So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
ブログのこと/雑記 ブログトップ
前の10件 | -

2,000,000 Hits! [ブログのこと/雑記]



お陰さまで累計PVが200万アクセスに到達しました。

先日、So-netブログはセキュリティ強化のため常時SSL化(URL:http⇒https)されました。
たぶんURL欄に鍵がロックされたようなアイコンが表示されていると思います。
同ブログ内のリンクはリダイレクトのため修正は不要のようです。

自分の場合、一部のリンク、パーツが非表示になっていたので手直し。
アマゾンモダンランクは流行り物の確認が出来て重宝していたのですが残念ながら未対応。
忍者画像RSS(こんな記事も読まれています)も一旦外しました、今後対応されると思われます。

古いAmazonリンクとYouTubeリンクも表示出来なくなっていました。
手動で手直し(httpの後にsを書き足すだけ)したのですがわりと大変な作業だった。
過去の自分どんだけリンク生成しとるんじゃ!ってくらい一杯ありましたね、強欲すぎる。
一通り修正したつもりですが、もしおかしな箇所があればお知らせください。


当ブログは8歳になりました。

色々弄りたいところはあるのだけど、ボチボチとやっております。
テンプレートを入れ替える等の大幅な変更はしませんが、色を変えたりフォントを変えたり、と。
キーワードが古くなっていたので少しタグを整理してみました、まだまだ無駄なところが多い。

ブログに記録してゆくことが自分にとって密かな愉しみとなっている今日この頃。
書いている時は妙なテンションで後で見直すと、どんだけ下手な文章なんだと思うことがあります。
でも自分は自分なので他に書き様がないのです、少なくともその時はそうだったということ。

東京五輪の頃には1000記事目を書いているのだろうか。

タグ:ブログ so-net
コメント(0) 
共通テーマ:blog

46 Days Later [ブログのこと/雑記]



両顎の奥歯を抜歯して46日後。

若干穴が開いているもののほぼ塞がり、歯茎の腫れも引きました。
痛みはまだ少しありますが、このまま回復してくれそうです。
かみ合わせが変わったので食事の時に舌をよく噛んでしまう。

抜歯後はカルシウムを摂ると良いと聞き、牛乳とヨーグルトを取り入れました。
スナック菓子を食べられなくなった代わりに食べ始めたのですが、ギリシャヨーグルトが美味い。
最近はパルテノがお気に入りです、この濃密な味わい、おいちい!
セブンのギリシャヨーグルトはちみつもなかなかイケる。

現在前歯(上あごの2番)を治療中。
ひと月くらい診てもらっているのだけど、なかなか膿が抜けません。
笑えなくなりそうなのでこの歯は残したい。

タグ:病院
コメント(0) 
共通テーマ:健康

江戸時代なら死んでいた。 [ブログのこと/雑記]



卒業写真のBGMが流れる中、私は両顎のレントゲン写真を見つめていた。

体調不良の原因だった歯を抜歯してきました。
下あごの6番、左右2本を抜歯。

神経を抜いて銀歯を被せていた歯ですが、土台が割れて歯根に膿が溜まっていました。
起きてるときも寝てるときも、とにかく食いしばる癖があってこれが良くない方向に働いた。
具体的には熱っぽくて頭がモヤモヤして怠い、腐った汁が出て口の中が不快。

レントゲンだと膿の中に浮いてる感じで、すぐ抜けるでしょ、と思ったらこれが抜けない。
骨に癒着していて先生もかなり難儀されていました、最後はネジをまわすように抜歯。
ベキベキッ!という音がして剥がれました・・・うごごご!

