So-net無料ブログ作成
AV機器/家電 ブログトップ
前の10件 | -

YY兄弟 [AV機器/家電]



一見、圧着端子のような形状の「Yラグ」というプラグ。

前回4312M2用にバナナプラグを導入したのですが、どうもしっくりこなかった。
自重で断線しそうな角度になってしまい、スピーカーのターミナル端子も破損しそうに感じた。

バナナタイプだと奥まで刺さらない可能性があるので、挟み込むだけのYラグを買ってみました。
これもNakamichiロゴ入り、ずっしりとして高級感があります、金メッキが眩しい。



しっかり接続できました、抜け落ちることはなさそうです。
音質に変化はない、はずですが若干クリアになったような気がする、たぶん気のせい。

アンプ側は引き続きバナナプラグを使用しています、水平に挿す分には問題ないんだよなぁ。
というか8本入りと思ってポチったら4本入りだったというw



タグ:スピーカー
コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

初バナナプラグ [AV機器/家電]



スピーカーを新調したので、この際、配線周りをスッキリさせたい。
というわけで今回初めてバナナプラグを導入してみました、前から気になっていたのです。

Amazonで8本セットが1,000円くらいで売っている商品、安いヤツ。
Nakamichiと書いてあるけど、ただロゴが入っているだけのようです。

2か所でケーブルを締めてカバーを被せるタイプ。



絶縁テープで根元を簡易的に補強。

差し込みはやや硬め、一回力を入れて差し込むと馴染んで抜き差ししやすくなりました。
アンプ側は根元まで刺さったのだけどスピーカー側はこれ以上刺さらなかった。
ケーブルが自重で断線しそうな角度ですが、大丈夫だろうか。

音質に変化は感じられない、でも抜き差しが容易なので掃除がしやすくなりました。



タグ:スピーカー
コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

JBL 4312M II WX 3Way Compact Monitor [AV機器/家電]



昔、ほしい物リストのエントリーを書いた4312M2をついにお迎えしました。

出雲大社への旅行で立ち寄ったお蕎麦屋さんでこのスピーカーを見かけた。
4312M系だと一目で分かった、天井から吊り下げられていてコンパクトなのに良く鳴っていました。

最近、部屋の断捨離を進めていて、トールボーイ(SS-F7700)と20インチのサブテレビを処分しました。
音質は全く問題なかったのですがやはりスペースをとってしまうのです、ある日突然邪魔になった。
ただでさえ狭い部屋に何故トールボーイを設置しようと思ったのか、当時の自分を問い質したい。

TVボード周辺がスッキリして頭に浮かんだのはJBL 4312M2。

もう少し時間をかけて考えるつもりだったのですが、東アジア情勢の緊張が高まっている。
現在JBLはハーマン(サムスン傘下)のブランド、この先、何が起こるか分からない。
何もないに越したことはないけれど、今回は早めに行動に移すことにしました。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

SONY 3ウェイ・スピーカーシステム SS-F7700 [AV機器/家電]



スピーカーを買い換えました。

SS-F6000と同時期に展開していた上位機種のSS-F7700というトールボーイ。
両機種ともに生産終了しています、こちらは中古屋で購入しました。

買い替えの予定は全くなかったのですが、昨日見かけて一目ぼれです。
ピアノブラックのスリムボディがめちゃくちゃ格好良いのですよ。
価格は2本セットで15,000円とわりとお手頃、う~ん、欲しいっ!

店頭で2時間くらい迷いましたが、結局購入してしまいました。

積載の時に気づいたのですが底面がガリ傷だらけでしたw
まぁ目に触れないところだからヨシとしましょう。

フロントビュー。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

SONY ワイヤレスステレオヘッドセット SBH60 [AV機器/家電]



ソニーモバイルラインのBluetoothヘッドホン。

久しぶりにソニーストアで買い物しました。
株主優待の15%OFFクーポンが3月31日で切れるので、目ぼしいものがないか物色していたのです。

欲しいと言えば70300というレンズが一番欲しいのだけど、ちょっと値段が張る。
Eマウント用では100400の超望遠レンズが出るのではないか、という噂もあります。
出たとしても20万オーバーらしいので高嶺の花には変わりないのですが。
70300がもうちょっと安ければなぁ・・・。

