久しぶりにジョギングしてこようかな。

来年も東京オリンピック前後で連休があるようです。
今から何をするか予定を考えておいた方が良いかもしれない。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

出雲大社2泊3日の旅 [ブログのこと/雑記]



下道を使い片道およそ300km、所要時間は7時間ほど。
休憩は十分にとりましたが、いやぁ、これはかなり堪えました。

10年前にZで来た時は高速を使って片道3時間の日帰り旅行でしたからね。
ビューンとあっという間だった、Zはとんでもない運動性能だったのだな、と改めて思う。

稲佐の浜の夕日が撮れたので、今回の旅の目的は達しました。

しかし、ここまで来て出雲大社へお参りしない理由はない。
2日目はたっぷり時間をとって参拝してきました。

続きを読む


タグ:ドライブ
コメント(0) 
共通テーマ:旅行

お知らせ [ブログのこと/雑記]



年末年始にかけて50~60件ほど記事を削除しました。

特別何かあったというわけではないのです、前身であるブログから数えて10年目。
中には見直すと我ながら恥ずかしい過去記事もありまして、そんな記事をばっさり削除。

正直勿体ない気もします、当時は一所懸命に書いていたわけですからね。
リライトして残せないか頑張ってみたのですが、その労力で新しい記事を書くべきかな、と。
あまり消しすぎるとコンテンツがスカスカになってしまうので程ほどのところでやっています。

映画の感想は批評家気取りの嫌味な記事になりがちで難しさを感じる。
ゲームレビューもダメ出しの度が過ぎると論理が破綻してしまう。

春までに何度か見直して必要があればまた削除、余分なタグも整理する予定です。
新元号を出来るだけスッキリした状態で迎えたい。

ということで、ブログ改修のお知らせでした。

タグ:ブログ
コメント(0) 
共通テーマ:blog

秋吉台の日の出スポット覚書き [ブログのこと/雑記]



秋吉台、カルストロード周辺。

初日の出を見るために撮影ポイントを何箇所か下見して回りました。
その時のインプレをメモとして残しておこうと思います。

続きを読む


タグ:日の出
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

平成の終わり [ブログのこと/雑記]



平成30年12月23日の関門海峡、平成最後の天皇誕生日、天気は全国的に雨。

今夜はクリスマスイヴイヴ、イヴの前夜だからもう一個イヴが付くのだと。
そんなことを山下達郎のラジオで言っていました。

ここ数日暖かいのでクリスマスって感じはあまりしない。
一方、冬タイヤの交換は予約がパンパンに入っていて来週にずれ込みました。

今日は久しぶりに火の山を登ってきました。

元日に平成最後の初日の出を拝みに行こうかと思っていまして、その下見です。
展望台は老朽化による建て替えで工事中、来年の夏にリニューアルオープンするらしい。
物見やぐらからだと松の枝が橋に被ります、やはり展望台から眺めたい。

元日は混むでしょうね、平成最後の○○とか大好きな国民性ですから。
平成が終わって、新時代が始まるんだなぁ・・・。

タグ:ドライブ
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バッド・トリップ [ブログのこと/雑記]



先週の土曜日から喉が痛くて少し咳が出る、急に寒くなりましたからね。

いつも通りバファリンプレミアム飲んでおけば大丈夫だろう、と考えていたけどそうはいかなかった。
木曜日の朝起きたら、とても出勤できる状態ではなかったので内科を受診。

3種類のクスリを処方されました、感冒薬、抗炎症剤、咳止め。
病院からの帰り道で昼飯代わりの立ち食いそばを平らげて、帰宅後にクスリを服用。
しばらく安静にしていよう、ソファに座ってのんびりモンハンをしていると強烈な眠気に襲われた。
そのままぶっ倒れて夕方まで起き上がれませんでした。

今日もずっと酷い眩暈がしていて(オマケに発熱)、先ほどやっと治まりました。
どうやら咳止めに中枢神経に作用する成分が含まれていて、軽くトリップしちゃった模様。
咳止めでお手軽にトリップできるという話は昔何かの本で読んだことがある。