まだ少し痛みますが、腐ったモノが詰まってるような感覚は消えてスッキリしました。
問題は食事ですね、両顎なのでどうやって食べようか考えています。
陰圧が掛かると良くないらしく麺類をすすったりがしばらく出来ない。

一週間くらいお粥で様子を見てみます、お腹空いた~。

タグ:病院
コメント(0) 
共通テーマ:健康

熱っぽいのに熱はない。 [ブログのこと/雑記]



体調を崩してダウン。

熱はないけど体が怠い、肩が上がらない。
念のため大流行しているインフルエンザの検査を受けてきました。
鼻の穴の奥に綿棒をゴリゴリ突っ込まれて少し痛い思いをしました。

検査の結果は陰性。

インフルチェックは別室に移されてすぐ終わったのだけど診察までが長かった。
2時間たっても名前を呼ばれる気配はなく、ぐったりして更に具合が悪くなる。

あぁ・・・もうダメだ、帰りたい。

具合が悪くて病院に来たのに具合が悪いから帰りたいってどういう状態だ。
受付に帰りたいと申し出たところ、少し診察を早めてもらえました。

ちょっと熱っぽいくらいで総合病院を受診したのが間違いだった。

というお話。


※追記

歯医者に行ったところ両顎の奥歯(奥から2番目)が割れていました。
前から歯根嚢胞を患っていまして、これが熱っぽい原因だったようです。
今回は最悪のパターンで、もう抜いたほうが良いと告げられました。

やはり神経抜くと脆くなりますね。
20年は頑張ってくれましたからよく持った方なのか。
自分的にも抜いてすっきりしたいのですが、一番使う歯だからなぁ・・・。

抗生物質を飲んでしばらく様子見です。

タグ:病院
コメント(0) 
共通テーマ:健康

暗い情熱 [ブログのこと/雑記]



年末に枝光の記事を書いてから北九州が妙に懐かしく感じる。

というわけで、ぶらっと小倉に行ってきました。
特に目的がなかったので一蘭のラーメンを食べることをゴールに設定。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

瞬く間 [ブログのこと/雑記]



新年あけましておめでとうございます。

先ほど初詣を済ませて参りました。
おみくじは昨年に引き続き「大吉」、これは幸先が良い。

しかしよく見ると昨年と全く同じことが書いてありました。
あまりくじのバリエーションがないようですね、良かったような損したような。
変わらず励め、というおぼし召しでしょうか。

さて、昨年お話ししたブログの引っ越しの件。

良いサービスがあれば年内にも、と考えていたのですがあっという間に年が明けたという。
ゲームとアニメ三昧の日々に追われ、ブログを選定する時間の余裕がありませんでした。

Blogger、はてな、WordPress、この辺りかなー。
無料版のWordPressで遊んでみるのも面白そうではあります。
ブログのタイトルだけ思いついたけど、まだまだ構想中。

というわけで2018年もソネブロで変わらず更新してゆくつもりです。
本年も当ブログをよろしくお願い申し上げます。

※スマホで読まれている方へ
ページ下の「PC版を見る」を押していただくと、広告少なめで多少見やすくなります。<(_ _)>

タグ:ブログ so-net
コメント(0) 
共通テーマ:blog

枝光の思い出 [ブログのこと/雑記]



北九州のスペースワールドが大晦日で閉園してしまうらしい。
子供の頃に一度遊びに行ったのをうっすら覚えています。

最寄りの枝光駅には少し思い出があります。
九国大へ進学した友人が枝光駅の近くで一人暮らししていて、ちょこちょこ遊びに行っていました。
アパートの隣にあった定食屋によく連れて行ってもらった、から揚げが絶品でしたね。

私も大学へ進学したものの、ろくに学校へ行かず、バイトと麻雀に明け暮れる毎日。
自分の大学には行かないくせに友人にくっついて九国大へは通学するという謎のライフサイクル。
当時の彼女が折尾に住んでいて、小倉へ遊びに行く時にも枝光の友人宅でよく待機していました。

最終的に2ヶ月くらい同居というか、居候させてもらいました。
毎日遅くまで語り明かしましたよ、今考えるといい迷惑だったと思います。
私にはすごく楽しい思い出として残っていますけど。

まぁまぁ枝光で乗り降りしていたのですが、スペースワールドには一度も行きませんでしたね。
でも、枝光のランドマークとして深く記憶に残っています。

閉園と聞いてふと青春時代の思い出がよみがえりました。
またいつか枝光とか戸畑とか、あの辺をぶらっと歩いてみたい。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

So-netブログを考える。 [ブログのこと/雑記]



スマホで表示したときの広告、ちょっと多すぎじゃないですかね?