では、SBH60のディテールを見ていきたいと思います。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

ほしい物リスト10 [AV機器/家電]



ソニーストアのお買い物券プレゼントキャンペーン、4,000円分が当たりました。
なお、同じく年始に開催された新春プレゼントキャンペーン10万円の方は見事に落選した模様。
こっちが本命だったのですが、まぁそんな易々と当たるわけはないですな。

4,000円クーポンの使用期限は3月31日まで。
何に使うか、使い道をあれこれ妄想してみたいと思います。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

SONY ステレオヘッドホン MDR-Q68LW [AV機器/家電]



2016年の初買い物、耳かけスタイルのヘッドホン。

夜中にPS4でシューティングやるときは、コントローラにヘッドホンを繋いでます。
ネックバンドタイプを使ってたのだけど、一時間くらい装着してるともう耳が痛くて痛くて。
オーバーヘッドタイプも蒸れたり擦れたりするので使いたくない、最近頭皮が気になります。

行きついたのがこの耳かけタイプ。
色はブルーにしました、マット塗装。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

audio-technica ハイブリッドインシュレーター AT6089CK [AV機器/家電]



前から気になってたインシュレーター。

現在のオーディオ環境はアンプとスピーカー2chというシンプルな構成です。
トールボーイなのでインシュレーター必要なさげなのですが、うちのは安物のため水平が取れてない。
インシュレーターを敷けば真っすぐ立つんじゃないかと期待して試しに買ってみました。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

torne mobile [AV機器/家電]



今日から配信開始された、nasneの操作をスマホ上から行えるアプリ。

すでにTV SideView、nasne ACCESSというアプリが存在しますので、3つ目のアプリになります。
インターフェースなどはtorne PS4とほぼ一緒、慣れ親しんだ操作で使いやすい、トルネフも喋ります。
私は2つともアプリ内課金を済ませているのですが、torne mobileも課金してみました(500円)。

外出先で録画番組を見ることは通信量の制限があるので中々難しい問題。
でもスタバとかWiFi環境があるホテルとかに泊まった時は活躍すると思います。
3つのアプリの中ではたぶん一番使いやすい、迷ったらtorne mobileですね。

トルネ5周年で色々企画が進行中のようですが私はトルネフのフィギュアが欲しいなぁ。
立体化の話は何度か上がってるみたいなんですが中々ゴーサインが出ないようです。

タグ:SONY nasne
コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

DR-BT101のイヤーパッドを交換してみた。 [AV機器/家電]



SONYのBluetoothヘッドホン、DR-BT101のイヤーパッド交換。

春先にMDR-10RBTという2万オーバーのヘッドホンを購入したのですが、持て余しています。
ちょっと重いし普段使いに向いてない気がして、押し入れに入れてたDR-BT101を引っ張り出しました。
イヤーパッド部分だけ朽ちてボロボロだったので交換です。



純正のイヤーパッドは用意されていないらしく、他メーカーのパーツを流用することに。
DR-BT101の場合、DENONのAH-P372というヘッドホンのイヤーパッドを移植するのが定番らしい。
今回はe☆イヤホンさんで注文して1週間くらいで届きました、ネットで買えます、1,500円くらい。

【お取り寄せ】DENON AH-P372用交換イヤパッド(ブラック)

家電店でも手に入りますが部品注文になるので納期は同じくらいだと思います。

付け替えた感じ、密封性が上がってしまったので外の音が聞こえないのが難点です。
肌触りは良いです、ちょっと高級感も出た、まずまずの満足度。

コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット
前の10件 | - AV機器/家電 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
Copyright (C) impression[z] All Rights Reserved.
当ブログの内容の無断転載・転用・複製は一切禁止します。
 
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
 
- 免責事項 -
当ブログではGoogleアドセンス、その他のアフィリエイト広告を利用しています。
当ブログのご利用により、いかなる損失や損害などの被害が発生したとしても、 一切の責任を負いかねます。
必ず、ご自身の判断でサービスをご利用いただきますよう、お願いいたします。