相性もあるでしょうけど、私はふわふわして目の前がぐるんぐるん回って立っていられない。
これは運転前に飲むとヤバイやつですな、薬剤師の方にも眠くなるかもしれないと注意されました。
でもこんなに副作用が強烈だとは思わなかった、かなりのバッド・トリップ。

だいぶ治まって、こんな時間ですが頭がスッキリして冴えてきました。
体調が回復してきたら、もうすぐ閉幕するゆめ花博に出かけてみるつもりです。
ホントは金曜日に行く予定だった(有休まで取得していた)。

夕方以降が人が空いててオススメらしい、閉幕は日曜日、間に合うか微妙なところ。

タグ:病院
コメント(0) 
共通テーマ:健康

超絶技巧展 [ブログのこと/雑記]



origin as a human

この頭蓋骨は無数の小さなアルミの花で形作られています。

山口県立美術館で開催中の「驚異の超絶技巧! 明治工芸から現代アートへ」展。
ローカルニュースで宣伝していて、何だか面白そうだと思っていたのです。

息をのむほど細かくて美しい、まさに職人技、FF風に言うと高級職人クラスか。
素材別にカテゴリー分けされていました、やはり金属加工・彫金が人気だった。
七宝のミニチュアサイズの壺が綺麗だったなぁ、いや~良い物を見た。

今日は空いてて見やすかった、ゆめ花博に人が集中しているようです。



美術館の外にいた猫に絶妙な距離感で避けられるw

1670Zではこの子のパーソナルエリアに侵入してしまう。
18200なら警戒させずに撮れたなぁ、売り急ぎすぎたか。

タグ:ドライブ
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

福岡博多1泊2日の旅 [ブログのこと/雑記]



太宰府から博多駅に戻りホテルにチェックイン。
シャワーで汗を流したあと、部屋のセッティングを確認していると激しいゲリラ雷雨。
今日はもう外出できんかなーと思っていたら日が落ちるころには雨が上がりました。

晩飯を求めて夜の中洲をぶらぶらと散策、やっぱり屋台だよね。
雨上がりということもあって外は夏の夜のにおいが充満している。
屋台の通りはお客さんでいっぱい、盆休みだから大混雑していました。

ここも中国・台湾や韓国からの観光客が多い、色んな言語が聞こえてくる。
8年前にシーケンサ講習で来た時も中洲の屋台に寄りましたが、明らかに増えている印象。
屋台の方も多国籍のお客さんに対応できるように簡単な英語で接客していました。
東京や大阪よりも大陸から近いので必然的に多くなるのでしょうね。

私はと言うと汗まみれでラーメンを啜り、おでんを頬張っていました。


二日目は天神まで出かけました。
天神地下街のPORTERを物色したあと西通りのBEAMSへ。

ってBEAMSがないぞ?西通り自体ひと気がなく閑散としている、通りを間違えたのかと思った。
福岡パルコに移転したのですね、検索すると博多駅のアミュプラザにも店舗があることが分かった。
じゃあもう博多駅まで戻るか、日差しが強いし涼しいところで買い物がしたい。



昼食は駅地下のプロントさんで軽く済ませました、Smokingエリアがありがたい。
一服して思い出す、天神のソニーストアに寄る予定だったのをすっかり忘れていた。

久しぶりに繁華街を歩きましたが地下鉄とか駅ビルはダンジョンみたいな構造をしていますね。
天神駅(地下鉄)を目指しているのに、いつの間にか西鉄福岡(天神)駅へ辿り着いてしまう。
天神周辺は何度来ても迷子になります。

2日間ですが良い旅でした、今度は涼しい季節にまた遊びに来たい。

コメント(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - ブログのこと/雑記 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
Copyright (C) impression[z] All Rights Reserved.
当ブログの内容の無断転載・転用・複製は一切禁止します。
 
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
 
- 免責事項 -
当ブログではGoogleアドセンス、その他のアフィリエイト広告を利用しています。
当ブログのご利用により、いかなる損失や損害などの被害が発生したとしても、 一切の責任を負いかねます。
必ず、ご自身の判断でサービスをご利用いただきますよう、お願いいたします。