トップページだけで6つくらい広告が出ています、まともに記事読ませる気がないよね。
特にオーバーレイという追尾型の広告がかなり邪魔で鬱陶しい。
これだけで閉じちゃう読者さんいますよ、私なら読まない。

So-netブログでブログを書き始めて8年近く経過しました。

すでに売却済ですが、Zの記録をつけようと思って立ち上げたブログ。
+ソニー好きの元家電屋なのでAV機器やパソコンのレビュー記事なんかも書こうかなと。
現在はFF11ブログ+ゲーム+写真+買い物備忘録という体裁で運営しています。

So-netブログは記事を書きやすくカスタマイズも容易で使いやすいブログサービスです。
メール会員の受付は終了、これからソネブロを始める場合は有料のアカウントが必要になります。

なぜ新規受付を終了したのかは不明ですが、おそらく運営コストに見合わなかったのでしょう。
数年前から機能的にも色々削減してきていて、最近ではトラックバック機能が終了しました。
スパムの温床でしたし、情報発信の手段がブログからSNSにシフトしているのも一因と思われます。
ただ、内部的に少人数のコンパクトな運営に縮小しているのではないか、とも推測しています。

そんな中で今後いつまでブログサービスを続けてくれるのだろう、と一抹の不安を抱えています。
早いうちに他のブログサービスに移行するべきなのか、正直、今かなり悩んでいます。
ソニヲタとしてはSo-netに愛着もありますし。

一度ワードプレスでブログを作ってみました(記事にもした)が、まぁまぁ面倒くさい。
サーバー代も掛かりますし、やはり無料ブログかな~と思うのです。

ブログを引っ越すとして全記事を移植するのか、ここを残して新たに書き始めるのか。
スマホのオーバーレイ広告が出なくてカスタマイズしやすいところが良いですね。

良いところが見つかれば年内にも、と考えております。

タグ:ブログ so-net
コメント(2) 
共通テーマ:blog

スタジオジブリ・レイアウト展に行ってきた。 [ブログのこと/雑記]



山口県立美術館へ行ってきました。

続きを読む


タグ:アニメ
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夢を見ることも許されないのか? [ブログのこと/雑記]



サッカーくじのBIGのお話。

14試合×5口分の数字が完全に一致している画像が投稿され、物議を醸している件。
運営側が見解を発表しましたが・・・。

BIGの投票内容(発番)につきまして(2017.02.20)

全くの偶然でシステムの不具合や不正な操作等によるものではない、というスタンスのようです。

これね、もう信用できないんですよ。
14試合×5口分×2回の数字が一致して、しかも1口目~5口目の順番まで一致。
普通に考えたらありえないことが起こったわけで、販売を中断して調査してくれた方が良かった。

というのもちょこちょこBIGを楽しんでる自分としても他人ごとではないのです。
先の10億円BIGにもウン万円突っ込みましたし、節目の際には大口購入して夢を買っていました。
今回のような夢も希望もないことがあると新国立競技場建設の養分にされているだけじゃねーの?
と疑ってしまってもう素直にくじを楽しめない。

第910回は今年初のJリーグ回なのでコンビニで一口だけ買いましたがね(買ってるやん!)
ただ大口購入はもう怖くてできないかなーとも思う、改めて疑惑が解明されることを望みます。
当たりはずれは置いといて、夢を見させてくれるだけで良いのですよ。

タグ:BIG
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ブログのこと/雑記 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
Copyright (C) impression[z] All Rights Reserved.
当ブログの内容の無断転載・転用・複製は一切禁止します。
 
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
 
- 免責事項 -
当ブログではGoogleアドセンス、その他のアフィリエイト広告を利用しています。
当ブログのご利用により、いかなる損失や損害などの被害が発生したとしても、 一切の責任を負いかねます。
必ず、ご自身の判断でサービスをご利用いただきますよう、お願いいたします。